2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
ダーヌポやアオチ君ブログに載ってたRACERS、SUGOの翌日本屋へGO→
racers.jpg

ホッパー君やアオチ君が熱く語るように自分もページメクッタ瞬間から鳥肌&感激の連続。
しかしもう一つ凄い本出したんだなぁ~って思ったのが。

タイトルは職場の後輩が言った言葉です。

彼はもう10年ぐらい2輪系に乗ってないんじゃ?
以前はモトクロス観戦や草レース、河原でのフリーライドなど一緒に走ったりしてました。
その前はスクーターレースなど出てたみたいで、とにかく2輪大好き小僧(まぁ、今はオヤジですが)。

2輪系乗らなくなってからはバス釣りしてて今は2人目の子供が生まれて大変そうです。
ダートクールまでも立ち読みで済ませてたみたいで、ここ数年はバイクの話しよりバカなくだらない話ししかしてませんでした。

その彼がある朝ツカツカって来て・・・’83NS500の本イイ~っ!!!
とその後タイトルの言葉を口にしました。
そして帰りに買って帰りますっても(次の日聞いたら、買ったそうです)。

アオチ君のブログに書いてあったロードだけでなくモトクロッサーなどもやるらしいよって言ったら、ニヤッとして小僧の顔にっ!
2輪系から離れてた人をその好きだった頃の顔に戻す本ってスゲぇ~って。

自分はW・ガードナーやK・シュワンツ、E・ローソン、W・レイニーからしか知らないので歴史の教科書です。

そしてRECERSブログも濃いっ!
内容もですがコメントなんかも濃いっ!

次回も楽しみにしてますよ、スチャラ加藤さん!!!
10 / 31 / 09:42 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)
チャンピオン争いもよっぽどのトラブルやアクシデントがなければ、ほぼ決まりなのかもと言う思いがあったのですが。
それでも諦めずアクセルを緩めないそんなレースが見れるだろうと期待して、土日宮城県にあるSUGOサーキットに行きました。

レディースは#1益春菜が2年連続のチャンピオンにっ!
LMX#1

しかし、#2鈴木沙耶 #1益春菜 3位は???でゴールでした。
レース前半は#5邵洋子に出られしかし転倒後退。
後半は#2に追いつかれてしまい・・・。
よく最初の防衛戦が一番難しって聞きます。
昨年とわ違うとてつもないプレッシャーだったんだと思います。
おめでとうございますm(__)m。

IB2&open
もうチャンピオンが決まってるこのクラス。
6月のSUGOではスタートして#56山本鯨がトップに出たら、はいっ決まりっ!て思ってつーか実際そんな展開でした。
でも後半戦からはそぉーでもない展開が。

そして最終戦ではIB2では#19佐藤亮がIBopenでは#2鎌倉大樹が#56に抜かれても抜き返してトップを取り返す展開が最後まで続いた。
チャンピオンに勝って速いのは俺だっ!みたいなところは、SXのシュートアウトみたいに見えて勝手に興奮してました。
写真はラストラップでのトラブル、マフラー落ちてたら失格だったのかな?
でも、やっぱり1位は でした。
mafura-otisou.jpg

IA2はこの人の走りとこの人のヒネリ中心に観戦。
#38
IAカズート

ヒート1では#38渡辺学がホールショット!!!
できればコントロールライン通過した後の電光掲示板の1の横に38って点滅してほしかった。

#45IAカズートは今回もダートスポーツからのエントリー。
KYBジャンプで毎回スクラブってました。
ここのジャンプがコース真ん中にあれば目立ったのにぃ~。

1位は#935小島太久摩 2位は#935に迫るも時間切れで#36平田優。
#1勝谷武史はというと4位でゴール。
いつもなら後半にグイグイ上がってくるのにぃ~。
!!!このポジションでチャンピオン決定なんだぁって気づいたらゴールの時にガッツポーズ!
で、この写真
TKTシャツ

チャンピオンTシャツです。
ジュニアライダーズのボルトンさんがこっちに見せてくれました、あざぁ~すぅ。

ヒート2は#36この人が前に出たら敵無しで1位。
yuukun.jpg

#38はというと最後尾辺りからの追い上げで5位まできたみたいです。
この人やっぱり来年走るべきだよぉ!!!

IA1は#1成田亮がピンピンでチャンピオン決定。
ヒート1・2共に#3増田一将がトップに出たんですがミスか何かで#1に出られてしまいました。
でも残り2戦を凄く楽しませてもらいました、なんつーかありがとうございますってかんじです。
ia1.jpg

来年のIA1は今年以上に激戦になるような予感の後半戦だったような。
確実に速くなってる#331新井宏彰やここにきてまた速くなった#5田中教世。
イチマルYZF450で調子いい#15釘村太一や#44小島庸平がどこまで。
ケガが完治したらの#9熱田孝高と#8小方誠、速いのに結果が・・・の#10福留善秀。
それとチャンピオン争いした#1成田亮と#3増田一将なんて考えながら、あ~やっぱ観戦たのすぃ~!

IA2は若手が今年以上に伸びればスッゲェ~楽しくなる。

最終戦終わってさびしいけど開幕戦が楽しみです。


10 / 26 / 20:48 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091025071818
ホテルからSUGOに向かう途中のコンビニで発覚!

同行者の一人がカギを返すの忘れてましたぁ~(笑)。
もう一度ホテルに(チェックイン?)戻ります。

クラウドのサイン会に間に合いのか心配で怒られてまふぅ~(>д<)。
10 / 25 / 07:18 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091024205802
20091024205759
あぁ~外国人選手が一人も来ないなんてっ(涙)。

まぁ、純粋に日本人だけによるチャンピオン争いってことで。

広島での#3増田一将の走りを見て今回興奮してますIA1のチャンピオン争い。

公式練習や予選での#15釘村太一の走りが凄く良かったイチマルYZF450がいいみたいです。

IA2では#49三原拓也の走りがいいようなっ。

そして今回の注目ライダー#38渡辺学選手です。

公式練習、予選と調子を上げてきてるのでは。

ファンを大切に思う凄くカッチョイイライダーでこんなにも沢山くれました。

ありがとうございますm(__)m。

学ちゃんが来年ライダーとして全日本走るのなら、出来るだけ会場に観戦しに行きたいって思わせる魅力ある選手です。
10 / 24 / 20:58 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)
全日本MX広島大会には本当は行かない予定だったんです。
まぁ、台風が来なかったら行く予定はしてたのですが(岡山の知人がホテル→コース→駅と車で送ってくれるとのことでした)。

台風接近のためギリギリまで行くか行かないか悩んでました。
パソコンで毎日ホテルの空室状況見たり、新幹線の運行&空席状況見たり。
もちろん台風の進路なども。

木曜日の天気予報で三重の辺りからの上陸みたいでした。
広島そんなに影響なさそう?
いろいろブログ見たりお世話になってる人に聞いたりとしたらドライコンディションっぽい。

でも水曜とかは雨降ってたっぽいので長靴持って行きたくなかったのと予算の関係で、日曜の決勝だけ行くことにしました。

急遽行くことにしたので土曜日新幹線で広島へ行き月曜日また新幹線(帰りは岡山から)で東京に戻ろうとかんがえてました。
会場から岡山駅まで2時間ほど掛かるみたいでしたので余裕をもつため日曜は駅近くのホテルに泊まることにしました。

まぁ~でもとりあえず19時~20時に新幹線乗れたら帰れるのか調べてみました。
東京で最後に乗る京王線が最終辺りだったので、バタバタして帰るのも嫌だし新幹線ってゆっくり寝れないのでやっぱりやめました。

でもそのまま調べてたら岡山22:33発東京7:16着つーのがある!
寝台特急サンライズ瀬戸です。
sanraizuseto.jpg

とりあえずこれも有りだと思ったので行きの新幹線の切符だけ買って広島へいきました。

さて日曜の大会終了後途中渋滞があったりご飯食べたりして岡山駅まで送ってもらいました。
それでも寝台の時間まで余裕有りすぎるほどの時間がありました。
ホテル代+新幹線代より寝台特急のほうが安かったので寝台で帰ることにしました。
寝てる間に東京に着くので(電車のユレで眠れないつー人いがい)楽つーのもいいっ!

自分が乗った(寝た?)部屋はシングルソロってのでした。
sindaisoro1.jpg
sindaisoro2.jpg

昔乗った寝台は2~3段ベットでカーテンで仕切られてました。
でも写真の通り完全個室です。
このお陰で回りを気にすること無くゆっくり出来ましたし夜中静岡辺りで目が覚めたのですが、回りが暗いためオリオン座や月がはっきり見えて時間がゆっくり進む感じでなんとなくいい時間を過ごせました。

本当にぶらっと広島に行ったのですが、ほぼ日帰りで行けるって気づきました。
今回の逆で土曜の夜寝台急行で行き(サンライズ出雲東京22時発岡山6:27着)日曜の夜新幹線で帰ればなんて。
日曜も寝台ってのもいいかも。

自分の場合車は知人が居たので助かったのですが、レンタカーが必要な場合もあるかも。
あくまで一人でぶらっとの場合なんすけど。

で、月曜8時に自宅着。
シャワー浴びてすぐモトビレに走りに行っちゃいました(バカですねぇ~)。
でもゆっくりできて疲れなかった寝台特急で帰ったから出来たと思います。
いやぁ~寝台特急いいですよぉー。

さて、そろそろ最終戦SUGOに行く準備でもしましょうかねぇ。
SUGOには車で行ってきますけどねっ。




10 / 23 / 08:50 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)
20091016102801
#981クラウドが来る!

本人のblogに書いてありました!!!

ますますSUGO行く価値ありだと思いますっ。
10 / 16 / 10:28 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091014034813
かっ、隠し子ぉ~?って事のでなく(観戦に来た人の子供です)。

本人のblog見たら最終戦SUGOにライダーとして出るって書いてるありましたっ!

#38学ちゃんの走りを見に行くだけでもSUGOに行く価値ありだと思いますっ!!!
10 / 14 / 03:48 (Wed)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011212535
レース後はココが盛り上がってますたっ!

レバペンブースでのコジヘイ祭り!

ジャンケン大会などあり、しかも景品の数も多かったみたいです。

今こんなことやるのって大変なんだろぉ~なぁ~。
だから、スゲェー!!!
10 / 11 / 21:25 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
20091011163801
転倒しても#56山本鯨!
10 / 11 / 16:38 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011155459
#1成田亮#5田中教世#3増田一将の順位でゴール。

ホールショットは#1だったがコントロールラインを通過したのは#5でした。
前半トップだったが#1に抜かれるが最後まで後ろにピッタリ(一度抜き返したのですが)最後まで分からなかったですよ!

3位争いは#44コジヘイ#331新井宏彰を抜いた#3増田一将でした。
こっちも最後まであつかったです。
10 / 11 / 15:55 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011145404
1位は#1勝谷武史。
2位は#935コジタク。
中盤まで#935#1の順で何気に離れてたのに後半からの追い上げは凄い!

3位争いはラスト二周で接触するぐらいになった#36平田優だったが(スタート12番手辺りから追い上げ)#53嶋崎大祐が抑えた。
10 / 11 / 14:54 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011140338
#10安原さや#1益春菜#2鈴木沙耶の順位でゴール。

途中#5邵洋子がトップにでるが、転倒後退。
#1がトップになるが、予選タイム一人2分切るタイムを出した#10が追い上げトップに。

#1も抜かれたけど食らい付いていくが追い付かず。

3位は#2で着実順位上げてゴール。
10 / 11 / 14:03 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011122014
スタートは#1成田亮#20ハマー#44コジヘイ。
2位争いで#331新井宏彰が出てからは一気にトップへ!

2位は#1が離されていく。

3位は追い上げてきた#3増田一将。

#9熱田は予選でまた肩痛めたようで、#44は朝の公式練習でリアブレーキトラブルっぽかったせいか予選転倒してたって話しなので2人共ズルズル後退してました。
10 / 11 / 12:20 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011110823
前半は#36平田優と#935小島太久摩のトップ争い。
#935が#36に追いついたりちょっと離されたりのかんじで激しいバトルだつのですが、中盤から少しづつはなされる。
5番手辺りから#1勝谷武史がジリジリ追い上げ2位へ。
#36#1#935の順位でゴール。

写真はダートスポーツからエントリーのIAカズート。一年ほどレース出てないのに予選通過してましたし捻り&スクラブってました。
10 / 11 / 11:08 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011101749
やっぱり速い#56山本鯨!
2位は#12藤木智範。
3位は3台で争って制した#2鎌倉大樹でした。
10 / 11 / 10:17 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
20091011082442
おはようございます。

つーことで、ぶらっとココに来ちゃいました。

そう、広島です(笑)。
10 / 11 / 08:24 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
どもども久しぶりすぎますねっすいません<(_ _)>

この前のCRF試乗会前にブーツが壊れてしまってました。
ガエルネのSG10履いてたので修理しようと相談してみました(HPなどで修理など細かく説明してるので安心です)。

ちなみに自分が初めて履いたのがガエルネ(SXプロかその前のモデル)で凄く良かったです。
でも、カッコイイライダーとか見ちゃうと・・・D・ハフマン見てはAXO履いたりJ・マクグラスみてはアルパインスター(紫色に黄色ロゴ)履いたりとウロウロしてました。

意味もなく足首やフクロハギが大きい(←ビッグクルーの福島さんに言われた(;一_一))自分にはガエルネが一番あってるのではと、また履いてます。

さて、修理は一週間から10日ぐらい掛かるそうでした。

今回ガッツリ壊れたので他はど~なの?って見てみたら・・・。
ココもココもってぇ~まるで歯医者行ったみたいに治すとこイッパイでてきました。
gaturi.jpg
日頃洗う時に点検して早めに治せば長持ちすると思いますしお金もかからないかもぉ~。

冬に買い替えようと思ってたのですが試乗会に修理が間に合わないかもなので買っちゃいましたSG12!
SG12.jpg

SG10を履いた時、ちゃんとガードされてる感じがあり足首が動きやすく作られてるため(でも横への動きはしないようになっている)歩きやすかったりチェンジ&ブレーキペダル操作しやすかったです。
ただ自分のフクロハギが大きい為かサイド部分がギリギリかチョコット隙間が開くんです(バックルをとめる側を一番近くにしても)。
SG10ギリギリ
batukuru.jpg

さてSG12を履いてみました。
すっきりSG12
プラスチックパーツが増えてるせいか足全体がしっかりホールドされてるって感じがします(でもSG10と同じように動きやすさは変わりません)。
そのせいかSG10より少し軽い感じもします(極端に重さは変わらないんですけど)。
そして紐でしめていたときの感じに似てて、この感じ好きですねぇ~。

新しくなったインナーソールもしっくりきていいです。
SG10の弱かった部分も解消されてます。
自分の足でも足首の窮屈感は無くサイドの隙間やギリギリってこともなくシッカリとまります。
なんかやっと自分にあったブーツが見つかったって感じです。

人それぞれ自分にあうブーツがあると思います。
いろいろいろんなメーカーのを試着できれば失敗せずに見つかるのになぁ~。
10 / 09 / 07:50 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)

