2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
HONDAがサポートしているTEsportsとMotoRomanの試乗会に行ってきました。

今回MotoRomanさん(加藤店長)から10の試乗会きませんか?と連絡がありました。
お店のお客さんから何人か乗せてもらえるみたいでした(基本チームの試乗会でしたのであまり人に言えませんでした)。

10の450と250では共通部品より共通部品では無い方を言った方がいいかもです。

エンジン・サス(SHOWAとKYB)・ラジエター・アンダーフレーム・リアのリムの幅など、その他はほぼ共通部品だそうです。
なのでぇー直ぐ見分けつけれるのはエキパイとマフラーエンドの色(材質)違いぐらいですかねぇ~。
試乗会4
試乗会5


まずは450
試乗会3

やっぱり俺レベルだと化け物ですねっ!
ストレートが短く感じたりジャンプの飛距離が思ってた以上だったりと。
でも450の重さを感じさせないのと乗りやすいので、もうちょっとイケるかもってオフビレの2コーナー後のウープスに合わせようとアクセルをバッ!っと開けたら腰から下がその場に置いていかれる感じになってしまい・・・アブナイ・危ない(;一_一)


つづいて大人気だった250
順番待ちしています。
試乗会2

乗ってみて軽い!
車体自体軽くなってるのかもですが、よく雑誌などで言うマスの集中ってことなんですか?なんつーか真っ直ぐパワーが伝わって速いって感じってですかねぇ~。
ジャンプの飛び出しの時やコーナーの切り返しなんかもその軽さのせいなのか凄く良かったです。
ウープスも徐々にスピード上げていったんですが全然楽しくのれました。

とにかく不安無く楽しく乗ってるんだけどタイムが知らないうちに上がってるとおもいます(でも、これってレベルが上がるって感じですけどスピード上がることで危険も上がっちゃうってことかも?)。

まだ乗りたい!まだ乗りたい!って思ってきて、やべぇ~コレ欲しくなるマジックに掛かっちまうぅ~。
だってもう少し乗れば上手く乗れそうって思わされてしまうんですよ!

450と250共に3周の間に2回(計4回)エンストしたのですが3回はキック4回以内で掛かったしもう1回は掛かりづらい時の対処をすればすぐ掛かりました。

さてIA・NAライダーに聞いてみました。
2人共全体的に軽い、コーナーや立ち上がりジャンプやヒネリなんかの時などなど。
ただサスがリアがフワフワしててフロントがシッカリしてるんで侵入の時が少しむずかしいって感じですかねってことです。
自分的にはいい感じだったんですけど、150のサスがそんな感じなのでいい感じだったのかもです。

04の250を3年乗ってこの前08のにちょこっとだけ乗せてもらって、久しぶりの250にも関わらずスゲー良くなった感じがしました。

簡単に言うと、速くて軽く乗り易い楽しく乗れるいいバイクってぇ~ことですかねぇ~!

今回試乗会に声を掛けて下さったMotoRomanのサトケンさん・加藤店長・中田さん・福島さん、本当にありがとうございますm(__)m

そしていろいろ話しを聞いて下さった川島さんやHONDAのスタッフさん、ありがとうがざいました。

追記
ダーヌポに載せてもらってるぅ~!
でも、なにを言ってるか自分でも分からなくなってるって………その通りなんすけど。

とにかく大興奮した訳ですよっ!
08 / 26 / 23:02 (Wed)
コメント (4) / トラックバック (0)
HONDAは

KAWASAKIは

SUZUKIは黄色

YAMAHAは

今こんな色のイメージだとおもいます。

モトビレに行くと見かけます、2ストの白いYZ!
白いYZ


自分のYZのイメージはまさにこの白いYZなんです。

ロードレースしか見てなかった自分があるロードレースビデオのオマケに東京ドーム(東京ドームではこの一回限り)でのスーパークロス(アリーナクロスでは?と言ってる人も)それが初めて見たモトクロスでした。

それからSX(衛星放送)ばかり見ていてナショナルはそのころ衛星放送してなかったので自分の中ではモトクロス=SXだったんですよね~(今はどちらもですしヨーロッパや日本も同じように凄いし好きですよっ!)。

でぇ、話し戻して。
東京ドームSXでめちゃくちゃカッチョ良かったのが白いYZだったんです!

このせいでVFR400からDT200WRに買い替えちゃったんですからっ!(VFRは9ヶ月しか乗らなかったし新車だったんだよなぁ~)

その白いYZに乗ってたのが、デーモン・ブラッドショーでした(D・ブラッドショーについては気が向いたときにでもってことで)。
デーモン

写真のヘルメットは2年ぐらい前にAMASXライツクラスのヤマハ系チームがかぶってました。
これと同じデザインでSHOEIさんから昔デーモンレプリカがあったんですよねぇ~。
このデザインは最初の方でもう一つ出たんですよ。

とにかく白いYZ+D・ブラッドショーが強くて速くてカっチョ良かった訳で、YAMAHAは白ってのが自分の中では思っちゃうんすよねぇ~=^_^=。





08 / 19 / 09:37 (Wed)
コメント (8) / トラックバック (0)
とは言えウィップではなく洗車です(;一_一)

今までセンタースタンドなどに立てたまま洗車してたんですがある日セヌーさんと洗車の話になり寝かして洗った方が絶対イイと思うよって言われました。
雑誌とかで寝かして洗車とか載ってたりしてましたがただ面倒くさくてやってませんでした。

で、寝かして洗車(してもらったみたいなぁ)!
sensya.jpg

まず立てたまま洗い寝かして左右そしてまた立てててな感じで(大雑把すぎぃ?)。

いやぁ~めちゃくちゃキレイになりますよ本当にぃ~!!!
まぁ、地面の土が付くんですから寝かして下から洗うのが当たり前なのかも。
とにかくタンク下とかエンジンとアンダーガードの隙間などいろんな隙間までキレイにっ!

ケミカルやブラシを使えば完璧かも、それに寝かしてることでブラシで強くコスっても倒れないから安心(すでに倒れてますから)

最後にタオルなどでちゃんと拭いてください。
水滴が水垢になりそれが汚れとして残っちゃいますから。

ちなみに自分は拭かずに終わろうとしたら、てめぇ~拭くまでが洗車なんだぞっ!って怒られちゃいました(T_T)
でも確かにその通り!!!なんすよねぇ~乾いたときわかります。

また寝かして洗車したことで見えなかった所のキズやサビなどに気づいたり整備するとき残てっる土の付き方が立てて洗っただけより全然違います。

08 / 12 / 21:04 (Wed)
コメント (5) / トラックバック (0)

12h-asa.jpg

1日の土曜日にオフビレでの12hエンデューロに参加させられてしまいました(笑)
昨年はメチャクチャ暑かったみたいですが今年は朝夕涼しく昼にちょっと暑さがありましたがすごし易かったと思います。

さて、木曜の昼過ぎでの大雨のせいかヘビーマディーのコンディションでのスタート。
4人1組でエントリーして順番は3番目に走りました。

さて順番まわってきましたよ。
あ”-3周半あたりでクラッチ焼きつきバイクリタイヤ・・・はぁー。
naku2bango-.jpg

今回完璧にクラッチ操作がおまえ間違ってるって知らされた感じで凹みました。
2番号泣いてるっすぅ。

12hEDではチームに1台ではなく1人1台なためまだ自分の番は回ってきます。
でもまた焼きつけてしまうんじゃないか?って不安でした。

路面がドライになったのもありクラッチを使わない、コーナー立ち上がりやクリッピングポイントまで座らない、ワダチを上手く走るなどの練習だと思いながら後半は走りました。
ユージさんの150やセヌーさんのTTRで走らせてもらいありがとうございました。

TiLTチームのみなさん、そーとー凹んだ顔してたみたいで心配かけてすいませんでした。

さて最後は
hanabi.jpg

オフビレから上尾の花火大会を見て癒されて帰りました。

来年はぁ・・・・・・・・・来年考えることにしてバイク直して焼きつかないための走り方を考えながら楽しく走りたいですよぉー。





08 / 02 / 16:34 (Sun)
コメント (9) / トラックバック (0)

