2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20090321212620
20090321212617
20090321212615
20日の祝日。

朝からの雨で走るつもりもなく、ただ洗車&整備のつもりで埼玉へ行ったのですが…。

とりあえずオフビレによってみました。(走り行くよぉ~て人居たんで)

10時頃到着したら雨止んでた。

ベタベタ話ししてたらドライコンディションにっ!

え?マジっ!全然乾いてる。

昼休み中に乗る準備!
走ってしまいました。

ふと目の前に?…!!!
写真などで見たけど、実際に見るとはっ!

スーパークロス開幕ウイナーのジョシュ・グラントが被ってた〈SHOEI〉ヘルメット(海外だけで販売されてるnewなヤツ)が走ってるぅ~!

前にも書いたんですけど、アメリカ製と日本製では帽体(漢字あってる?)いわゆる頭の形が違うので日本人には合わないみたいです。

オマケにMFJ(全日本や地方戦)などでは被れない為(なんとか規格が通らないとかなんとか?で)、日本で販売されないみたいです。
競技で使えないなら販売はぁ~しないっすよ確かに!

トロイ・リーのメットは確かOKだったような?(ちがったっけ?)何気に近い形に見えるのは素人なオレだからかな。

だけどぉ、なんでダメなんだろぉ~って思っちゃいます。
やっぱり欲しくて輸入なんとかって言って買ったんです!と言ってました。

その人の頭の形はあってたみたいで良かったんですが、オレみたいに純日本人の頭では逆にキケンなことも。

キケンな買い物(大袈裟に書きすぎかなっ)させるより日本人にあった帽体(でいいのか?)で販売してもらった方が安全な買い物になるのにィー(>д<)

どーにかなんないっすかねぇ(>ε<)
03 / 21 / 21:26 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
20090318133655
ダーヌポが先に弁当箱って書いてあったのが悔しい(>д<)。

#1成田亮号に付いてる、たぶんエキパイサブちゃん!

ほかには、スズキワークスのサイドゼッケンがカーボンみたいだった。
03 / 18 / 13:36 (Wed)
コメント (2) / トラックバック (0)
20090317205523
決勝当日はぽかぽかした陽気で昼休みに散水しなくてすむベストコンディション。

IB2決勝
スタートから飛び出した山本鯨が独走!
各セクションでのテクニックがIAみたいなコナシ方をしてました。

こりゃぁ~別格ですよぉって感じです(IB-OPENは見れ無かったですがピンピンだったもよう)!

レディース決勝
スターティンググリッドに並び15秒ボードが出るちょっと前に#10安原さや一人だけ振り返りメカニックにグッドの手をおもいっきり出してました!
昨年ケガで思うように走れなかったのでしょうが今年は順調に走り込みやトレーニングがうまくいったんだと思われます。

スタートしてイチコーナーの後のジャンプを#1益春菜#10安原さや#2鈴木沙耶#5召洋子#3山本泉の順で飛んでくる。
しかし、#1益が一周目に転倒12番手辺りで帰ってきた。

トップは#10安原#2鈴木#5召#3山本の順!
しかし2周ほどトップだった#10安原だったが昨年とは違い好スタートの#2鈴木がトップに。
#3山本がじわじわ上がってきて三位へ。
転倒後から最後まで上半身の動きが柔らかく見えなかった#1だが、3周目辺りには5位まで上がってきたがそこまででゴール。
#1と言う見えないプレッシャーなのか?

IA2決勝
ヒート1
#1勝谷武史#411中村友則#40井上真一#935小島太久摩#39深谷広一#36平田優みたいな順々で始まる。

#36転倒?か何かで後方から追い上げることに。

#935小島がゴーグル外して走ってて転倒したのか?順位を下げてました。

トップ争いでの2人が激しく見てる側を楽しませてくれたんですが…。

途中あれ?さっきまでトップ争いの2人を別々の所走ってる!
その時は#411中村がやっちまったかぁ~って思ったんですよねぇ。
それだけ#1勝谷が(昨年後半思えば)強いっ!て思いこませられてたんです(実際強いんすけど)。
でも、左肩に泥が付いてて転倒してたのは#1勝谷の方でした。

アウト側のコーナーをシートの後ろに座り立ち上がりにフロントが浮いてイン側にハンドルが切って行く感じがカッチョイイ友乗り(友則)の#411中村がトップでゴール。
#39深谷#53島崎大祐の順。

ヒート2
スタートは#40井上真一#1勝谷武史#39深谷広一#48伊藤正憲#935小島太久摩#36平田優だったと思います。その後トップに#39深谷が2位との差をはなしていきました。

#1勝谷が転倒を何回かしたもようで下がっていっちゃいました。
どこか痛めたっぽいんですけど大丈夫なのかなぁ~?
逆に#935小島がじわじわ上がって来て#39深谷をパスしてトップに!

#48伊藤がイイ走りしてて3位を走ってたんですけど終盤に#36平田にパスされてしまいます。
#39平田は#48伊藤を抜くのに手こずり3位止まり。

2-2の#39深谷広一はIAでの総合優勝が初めてとか、おめでとうございます!

IA1
ヒート1
#1成田亮#9熱田孝高#10福留善秀#3増田一将#8小方誠このライダーしか見えてなかったです。
すんませんm(__)m
#10福留が3周目辺りにトップに出る!

よっしゃぁ~!キタァーって叫んでしまいましたが…。

次の周から姿を見ませんでした。
マシントラブル?
なんでまた彼なんだよぉっ(>д<)!(昨年もトラブル続き)

#3増田は徐々に後退。

#1成田#9熱田#8小方のトップ争いになるのか?
前の2台がバトルしてタイム落とすなら#8小方にもチャンスあるかも?って見てたんですけど。

全く逆で、2台ペースが上がって行くじゃないですかっ!!!

#8小方は単独3位でゴールします。
IA1での表彰台は初めてとのこと。

最後の2ストウイナー05CR125だと04最終戦SUGO以来の表彰台みたいです。
おめでとうございます!!!

さて、トップの2台ですが#9熱田の方が上手さを感じました。
イチコーナーのイン側を立ったまま走ってた所やコーナー立ち上がりの2連を飛びきったりしてちょっとした所でタイムを縮めてる感じでした。

#9熱田がトップに出てからは落ち着いた感じて抑えてゴール!

ヒート2
#8小方誠が転倒か何かで最後尾を見てからガックリしちゃって覚えてないのです。

しかし、トップ争いは凄かったらすぃです!

入れ替わり立ち替わりのレースだったみたいですが、#9熱田孝高がパーフェクトウィン!

土曜の荒れた天気は日曜のレースが荒れる予兆だったのかもぉ~なんちゃって( ̄▽ ̄)

写真はヒート1後の#8小方誠(マコチン)!
マコチンって言ったらコッチ向いてくれました。
ありがとうm(__)m。

最近、レディース#1春菜ちゃんが衛星・地上波とTV出演してますが。
もう何年前なんだろ?
ターニングポイント(司会ユースケ・サンタマリア)って番組にマコチンが取り上げられたんですよ!
昨年の好調ぶりから今年楽しみなライダーの一人です!
03 / 17 / 20:55 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)
HSR九州での練習走行後のことです。

2人のトップライダーの会話を耳にしてしまいました。
サンデーおっさんライダー達の会話と同じみたいでしたが…。

A2さん
「あんた速え~な、上手いよぉ!」

A1さん
「〇〇だって速いじゃん」

A2さん
「なに!〇〇の所みんな座ってるのに、あんた立ってるじゃん。」
「どーしてんの?」

A1さん
「あそこはアクセル開けっ放しだけでしょっ」

みたいな会話(こんな風な内容だった)が聞こえました。
お互いの探りあいレース前の心理戦?

でも、クラスが違うから純粋に言ってるのか?

でも、どの次元の話しなんだぁろぉ~(>д<)!

20090315060913

写真は、レディース選手会の2人です。
昨年はAIDS予防かなんかで、今年は乳ガン予防(ピンクリボン)のキャンペーンとかをやってます。
男だけだったらこんな企画無かったんだろーなぁー!
03 / 15 / 06:09 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20090314204658
20090314204656
20090314204653
今年の全日本モトクロスは、九州熊本のHSR九州です。

ひとあし早く春の陽気の中開幕戦かと思いきや…(T_T)
金曜日の豪雨の為マディーコンディション。
しかも、最高気温一桁&冷たい強風そして小雪ちらつく中でおこなわれました。

練習走行はスタックや転倒など結構多かったです。

レディースの予選では今年から#1益春菜や#3山本泉そして昨年より調子良い感じの#10安原さや、チャンピオン奪回を狙う#2鈴木沙耶で面白くなりそうな感じでした。
IBでは練習走行の時は普通に見えたんですが、予選では別格なところを見せた、今年からIB出場#56山本鯨。
ダブルチャンピオンなるのかなっ?

IA2では#411中村友則が#1勝谷武史を抜いてトップにたつなど(途中エンスト?かなんかで順位落ちた)楽しみが増えた感じでした。
地元の#39深谷広一も調子良さそうに見えたんで楽しみです。

IA1は#1成田亮が昨年同様別格です。
#5田中教世が予選でトップを走るなど昨年の九州大会を思い出し決勝が楽しみです。
#8小方誠や#9熱田孝高が調子良さそうでしたねぇ~!

明日の決勝はぁ~(>ε<)

あと、ちょっとサビシイ風景がぁ。
手前がモトロマンで奥がドリームホンダのテント。
そして、ヤマハワークスが無い。
03 / 14 / 20:47 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
20090309065507
20090309065502
今年からモトロマン前店長の福島さんがWERを仕切ることにっ!
まだギコチ無いとこやカタイ感じ(笑)でしたが慣れてくるとボケやツッコミなどしてくるかも?なんで気軽に声かけてくださいねっ!

WERは今年からクラス分けが変わって、シンプルに上級・中級・初級その下に初心者に分けたそうです(これを年齢やミニとかで分ける)。

そして新たに60分耐久MXが加わりました。
これは初心者やいつかはスプリントに出たいけどまだぁ~って思ってる人などが入りやすいように考えられたクラスだそうです。
実は上手い下手なんて関係無く、楽しく気軽に走って欲しいってコンセプトは昔から変わってないんですよねぇ~。

レースは、金曜日の雨でマディーと思ってたらベストコンディション!!!
昼休みに散水する事も無く楽しく走れました。

ヒート1は途中集中力が切れてしまいダメでしたねぇ~(>ε<)。

逆に午後のヒート2はスゲー楽しくバトルさせてもらい最後まて集中出来ました!!!
無茶せずいろんなライン取りでのサイドバイサイドは自己満足の世界ですがレースしてるよオレ~(>д<)って感じでした。
ありがとうございます。

そー言えば、WERはたぶん8年位かなぁ?エントリーしてるんですが、ふと考えたら初めて表彰台に上りました(総合3位)。
いやぁ~、嬉しかったんですが…。

相変わらずスタートの悪さ(以前よりは良くなってるんですが)のダメ出しが…。
今まではモノラルでしたがなぜかステレオになってました。
でもダメ出しの内容が変わってまして、イチコーナーでのチキンについてに。
そう!スタート直後でなくイチコーナーにっ!
少しはステップアップできたんではないのかなぁ~なんてねっ( ̄▽ ̄)
03 / 09 / 06:55 (Mon)
コメント (11) / トラックバック (0)
20090303122458
3月1日(日曜日)に8日のWERの為、モトビレ練習走行に行って来ました。

金曜までの天気のせいかオフビレAの関東ミニモトの為か結構な台数が居ました。

久しぶりに一緒に走る友達も居て楽しくなりすぎ日頃(走るより休憩が多い)の4日分ぐらい走ってしまいました。

ヒィ~、マジ疲れ過ぎましたぁ~(>д<)

それで今回、MX DEMO DAYの時、ウイダーブースに居たプロDHライダー・井出川直樹さんから貰ったウイダーのプロテイン(試供品)を飲んでみる事にしました。

これは翌日に疲れを残しづらくしてくれるとのことです。
運動終了30分以内に飲んでくださいとのことでした。
それ以上だと効果が減るらしいです。

さて翌日は普段通りに起きれるし少々の筋肉痛っぽい感じも残ってますが、ダルい疲労感は無いですねっ!

これならレース前日練習でガッツリ走ってもいいんじゃないかなぁ~なんて思ったりしました。
まぁ、オッサン的にですけど。

ちなみに、火曜日に筋肉痛無かったですよっ(^O^)!
03 / 03 / 12:25 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)

