2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
そー言う目線からの解説本がいい!
専門用語で分からないとこでも分かりやすくしてるそうです。

BIKEnoshikumi.gif

ダートクール榎本塾でお馴染みの青木タカオ君が書いた本です。
練習やレースでのアオチ君を見てれば本当に分かりやすい目線で書いたのだろうと実感しますよ(笑)!

みなさん気になったらちょっくら見てみて気に入ったら買って下さいまっせぇ~!
2月25日発売みたいです。
02 / 23 / 20:24 (Tue)
コメント (6) / トラックバック (0)
TiLT Racing北海道支部のオッタンファミリー&今年からIB中学生(四月から高1)ライダーのリョウタ君ファミリーとのジンギスカンBBQ!。
jingisukan.jpg

この日は
MX408→HERO’S大人版
NS293→キッズSX
オフビレ→MCFAJとのこと。

つーことでモトビレは平和でのどかじゃにいかなてな感じでTiLT Racing集合です。
gaisya.jpg
2daino.jpg

去年と全く同じ場所で懐かしい。

スペシャルゲストの辻健二郎さん(IA)やBlitzschnellの田村さん(SHOWAサスそして元バロックワークスと言えば)。
サプライズゲストでは#981クラウドとマーボ(平塚雅樹)が来てくれました。
cloudmaaabo.jpg

オレ舞い上がるぅぅぅ!!!おかげであまり話してねぇ~!(しかしジンギスカンはガッツリ食べましたけど)

さて平和でのどかなコース・・・・・・えぇぇぇぇぇぇ~!!!

レディースの鈴木沙耶居るし元・現IB居るしぃぃぃぃ~!!!

そしてリアにロードタイヤして走ってる人居てしかもアケアケなのに無駄なスライドしないしウープスも速くジャンプでは捻ってます。
この人達はぁ・・・。
kiyonaritokudome.jpg

ロードレースで活躍の清成選手と徳留選手でした。

更に舞い上がるオレ!

人から何かのイベントですか?と聞かれたら。
はい、そーです!って答えてしまいそうです。

いやいやイベントやったほうがいいんじゃなかっの?MX OTTAN DAYって(笑)!

maaboride.jpg
写真の#2は自分ではないです。
でもこれスゲー嬉しかったです!!!








02 / 22 / 20:37 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)
日曜日、WER in モトビレに行って来ました。
到着朝一がこれですよっ↓
doko.jpg
どこですかココ?て感じです。

陽が出てきたら湯気でてきました↓
yuge.jpg
激マディーじゃないっかぁ~(;一_一)

オマケにマシントラブル。
まぁ、自分の整備ミスなんですが・・・。
オイルエレメントのフタのオーリングが噛んでてオイル漏れてました(T_T)
バタバタしてる中いろいろ皆さんありがとうございましたm(__)m

結局フタの形は微妙に違うけどオーリングは150のと同じとのこと。
つーことで交換しました。
torabyuryuu.jpg
途中何がんばってるんだ?なんて思いながら四苦八苦してたら練習走行終了してました(自分 不器用ですから)。
でも午前のヒートが練習走行ですと言い訳が出来たのでヨシとしましょう(やはりヘタレです)。

今回はインターミディー40にエントリーしました。
午前はヘビーマディーコンディション1回コケて5回ほどエンスト・・・トップと3周遅れでゴール。
午後はドライになり楽しく乗れて気持ちよかったなぁ~でも皆さんに周回遅れされました(T_T)。

04CRF250でover30走ってたクラスが今はインターミディー40、やはりこのクラス甘くありませんでした。
またこのクラスにエントリーするかもですが皆さんまたよろしくおねがいしますm(__)m。

150もスゲー楽しかったのですが250も激遅ですがスゲー楽しかったです。

ria.jpg
2番イチマルニーゴー盆栽モトクロッサー、モリワキマフラー+専用インジェクションデーター(自分レベル用)は凄く扱いやすく楽しいです(乗ってみたい人適当に声かけってみてください乗れるかもぉ~)。

さて、もっと楽しみたいので次はサスセッティングしたいのですが・・・全然わかりましぇ~ん。
いろいろ聞いてみますが・・・自分より人の意見が正しいと思うので他人任せでいきまっしょいっ(やっぱりダメだなオレ(;一_一))!


02 / 15 / 08:40 (Mon)
コメント (10) / トラックバック (0)
20100214060157.jpg
おはようございます。

モトビレ近くのコンビニのダストボックス?の上に白いものがぁ~!
道は乾いてたのですが車のライトでまわりの畑がキラキラ光ってたんですけど…。

エントリーするかは現地のコース状況で考えたいと悩んでまふぅ~(^_^;)。
02 / 14 / 06:10 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
no-maru.jpg
↑取り外し

↓取り付け
torituke.jpg

全日本より先にモリワキマフラー(イチマル)レースデビュー!
今週末のウィークエンドレーサーズにこれで出ます。

本気っぽく見えるんですが全然その気無しどえす。
とにかく楽しむ自己満足つー感じでっ!

MFJではチタンマフラーはIA・IBまでしか付けられないそうです。
サンデーレース(草レース)だからエントリー出来るってことです。

でもNA・NBその下のクラスはナゼだめなんだろう?

今は市販車でも最初からチタンを使ったマフラーがあったりするのに・・・なぜ?
それにノーマルよりも社外品のチタン製マフラーが今は安い場合もあるみたいらしいし。
ノーマルのが潰れたりした時なんてそっちを買ったほうが経済的だろうし。

何気にフシギ?に思っちゃいました。

02 / 12 / 21:52 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
20100208135635.jpg
昨日はダウンヒル(DH)ライダーの井出川さん、柴田さん、ダイスケくんそしてTiLTメンバーの黄色ヤマハさんとオフビレに行きました。

ステップアップジャンプはやさしくなっていたので良かったのですが、所々次のテーブルにのりなさいみたいなちっちゃいジャンプが増えてますた(汗)。

ダイスケくんはMX初心者だったので150でしたが、他の3人にイチマル250に乗ってもらいました。
タイトコーナーでの扱いやすさキャブとはちがったエンジンフィーリングやツキの良さなど日々進化してるんだなぁ~って言ってました。

あっそ~なんだってオレ(笑)。
速く走る方向より楽しく乗る(150の時みたいに)って考えてるんで(すでにヘタレ全開)。

ちなみにこの前ダーヌポに自分のバイクに付けてる社外品(ホールショットデバイスとか)についてアクセサリー感覚でとか、モトロマンで会うN〇さんとかには盆栽モトクロッサーとか言われますが…全然アリだと思います(笑)。

とにかく楽しくナガァ~く乗りたいんすよねぇ~!

DHライダー2人共、サス良いねって言ってました。
当たり前ですがエンジンが無い競技なだけにサスには鋭いのかも。
しかもこの2人、DHバイクにSHOWAサス使ってるんですよ確か。

たぶん150のサスの構造と同じとかなんとか聞いたような…だったような(^_^;)。

海外のDHライダーも今はMXに乗ってるようです。
しかもめちゃくちゃ速くて上手い(DVDで見たんですけど)!

MXライダーもトレーニングまでとは言わないけど自転車乗るのって(DHだけとは言わないですよ)いいんじゃないんすかねぇ~。

皆さん今回はありがとうございました。
シビアな話ししてたと思いきやエ〇トークまで凄く楽しませてもらいました(笑)。

またMX、そしてDHでもよろしくお願いしますm(__)m。

あっ!そ~だぁ!タイトルのこと。

2ヶ月ぶりに150乗ったのですが、もぉ~全くって言っていいほど乗れません!!!

今までよく乗れてたなぁ~なんて思うほどです。

人には自分のバイク乗ってもらっても平気(知ってる人に限る)なんですけど。
実は自分、人のバイクにはあまり乗れないんですよ。
それは自分のバイクと違うのってうまく乗れないって言うんですかねぇ~。
自分のバイクの感覚だけしかないって言うかぁ~(^_^;)。

なので150久しぶりに乗ったら、もう感覚覚えて無くてBコース半周で帰って来ちゃいました(T_T)。

だから、ミニとフルサイズを両方乗れるって改めてスゲーって思い自分は不器用ですからっ(健さん風)て…。

ダブルエントリー考えてたんだけど…あぁ~ダメだこりゃ~(笑)。

さぁ~て、サンデーライダーレース開幕っすぅ!

今週末はモトビレでウィークエンドレーサーズ(WER)の開幕戦ですよぉ~!!!
02 / 09 / 16:44 (Tue)
コメント (3) / トラックバック (0)
元ダウンヒルプロライダー内嶋亮さん(dynoco)主催のイベントに行ってきました。
WMM.jpg

さがみ湖レジャープレジャーフォレスト(元相模湖ピクニックランド)で行われました。

ショートダウンヒル&スクールで子供や女性そして初心者から凄く楽しめるイベントです。
スクール講師はモトクロスで言えばIAシングルゼッケンクラスですかねっ。
とても凄いプロDHライダーの方たちから教われます。

とは言えプロと付く人達なので恐縮しそうですが気さくでフレンドリー親切に分かりやすく質問にも細かく答えてくれます。
そしてみんなにMTBを子供から大人まで楽しく乗って欲しいという温かい思いが伝わってきます。

さてDHは一人づつタイムを計って競技します。
ここのコースはモトビレみたいに全体を見渡せるのでとても安心します。
そしてスタート位置では左右後ろでチャチャ入れに来る人などが居てワキアイアイして和やかです。
当たり前ですがエンジン音が無いためずっと声援が聞こえるため心強いですねっ(まぁチャチャが入って笑いもありますが)。

最後はプロライダーが走るのですがスタート直前までニコヤカなのがそのあとはプロオーラ全開でカッチョイイ!!!

写真はイベントスポンサーGIANTのnewDHバイクが展示してありました。
GIANT.jpg

GIANTライダーの青木タクヤ君は爽やか好青年で子供たちに大人気でした。
ちなみにTiLTのアオチ君とは別人なのでお間違えなくお願いします(笑)。

あれ?マクグラス?
マグラ?

いやいやプロDHライダー井出川直樹さんと奥さんの元レディースモトクロス増田まみさんのお子さんでしたよ。
さてさてどっちを走るのでしょうか?(笑)
02 / 01 / 10:01 (Mon)
コメント (4) / トラックバック (0)

