2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20080526203507
さて今年好調の#103渡辺学選手(右の青いパーカー)です。

日曜日の全日本広島大会は流石に行くことは出来ませんでした。
ヒーローズにも雨で行かなかったですけど…行くって言ってたのにスンマソン。

ところでヒート1でSUGOに続き優勝で総合3位みたいですね。

そー言えば、前にもチャンピオン争いしてたんですよね。
確か#2でYZF250が2・3年目のころ。
カガシンが#1、芹澤直樹が#39でマコチンが#17だったかなぁ~って、記憶アヤフヤですが。

その時雑誌でフロントブレーキ使わないんですって。
確か昔フロントブレーキかけすぎてぶっ飛んでケガして以来とか渡辺学選手言ってたよぉ~な。
とにかくリアブレーキとギアをバンバン落としてエンブレ使ってたとか。

450に上がってからは、流石にフロントブレーキ使わないと止まれないみたいで使うように意識してますと言ってましたけど。

前回SUGOで気になってたので本人に直接聞いちゃったりなんかして。

2番
「前にフロントブレーキ使わないって書いてあったんですけど、今も使ってないんですか?」
渡辺学選手
「えぇ!今も使ってないですよっ」ってです。

え゛ぇ゛~?!
本当だったのかぁ~!!!

2番
「じぁ、渡辺選手(ライディング)は250Fが合ってるんですね」
渡辺学選手
「たぶん、そーじゃないですかねぇ~」って答えてくれました。

渡辺学選手、ただの観客の質問にも答えてくれて、ありがとうございます。

今年、#101木下準、#102田中雅巳の両選手は、今いいお手本(フロントブレーキを使わないってのはチョット…ですけど(笑))の背中を見て学んでいるんでしょうねっ!
直ぐに結果が出るなんて難しいでしょうが、渡辺学選手の影響でどーいう成長をしていくか楽しみですし期待したいですねっ!
05 / 26 / 20:35 (Mon)
コメント (3) / トラックバック (0)
20080517121823
20080517121821
今はフリースタイルモトクロス(FMX)って言ってるけど、前はアクションジャンプとか言ってたよぉ~な。

いつ頃からヒネリとかやりだしたかは???なんですが。

自分か最初に驚かされたのは、ガイ・クーパーでした。
AIR TIMEと呼ばれてましたねぇ。
パンケーキや半端な捻りじゃない寝かしとか、ジャンプではないんですが、バンクの一番上をハイスピードて回るとことか、ファンも沢山いましたね。

次に、マイク・メッツガーですかね。
まだスーパークロスの125クラスの頃に、3連でヒールクリッカ―を見せた時ですかね。

あとはジェレミー・マクグラスのナックナックにスーパーマン。

ブライアン・スウィング、マイケル・クレイグ、リッキー・カーマイケルのキャンキャンやキャンキャンノーフッターとか。

X-GAMEでFMXが認められてからは、トラビス・パストラーナやマイク・メッツガー、ブライアン・ディーガンなどレースから離れてFMXの選手てして活躍していきました。

その後いろんなメイクが出て来たんですがバックフリップが出来ないと勝てないと言われるよーに。
今では普通に(普通では無いんですがねぇ~)バックフリップをメイクしてますし+もうワンメイクなんかしてますが、当時はホンの数人だけでしたからね。

そして今回SUGOでのエキジビションを見て思ったんですが、ゴールドメダルを取るにはオリジナルメイクが必要だけどメイクの組み合わせやスピード・リズムなど上手くいけばメダルに食い込む辺りまでジャパニーズライダーはキタァーって感じっすかねぇ!!!

あっ!まだ見たことないんですが。
トライアルバイクでもフリースタイル的なものをやってるみたいです。
YAMAHAトリッカーが出た時に東京モーターショーでのビデオみたいなのですかね?
あれ!めちゃくちゃカッコイイ感じでしたよ。
05 / 17 / 12:18 (Sat)
コメント (3) / トラックバック (0)
20080513184843
行く予定ではなかったのですが、何故か急遽第3戦SUGOに行くことに。

結果は、IA1・2共に上位は単独走行でした。
まぁ、今年はこんな感じの展開なんだろ~なぁってレースでしたね。

IA1では。
#331新井選手は、最初は驚きでしたが今は当たり前だのクラッカァーになってますね、とにかく凄いですね。
#44小島(弟)選手は、去年よりタレるのが早いよぉ~なぁ?
#952福留選手は、ダメかなぁ~て見てたら良くなってたり、おぉ~いい感じかもって見てたら…あれっ?てな。
なんか不安定だなぁ~。
#121釘村(忠)選手、ヒート2で、いい感じを掴んだのかなぁ~次回の広島が楽しみです。

IA2では、#935小島(兄)選手#111勝谷選手この2人スタートではいいポジションに居るのですが、転倒やミスなどから後退してしまうケースが目立ちます。
#197平田選手の速さに焦りが出てるのかもですね。
好調なのは#103渡辺選手です。
若手育成の良い見本ですね。
今回も若手が頑張ってました。
見ていて応援したくなります。

レディースクラスは、#2益選手がイチコーナーをインからスルスルゥ~と出てトップへ。
#1鈴木選手は後方から追い上げ2位まで浮上。
最終ラップに、裏のヨーロピアンコーナーあたりでトップ入れ換わりゴール。
名阪で注目の#5山本選手ですが5位を単独走行でした。
もう少し絡んでくるのかなぁ~て見てたんですけどね。

今回のSUGOラウンドは、なんか淡々とした感じでしたね。
でも、心の奥底で次回リベンジをっ!て思ってるライダーが多いレースでもあったよぉ~な気がします。
05 / 13 / 18:48 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)
20080508132616
ベテランズモトクロスに行ってきました!

ここのメインイベント(その他は、30オーバーのサンデーライダーレース)と言えば元IA・IBのレースです。
現役の頃の走りを見れなかったのが悔しいぃ~!
それくらい、カッコイイ走りをしてました。

ところでパドックの近くにこの人が!

KENNYこと川島雄一郎さんです。
実は、IA125でチャンピオン(CR125)取った年HARPで、「来年も頑張ってくださいっ!」と声かけてました。
何年前かなぁ、BS?WOWOW?だったかな?
AMAスーパークロスのダラスかな?
ホールショットで飛び出し、コンビネーションジャンプでフロントが斜面き引っかかって前転。
コース脇で座り込んでる姿が、何故か覚えているんですよねぇー。

この頃は、ウェアーがGW。
赤か紫色っぽい、派手なジャージに、黄色のモトパンだったかな?
ヘルメットは、SHOEIでトロイリーでペイントしてたみたいです。
あと、ブーツはガエルネだったよぉ~なぁ?

日本に帰ってきて、チャンピオン取った時のヘルメット(ペイント)、結構真似して塗ってる人見かけましたよ!
白ベースに、赤、黄、紫のジャギジャギなラインつーのかな?
俺も欲しかったです。
05 / 08 / 13:26 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)


昨年見て、出ればよかったぁ~って思ったので今年はエントリーしました。
昨年は名前だけで敷居が高い感じがして観戦してました。

見てみて、なぁ~んだ、30歳以上のための楽しく乗るレースじゃん!

でも不安があるので、前日練習しにきました。

おぉ~準備してるけど、何これ(写真)???

!!! たぶん、これはAMA風にお立ちするのかなぁ~?
バイクごと上がってインタビューとかだったりなの?
登ってみてぇ~!
でも、俺にはねぇ~トホホ無理ですなぁ~(T_T)。
05 / 05 / 19:17 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
20080503220706
20080503220704
20080503220702
こんなトコ、貼ってきました。
次会う時まで、残ってるだろ~か?

ところでこの場合、ラストフレンズでの、観覧席じゃん!
イバオ!、ドラマデビューかぁ~?

ここ最近、名刺交換ならぬ、ステッカー交換だなぁ〓!!!
05 / 03 / 22:07 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)

