2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
オフビレ行ったらこの人居ました。
アオチ君
青木タカオさん(アオチ君)です。

本日はダートクールの榎本塾ロケで来てるとのことです。
榎本塾2
塾長の榎本正則さん(エノさん)が居ました。
実は自分もアオチ君と同じ榎本塾塾生なんです。

以前モトビレで年に3~4回ほど榎本塾(スクール)が開催されてたんです。
そのスクールに2回行ってるのでリアルに塾生なんですよっ(笑)

実はエノさんに確認したかった事があったんです。
それはこの人が言ってたんですけど。
中田さん
なつかし~ぃ姿です。
今は亡きHARP(セフティーパーク埼玉)ではよくこの姿を見かけてました。

HARPでのコースメンテナンスは完璧だったです中田さん!!!
以前、中田さんがHARPのスキージャンプを最初に飛んだのはカイル・ルイスじゃなく榎本君だったんだって!

あのころは全日本MXにアメリカンライダー走ってました。
ちなみに、E・ウォーレン、R・ティチュナー、K・ルイス、J・マタセビッチが来てました。

それでエノさんに直接聞いてみました。

いやぁーどーだったんですかねーとの返事でした。
当時は誰が最初に飛んだなんてより誰よりも速くだったんでしょうからそんなのどーでもいいんでしょうね多分。

こんな質問に快く聞いて答えてくれたエノさんに感謝ありがとうございます!
そして撮影の休憩の時にオフビレBの2コーナーからスリバチのコーナーまでのリズムセクション(ウープス?)についての質問にも快く教えてくれました。
本当にありがとうございました!!!

正直オフビレのコースはコナセナイので楽しく乗れない(いまでもコナセテ無い)感じでした。
でも上のリズムセクションの説明やバイクや人の姿勢、ギアの使い分けやアクセルの開閉度のフィーリングなど専門的にでは無く優しく分かり易くそして無理しないで走れると言うのを教えてもらいました。

まさに榎本塾でした!
塾長ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで楽しく乗れてオフビレ来て良かったです。(実は前日までモトビレに行く予定だったんです)

さて榎本塾ロケなんですが、やはり大変な仕事なんですねっ!
まる一日やってました。
昼休み以外はずーとコースに居ました。
そしてバイクのタンク満タンのガソリンを2杯使い切ってました!!!

こんな大変な時でもblogにアップ出来るネタがあればすかさず行動するアオチ君には感心しました。
アオチ君インタビュー

最後に自分のバイクに乗ってもらいました。
アオチ君2番号横
なんかオーナーの自分よりカッコよく走ってるのがくやしいです(笑)

こんな楽しい一日をアオチ君に、ありがたや!ありがたや!ですYO。









04 / 29 / 00:13 (Thu)
コメント (6) / トラックバック (0)
日曜日はウィークエンドレーサーズ(WER)に行ってきました。

前回のオフビレではペケペケの最下位(ノービスOPEN)今回はHERO'S(ノービスクラス)で調子こいてるモトビレでのレース(笑)

しかしそんなに甘くないWER!
またもやノービスOPENでエントリーしたのですが入賞すらしない結果・・・(T_T)

ヒート1は目の前で二台がクラッシュ!
えぇぇ~バイクフロントフリップしとるしー人飛んでるしーでナエテ体に力入らず淡々と走ってしまいました。

ヒート2は終盤3台ぐらいでバトル。
最終ラップにフロントが前のリアに当たり転倒最下位っす。
今回もスゲー楽しいバトルありがとうございましたm(__)mまたよろしくお願いします。

そして自分のリアに当たって転倒した人(ゼッケン分からないため誰かわかりません)blog見て無いでしょうがすいませんでした。
ラインを変えて前に追いつこうとブレーキターンたところに自分のリアに当たったみたいです。

師弟
写真はこの前の全日本会場のです。

もっか全勝中の#100YSさん!
YOU SPORTS(スペルあってます?)の師弟対決見たいなぁー!(川島さんは2スト125なんかでどうでしょう)

みなさん楽しいサンデーレースありがとうございました!!!
04 / 26 / 07:45 (Mon)
コメント (12) / トラックバック (0)
コース整備と天気の良さのお陰で決勝は見応えあってよかった!
お客さんも結構入ってたと思いますしよかった!

ここ最近XPRESSJAPANなど速報でしかも動画までもすぐ見れちゃう。
それで今回リザルト貼られたのを写真だけでもblogアップしようとしたんですが携帯電池切れで・・・(T_T)つーかドコ目指してるんだオレ?(笑)

決勝はTiLTの仲間とワイワイと観戦。
イバオが来て腹蹴られたせいでレース展開を把握できてません(笑)
冗談はさておきココのコースはフラットな為レース展開が分かりずらいのでタダタダ観戦してました(有料観客席だと分かるのでしょうが一か所に居たくないんです)。

伊集院パパ
LMXの終盤サインエリアで#8パパが大声で叫んでたらしいんです。

#20畑尾樹璃と#8伊集院忍の4・5位争いがつづいてました。
真後ろ(リアとフロントが当たりそうなくらいまで)に付いて一個二個先のコーナーでライン変えて前に出るんじゃって勝手に想像してた目の前の右コーナーで畑尾のリアがスリップ。
真後ろに居た伊集院はこれを除けてタイムロス差が開いてしまった。
たぶんこの差を見て#8パパが叫んでたと思われます。

しかし#20が突如出てきたって感じなのですが。
フォームがキレイで安定して速い。
そしてLMXで何故か13歳と言うのがブレイクしちまう!
おまけに熊本県民みたいで(自分熊本出身す)九州大会での楽しみになりました。

マコチン&稲垣君

IA2はやっぱり#1勝谷武史がダントツに速い!
ヒート1は1位だったんですがヒート2ではマシントラブルでリタイヤ。

このチャンスをモノにしたのが#935小島太久摩でした。
でも一時トップ走行した#166星野優位が初優勝かとも思わされる走りをしてました2位おめでとうございます。

3位には#122稲垣佳樹がはいりましたおめでとうございます。
上位2人にはすいません申し訳ないですがこの2人後半タレてくるってイメージだったんで実は稲垣君の初優勝あるかもーなんて期待してたりしてました。

ヒート2の転倒(たぶん転倒者に巻き込まれたらすい)がなければ優勝してたかもの#43島崎大祐。
もったいなかったが昨年同様速い!ので楽しみです。

IA1#1成田亮がピンピンでしたがヒート1の転倒ヒート2の周回遅れの対処ミスなど運が味方してくれなかった感じの#4熱田孝高が実はピンピン取れたんじゃなかったのって自分は思ってるんですけど(所詮タラレバの話しなんすが)。

そして昨年同様#6田中教世がいい走りを見せてくれます!
ベテラン3人を脅かすライダー出て来いやぁー!(高田延彦風で)

10マコチン号
公式練習だけでしたが#12小方誠が走ってました。
昨年藤沢での練習走行でケガしたって聞いてたんですが元気な姿見れてよかったです。
練習走行だけでしたがマコチンおかえりっす!

そしてクラウドが来てくれました。
R-2クラウド
あの帽子にサインしてもらうなんてお前失礼だろーbyセヌーさん
でもイヤな顔せずつーかサイン会終了したにもかかわらず笑顔でサインしてくれました。
クラウドありがとう!そしてやっぱカッケー!!!

ハタボー
今年全日本を全戦まわるKSC(小島庸平サポーターズクラブであってる?)ホスピタリティーブース。

一昨年あたりからレディース選手会が観客のためにテントを設置し昨年あたりから(メンズ?)選手会もテントを設置するようになりました。

今年は#44庸平君とレバペンのハタボーとその仲間達がブースの隣にテント&トイレを設置。
さすがにボランティアで続けられるのは難しい(じゃなくてもスゲーよ!)と思います。
KSC会員に入ってる人達用です。
会員費などはKSCのHPなどで確認してみてください。
いろんなのが付いてくるみたいで実際高く感じないつーかこの値段でいいの?って思うくらいお得らしいです。

リョウタ107
ほろ苦いデビュー戦次はR-4のSUGOだぁー!(R-3は広島です)行くじぇい!!!











04 / 19 / 18:50 (Mon)
コメント (2) / トラックバック (0)


本日の朝の路面状態です。

うわっ!重そうだなー。

で、たまたまそこに居た#1春菜ちゃんに今日も大変なコンディションだねって聞いてみました。

いや昨日より全然いいです。
硬い所が結構あるんで。
昨日なんて全くどーにもならなかったですし予選2周目にはチェーン外れちゃいましたからねっ!

え~2位通過してるのにっ!

決勝は楽しくみれそうだ!
04 / 18 / 08:41 (Sun)
コメント (2) / トラックバック (0)
夜中に雪そして雨で激マディーコンディションです。

レディースではR1優勝#6邵洋子がマサカの予選落ち?みたいなスタックしてましたがなんとか大丈夫だったみたいです。
#1益春菜が一時停止するなどのシーンがあったり。
ストップ#1

その中でマディーコンディションと言えばやはり#3安原さやですね。
#3安原

IBは安原志(姉は安原さや)と稲垣達樹(兄はIA2#122稲垣佳樹)の弟対決が楽しみです。

IA2は#1勝谷武史がやはり速い!

あとは昨年末のチャリティーの時みたいに誰?てな具合に分からないまま終了した感じで正直順位なんて・・・すいません。
とにかく転倒しなければ予選通過してたよっ!みたいな事起こってそうでした。

そしてココ
blitz schnellブース
BLITZ・SCHNELLのパドックでやはり割引券付きのチラシ配るそうです。
場所は旧1コーナー近くです(写真を参考にして下さい)。

決勝はライダーも観客も気持ちいいレースになるといいなー!!!

04 / 17 / 21:08 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)

明日の午前中まで雨らすぃ…ガックリ(T_T)

公式練習まで雨で予選頃にはやみそうなんですが。

土曜はシャバシャバして走りやすいかも?なのかぁー?。

日曜の決勝は昨年末のチャリティー状態なのか?

先週まで事前練習に来てたライダーより昨年末のチャリティー出場したライダーのほうが有利なのか?

まぁいつもの勝手な考えなんすけども(笑)。

でも、観る側からだとやっぱりドライコンディションのレースが見たひぃー(>д<)!!!

とにかく晴れてくれぇーだってゼッケン変わってまだ誰か把握してないのにマディーだと本当に誰かわからないッ!(ライディンクフォームで気付けって…)
04 / 16 / 11:56 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)
5月8日(土曜)にSpeed Shop FUSTで大宮ローカルライダー達のイベントが開催されます。
FUSTJAM5.jpg

お店の前にパークがあったのですが、最近作りかえたようです。
ランプ

ランプと言うよりハーフパイプって言ったほうが分かりやすいですかね。

しかもこのハーフパイプはfust店長とそのローカルライダー達の手作りなんですよっ!
ランプ制作

このローカルライダー達は気さくでいいヤツらですよ!

老若男女問わず今からBMX始めようと言う人(すでに始めてるけどどーすれば?なんて悩んでる人にも)に凄く親切に教えてくれる優しい若者達です。

若者達自身真剣に楽しく乗ってます。
そして自転車って楽しいってみんなに知ってほしいって思ってるんでしょうね・・・たぶん(笑)。

実はこのランプは皆さん使えるんですよ!
使用料500円だったかな?これはランプの維持費の為だそうです。

‘ケガについては自己責任’になってしまいますのでヘルメットやグローブ、ヒジ・ヒザパットが必要だと思います(付けて無いで乗ってる人達居ますがこの人達上手いので)。

とにかく楽しいイベントになると思いますので気になる方は行ってみてください!
自分も見に行く予定でぇ~す。
ランプあし
04 / 13 / 21:41 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)
今週末のJMX R-2でサンデーライダーにお得なことが。

BLITZ・SCHNELLのパドックで配られるチラシに30%OFF券が付くと今のところ予定してるそうです。
showaリア
わざわざお金を払って来てくれるお客さんに払うだけではなく何か戻ってくるつーか還元みたいなこと出来ればと田村さんが言ってました、とにかくパドック探して行ってみましょう。

そして今年もSHOWAサービスをやられるとの事でした。
分からない事は聞いちゃいましょう!!

さて今回もいろいろと聞いてきました。

モトビレではいい感じだったのですがオフビレAではなぜかうまくいかない。
たとえばオフビレA1コーナーでのギャップでは手にゴツゴツしたり2コーナー立ち上がりではリアがゴツゴツした感じでと聞いてみました(スピードが増すぶん乗り易いサスセッティングだとよくある現象らしいです)。

1コーナーではアクセル戻したりブレーキでフロントが入った状態で2コーナーではアクセル開けたリアが沈んだ状態だと思われます(走ってるのを見てないのでこれは一例ですが)。
ですからどちらともサスが入った(沈んだ)ところでのギャップを拾ってるのでしょう。

そう言う時は少し硬くしてみて下さいサスが入るのがゆっくりなる分ギャップを拾うストロークがかせげるからゴツゴツが解消されるとのこと(前後とも硬くすれば言い訳ではないのでそれは前後のトータルバランスを見てやりましょう)。

自分はゴツゴツしてるから硬いから柔らかくしないとって考えてたので驚いてしまいました。

あくまでこれで縦の動きが解消されたとしてです。
硬くしたので旋回性が悪くなるってことになるかもです。
その時はフロントのダカクを変えてみる(フロントの突き出しを変える)とかリアのスプリング調整などして旋回性を良くしていくようです。

ではアクセル開けてる時(フロントが上がってる)のギャップで手にゴツゴツや、コーナー手前で(リアが浮いてる)のギャップでリアにゴツゴツきた場合は上の逆パターンと言うことですね。

あくまで一例と言う事と1か所解消してもコース1周でのトータルバランスも考えてセッティングしないといけないみたいです。

そしてこんな話しも。
土曜の練習走行ではいい感じで速かったのに日曜のレースではアレッ?みたいな。
コースメンテナンス(散水など)やレースでのギャップの大きさの違いでサスのフィーリングが変わってしまい上手く拾えないからタイムが出づみたいな感じになってしまうらしい(ある程度先を見越してギャップなどの荒れ方に合わせるようにしましょう)。

また地元のコースなので走り込んでて速いのですが実はサスセッティングをもう少しって言う人も居るとのこと。

そして新品と7分のヤマのタイヤでもサスのフィーリングが変わるとの事。
新品の場合土を掻くのが大きい為サスがより入る(沈む)からだそうです。

やはり誰か(できれば詳しい人)に見てもらうのが一番いいみたいです。
特に自分みたいなのは完璧に迷子になってしまいそうです(涙)。

田村さん、今日もありがとうございました!!!




04 / 12 / 19:40 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
サンデーレースの結果が悪かったり納得いかなかったことをいとも簡単にかき消してくれるステーキケンタス券!

ウィークエンドレーサーズやHERO'Sの表彰式後のジャンケン大会にお店の割引券(6千円×1・3千円×4)を出してるステーキケンタスに行ってきました。

5人で行ったのですが何故か4枚ありガッツリ食べてしまいました。
肉

レースの勝ち負けや結果も大事ですけどただレース感だけ楽しめて最後のこの券だけ目当てでのエントリーつーのもアリなんでは(まぁ~自分がそーなんですけど)!

そうそう!なぜか「おめでとう!!イバオ(笑)」のメッセージ付きのケーキが?
ケーキ

でもイバオは来なかったんですよっ、たぶん頭デカクて入れなくてフテクサレテ帰ったんでしょう(笑)

イバオはいつもおめでたいのでどーでもいいのですが。

いやぁ~めちゃくちゃうまかった~オーナーの新井さんごちそうさまでした!!!

04 / 10 / 22:00 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
ttpl×331

IA1#331新井選手とTtplがコラボですよ~!
今回はパーカーとTシャツみたいです。

キタキタキタぁ~!!!
モトクロスにガッツリ入ってきましたよっ。

BAJA好きからそしてエンデューロの内山選手とのコラボ。
IA2#73小関君のIBチャンピオンTシャツ製作ときてのアライちゃんですよっ!

人それぞれ好みがあるでしょう。
自分は初めてTtplのHP(まだTtplマンに会ったことさえない時です)見た時、よく笑いのツボに入るとかみたいに、わっ!めちゃくちゃオレのツボにハマってるって。

どれが、何が良いって思うことの前にそう思っちゃいました。
とにかくうれすぃ~い!!!
04 / 06 / 14:16 (Tue)
コメント (4) / トラックバック (0)
いつかは優勝するだろうとみんな思ってたと思います。
開幕名阪LMXで#6邵洋子がきちゃいましたっ!
syou#6

一回勝てばそのままイッチャイそうなイメージが自分は勝手に思ったんですが。
ある人がコケちゃったら一気にトーンダウンしそうじゃんって言ってました。
確かにって感じてまだ着実に安定したイメージ(見てる側の勝手なイメージなんですいません)がないんでしょうね。

さて写真の右側の人
emig.jpg

ジェフ・エミッグのSX(2スト250時代)初優勝なんですが。
何年だったか?最終戦ラスベガスSXでした。
スタジアムの照明が故障で明かりが足りないため工事で使ってるライトみたいなの急遽設置して行われました。
それでも足りないとトップライダーが棄権したんです。
でもUSヤマハのエミッグは出場しました。
確かにトップライダー居なかったとは言えあの暗い中で走るって凄いです。

ちなみに左の人は当時エミッグのメカで今はジョシュ・グラントのチーム監督(ジェイボーンとか言ってたようなぁ…オボロゲだなぁ)だと思います。
04 / 06 / 12:28 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)
昨日予選で今日決勝ですね。
自分は名阪に行ってませんm(__)m

会場でKTM350SXが展示されてるようです。
ktm350sx.jpg
写真は、TAM Racingさんからです。

IAクラスだと出れるんじゃぁ?展示だけなんてぇ~なんて思っちゃいます。

今年自分が勝手に楽しみなのは。
関東でスーパーキッズの時全勝してきた2人の直接対決!
1人は階級飛び越えIAに上がりもう1人は1つ1つ上がってIAへ。

#166星野優位と#01山本鯨です。

優位君はIAでモマれ昨年ケガで出場出来ずそして今年はルーキーゼッケン#166にして一からスタート。
鯨君はIBでケガして全勝出来ずいろんなことで成長したでしょう。

ルーキーの気持ちで1からとまさにルーキーそして関東で無敵だったスーパーキッズ同士の対決が何気に自分は楽しみにしてます。

まぁ先輩後輩の対決なので失礼なのかもですけどお互いに一からの挑戦ということですいませんm(__)m。

そー言えば、昨日は少なかったらしいですが今日は沢山観客入っているらしいですよぉ~!

現地からの情報ではIA1の予選(グリット決め)は。
平田→熱田→小島の順らしいです。
04 / 04 / 10:16 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)
余韻に浸ろうと思いモトビレに行くつもりだったんですが。

前日の夜にDH(ダウンヒル)ライダーの井出川直樹さんのblog見てたらオフビレ行くと書いてあったのでお邪魔させてもらいました。
DHitupai.jpg

さて今回凄い人居ました!
いやいやみなさん凄い人達なのですけど。

この前のバンクーバーオリンピックに出場してたアルペンスキーの佐々木明選手が来てました。
とにかくスゲースゲー!オリンピック選手だぁ~って頭の中でずぅ~とリピートしてました(笑)。

まともな会話出来なくて佐々木さんすいませんでした。
ちなみに佐々木さんは初MXだったみたいですがいやいや初めてなんて嘘でしょうって言いたいほどすぐに普通に乗ってました。
なんつぅー人なんだっ\(◎o◎)/!

横でトレーニングの話してたのを聞いてたんですがDHライダーが凄いって言うほどのトレーニング内容だったみたいで想像することすらできません(汗)

そんなアスリート達が真剣にタイムアタックしてたのが・・・
DHmini.jpg
なぜかミニモト!

遊びだろうがオレが1番!みたいな。
でもめちゃくちゃ楽しそうに競ってましたよっ!
この人達の爪の垢でも・・・なんてオレに必要なのかぁ~?なんて思わされました。

最後はみんなから愛されるキャラクターの持ち主D-suke君です。
D-suke.jpg

たぶんもう自分より速いなぁ~(T_T)

今日はみなさんありがとうございましたm(__)m。

04 / 01 / 20:39 (Thu)
コメント (0) / トラックバック (0)

