2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20071028211411
男顔負けの、レディースクラス。
やっぱり、速い、この4人。
#1鈴木選手、#2益選手、#4安原選手、#5沖選手です。

最初、予選3組でしたが、公式練習で、アクシデント。
大坂昇りで、十数台が、途中や、頂上にて、スタック。
一周走れなかった人も居たかも。
その影響かどうか?ですが、予選が、2組に、変更されました(予選出走キャンセルした人が居たかも)。

さて、予選では、さっきの4人の内、3人は、予定通りでしたが、#5沖選手がねぇ~。
KYBジャンプの後の、ウープスで、2度の転倒。
一時は、17番手ぐらいまで後退したと思いますが、結果は、一桁代で、ゴール!
熱い、熱い走りをば、見せつけられましたよ。

ウープスの所で見てたんですけど。
ツラそうな感じでしたね。
#1、#2の2人が、2コづつ飛んでたんです。
たぶん、意地や、プライドだろう、この2人と、同じ飛び方しないと、追い着けないし、勝てないって。
でも、2コ飛びきるためには、飛び出すたびに、シッティングして、リアサスを、フルボトムさせないと、飛べないのかぁ~、エンジンは、めちゃくちゃ回るって、聞いてるんですけど。
そー言えば、数年前の、ひたちなか戦でも。
初めて85クラスに、導入したから、仕方なかったと、思われますが。
データー不足からか、まだ、手探りな状態なのか、挙動が、ヤンチャな感じるでした。
それから、改善はされてるでしょうが。
他メーカーよりも、シビアなのかもですね。

決勝は、益、鈴木の、トップ争い。
沖、安原の3、4位争い。
トップ争いは、鈴木の転倒で、益が、独走で、トップで、チェッカー!

おめでとうございます。
去年のリベンジ果たした感じでした。
でも、いつもとは、逆のパターンだったよーな(イメージ的なんで、すいません)。

鈴木の転倒で、沖、安原の順で、2、3位争いに。
途中、安原、沖を抜いて、2位浮上。
しかし、最終ラップに、またまた意地の走りで、沖が、2位を、もぎ取る。
いやぁ、素直に、カッチョイイでしたよ。

いやぁ、ここ数年、レディースクラスも、IA・IBに、負けじと熱いですよ!
10 / 28 / 21:14 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20071023201228
IA2も、凄かったですよ!
やっぱり、ゲストライダーは、速かったぁ~!!!
#911のポーリン選手。
なんと、17才ですと。
世界GPは、スポット参戦だったみたいですが。
フランス人って聞いて、なるほど、速いはずだって、思っちゃいました。

最近AMAでは、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ共和国が、目立ちますが。
ちょい前は、フランス人だったんですよ。

バイル、ピション、ビーラマン、トーテリと、SX・ナショナル、どちらも、速かったんです。
フランスは、SXシリーズもやってるみたいで、来年は、この、ポーリンの名前が、ちょくちょく出てくるかも、楽しみです。

ところで、日本人ライダーは、午前、午後ともに、前半は、#101コジタク選手が、湧かせてくれました。
最近、#101のライディングが、めちゃくちゃカッチョイイんで、応援したくなるんですよねぇ。
でも、だんだん下がっていっちゃいました、残念です。
で、午前では、#311新井選手が、イイスピードで上がってきて、でも、スタートからツイていけば、もっと、おもしろかったんだろーなぁー。
でも、流石、チャンピオンって感じの、走りでした。
午後は、#102釘村選手が、2人のゲストライダーに割って入り、これまた、速かったっす!
今年、ケガや、取りこぼしさえしなければ、チャンピオン取れたかもしれないライダーですよ。
来年、楽しみなライダーですね。

(写真は、MX LIFEさんから、拝借しました。すいませんm(__)m)
10 / 23 / 20:12 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)
20071023133141
今年、AMAモトクロスクラスで、チャンピオン(一時は、ランキングトップになったこともあり)争いをした、A・ショートが、最終戦に来ました。
2年前かな、スーパークロスのライツクラスでも、チャンピオン争いしていて、これまた、惜しくも。
したがって、速いのは、あたりまえっ!
でも、わかってても、速えぇ~よ!

予選、決勝1・2共に、ショート、#982成田のバトルでした。
すげぇ~、いいモン見れて、よがったぁ~!!!(詳しくは、雑誌などで、読んでね。)

でもねぇ、GP日本ラウンドみたいに、AMA日本ラウンドだったら、まだ、本気の速さがあるんじゃないかなぁ~って、思っちゃいました。
それに、AMA仕様のマシンではないらしく、パワーが出てないとか(レースガスが違うため、仕様が、異なるらしい)。
つーこたぁ~、日本のトップライダーでも、使いこなしていないかも?なのに、アメリカンは、それ以上のパワーを、使いこなしているのかぁ~Σ( ̄□ ̄;)
やっぱり、恐るべし、アメリカン。

あとは、ヨーロピアンライダー(多分、今年のメーカーとの契約が、まだ、残ってたから、出れなかったんじゃ?て)も、一人IA1に出るはずだったのに。
AMA×GPライダーをば、見てみたかったぁ~、残念ですよ。
10 / 23 / 13:31 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)
20071022124401
IA2で、ホンダのバイク(CRF250R)で、マフラー1本出し(ノーマルは、2本出し)が、3台!

まぁ、雑誌でも取り上げてた、左出し1本モリワキマフラーじゃん!
知ってるよぉ~って、言われそーですが。

2台は、#45広一君、#55優位君なんです。
この2台は、左出しなんです。
もう1台は、#16辻選手です。

そう、この1台が、04、05の時みたいに、右出し1台マフラーだったんですよっ!
しかも、プロトダイプ(モリワキマフラーなのかなぁ?)だと思われ、テストん兼ねての、実戦投入なんでしょう。

あくまで、予想だけで、書いてますが。
08のエンジンの評判は、低速からも、パワーが出るよーになったって聞いてます。
したがって、エキパイ長を長くして(長くすると、トルクアップするらしい)まで、トルクを出さなくてもいいんじゃないかって!
それに、左より、右出しのほうが、重量が、軽いんじゃないかなぁー?なんて。

俺的には、最近は、1本出しが、カッチョイイと思うので、右か、左かって選べる(コレって、CRF250Rだけですよ)よーになれば、また、楽しみが増えそーなんですけどね。
10 / 22 / 12:44 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
20071021051634
IB2の予選で、各予選組のトップだけ、こんな攻略方を。
この写真、奥のコーナーは、左コーナーで、こちらに向かってくるんです。
その後、ちょっとした2連があり、着地地点後、すぐ、深いワダチなんです。

で、だいたいのライダーは、コーナーをインで周り、一個目をあまり飛ばなかったりして、二個目をナメて、ワダチのどれかを選んで行きます。

さてさて、トップ数人は。
最初、#122(今年、IBチャンプ)、稲垣選手が、コーナー、アウトから周り、一個目を飛び、二個目頂点手前に当たるように飛んだんです。
そのせいで、サスが沈みこみます。
あとは、車速、着地地点、リバウンドや、アクセルワークなど、ライダーの計算で、ワダチの先まで、飛び越しちゃいました。

偶然だったのか?
次の周回も、確認してみました。
飛んでる!
しかも、抜いて行った。

確かに、ワダチを気にして、車速が落ちる場所を、ジャンプして飛び越せば…。
思わず、その場で、拍手してましたよー。

その後、次の組で、#4、#26、あと2人ぐらい、同じよーにしてました。
多分、チームメイトなどから、教えてもらったのかな?

でもねぇ~( ̄(エ) ̄)。
つぎの、IA2予選。
みんな、同じよーに、当たり前かのよーに、普通にコナシテました。

世界と、日本が違うよーに、IAと、IBの差も、大きく違うんだなぁって、思いましたね。
10 / 21 / 05:16 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20071019231300
AMAの、来年の、ゼッケンで、エリア51こと、宇宙人、ビロポートがぁ~、#2ですとぉ~Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!

確かに、今年、マクグラスは、スーパークロス(SX)にも、モトクロス(ナショナル)にも、エントリーしてなかったんだよなぁ。

SXの時、それ、思ってたんだよねぇ~、実は。

ヘンリーや、ダウドみたいに、スポット参戦して、1ポイントでも獲得してれば、ゼッケン番号は、そのままなのですよ。

でも、エリア51って、キャラクターも、宇宙人って定着してるのに。
それに、ソアーのレプリカジャージも、販売されてるんだよなぁ~。

残念だけど、そーやって、入れ代わっていくんだろーなぁ。
いつか、あの年の、何番は、誰だれ、だったんたよって、言うんだろーなっ!

じゃぁ、来年の今頃は、#4も、入れ代わってるのかな?
10 / 19 / 23:13 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
20071009221825
いやぁ~、初めて、茨城(いばらき)県にある、モトクロスコース、MX408に行ってきました。
しかも、平日貸し切りの会(ラフ&ローさん企画)みたいなのに、声かけてもらいました。
ありがとーございます。

いろいろな噂では、結構、怪我してる人がいるって聞いてたんですけど。
全然、楽し~い、楽し~い!あっ!コワッΣ( ̄□ ̄;)てな、いやいや、楽しくて、いいコースですよっ凸ヽ(^-^) タイコバン。
オモイッきり開けれるストレートあり、タイトコーナーありの、いろんなジャンプ、はたまた、上り下りまで。
でも、ウープス?ウォシュボード?今、どー言うのだろー?
このセクションが、無かったですね。
個人的には、連続ジャンプ(6個も続くんですよぉ~)ではなく、ウープス(モトビレのよーな)の方が、よかったかな。

走ってみて感じたのは、先行逃げ切りか、追い上げて抜くみたいな。
ブロックして抑えこむのは、ちょっと難しいのでは?って、感じちゃいました。

理由は、コース幅が広く、コーナーのRも広いんです。
180度ターンもあり、(スーパークロスでは、仕掛けやすいらしい。)勝負どころがありそーです。

当たり前っぽいですが、何処のコーナーで仕掛けるかを決め、そこまで詰めて、切り返して抜くコースではないでしょうか。

ちなみに、モトビレは、一本ラインぽいので、ウープスなどのセクション、差が出るとこで抜くか、ミス待ちのイメージです。

ことわっときますが、俺レベルの話しなので、すいません。

写真は、ダーヌポさんから、拝借しますた。
すいませ~ん。
10 / 09 / 22:18 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)

