2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/
シュウートアウト
シュートアウト見てきました。

自分の勝手な意見なんですいませんがこんなこと思った人も居るってことで勘弁です。

スタートからトップ5はIA1でそのままでした。

6位争いで序盤#935小島(IA2)と#39平田(IA1)やってましたが・・・やっぱりです(お兄ちゃん頑張ってたんですけど)。

高低差があるコースでは排気量の差は歴然で結局上位はIA1クラスで下位はIA2クラスの争い。
だったらやっぱり別々でのレースが見たいとおもいました。

後は、コーナーのブレーキングの違いやジャンプなどの飛距離や侵入速度の違いでのニアミスなどの危なっかしい場面などあり危険性もありそうです。

IA2#1勝谷が転倒しなければなどもあるのかもしれないですが、結局その一人だけです。
IA2のスピードが上がったみたいでスキルアップできていいのではと言うのもありましたが450との混走のため上げるしかなかったのかも?・・・いつも以上に無理してしまい限界以上の事してしまわなければならない状態だったのかも?素人的にはそれ危険なんじゃないんすか。

まぁ上の事はモトクロスにコアな人やいつも見にくる人の意見だと思います。
自分の勘違いだったらすいませんが。
このシュートアウトは観客動員数をお客さんを増やす為ですよね。

これ来年全戦やるんでしたら言い方悪いですがすいません。
ツマラナイと思います。
やるとしたら夏のインターバル前に一回だけとかかなぁ。

お客さん増やすと言う事は観戦初めての人やモトクロス初心者、いやいやモトクロスを全然知らない人にも来てもらうって事だと思います。
混走で難しくするより単純明解な方が初めてな人達には分かりやすいと思いますんで今まで通り同じ排気量でのレースがいいと思います。
そして午後走る選手が減ることもないし。

ヒート1がシュートアウトの予選に見えてなんかサビシイ感じがして、それと午後走れない選手が増えるとなんかエントリー台数が減っていきそうな心配をしてしまいました。
実際最近台数減って来てると思います。
第3パドックの車の少なさは・・・ちなみにオフビレの時もですけど。

これまた自分の勝手な意見ですいません。

やはりトイレや休憩所が整ってる事や駅からの送迎やバスツアーなどを増やした方がいいとおもいます。
トイレはSUGOやHSR九州が最低ラインですかね。
休憩所は今、選手会やレディース選手会そして庸平君とハタボーがやってるKSCですがもっと必要だと思います。

TEスポーツさんが今回バスツアーやったみたいです。
お客さんがみんな車で来れるとは限らないんですよね。
だからこれも必要。

上の事が整ってれば友達や彼女(まぁ、居ませんけど何か…笑)を連れてきても大丈夫と。

本当はデートでも行けるようになるまでになればいいのになぁ~なんてその位まで気軽に行きやすく居心地のいい設備があればなぁ~。
スポンサーサイト
05 / 31 / 16:43 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)


ともに上位14名が通過。

午後にラストチャンスで2名が。

ケガしてなければ、#7ドメ君と#44庸平君なのかなぁ~?

追記:ラストチャンスではIA1#44庸平君とIA2#57岡野が通過です。
05 / 30 / 13:09 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)

いい天気だぁー!!!

今日来ない(来れなかった)人達が可哀想に思うくらいグッドコンディションになりそうでレースが楽しみです!
05 / 30 / 07:37 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)

SUGO来ちゃいました…でも雨&さぶぅ~い(T_T)ので真剣に見てませんのでスイマセン。

今回シュートアウトをやるとのことですが自分は別になんですよねぇ。

いろいろみなさんの考えがあると思います。
とりあえずやってみてどーなのかって感じで見に来ました。

シュートアウトの為にコースに工夫がされてるようです。
たしか、クロスマガジンblogに書いてあったようなぁ。

さて予選ですが。
レディースA組ではスタート直後の大坂で登り半分ぐらい二位と差を離してスタートした#1益春菜が圧勝。
B組では#6邵洋子が転倒リタイア。
ケガが心配です(転倒後ピクリとも動かなかったんです)
一位は#3安原さやがゴール。

IA2は、やっぱり#1勝谷武史が速いですね。

それと#43島崎大祐と#41深谷広一、#49三原拓也がいい感じですかね。

スゲー調子いいって見えたのが#54黒澤良太と#615須田純です。

そーだ、#86IAカズート今回は予選通過したみたいです。

IBでは#3馬場大貴が安定した走りで速いですね。

そして#55小川孝平#59竹中純矢#82飯田義明#83安原志#87稲垣達樹ですかね。

そして前回オフビレでほろ苦いIBデビューした#107リョウタ君は2&Open共に予選通過しました!

走りは見てて不安は無いのですが順位の場所でヒヤヒヤしてしまいました(笑)

ひとまずはおめでとう!
ですがまだまだ上を狙っちゃえー!
05 / 29 / 20:24 (Sat)
コメント (4) / トラックバック (0)


こんな雨な日にモトヒィールド榛名でHERO’Sです。
まぁ自分は出ませんけどなにか(笑)

オフビレではベテランMX
軽井沢では関東戦です。

AMA MX(ナショナル)開幕。

そしてもう一つ北海道が開幕しました!!!

オッタンファミリー!ミックス君!お世話になった北海道のみなさん!
楽しんで競いあってガンバレ~(>д<)!
05 / 23 / 09:49 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
jam5.jpg
8日(土曜)は埼玉にあるSpeed Shop FUSTに行って来ました。

大宮ローカルライダー主催のイベントJAMです。
jam1.jpg

アームレスリングありーのダーツありーの300円食べ放題の料理アリので自転車乗れなくても十分楽しいです。
jam3.jpg

BMXやリジットバイク、ピスト車種関係無く大人や子供関係無くのタイムトライアル
jam10.jpg

こんな人が来てたり
DH R-1初優勝の青木卓也くん(左)や内嶋亮さん(元DHライダー)そしてプロのBMXライダーの方々!
jam2.jpg
新婚のお二人とか
jam7.jpg

そしてハーフパイプでのJAMセッション!!!
jam6.jpg
jam12.jpg
jam4.jpg

爽やかでイケメンで楽しんでていい顔してますよっ!!!
jam9.jpg
jam11.jpg

イベントに来れなかった、来なかった人はもちろんイベント自体知らないとか店の前通らなかった一般の人までもこの場所に居なかったのが可哀そうに思うほどスゲー最高に楽しいJAMイベントでしたよっ!!!

プロもアマチュアと同じように一緒に楽しみ、自転車の競技違いなど関係無く集まり一緒に盛り上げてる。
これって二輪モータースポーツにも必要なことなんじゃないのかなぁ?

そしてこんな環境を作ったFUSTって改めたスゲー!!!
でもこの日店長ずーと酔っぱらってましたけどねっ(笑)!




05 / 10 / 02:22 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
6日(木曜)群馬県あるモトフィールド榛名に走りに行ってきました。
東京府中市から140キロ弱でした(道間違ったり遠回りした感あったのでもう少し近いかも・・・)

基本土・日・祝が走行日(35台までなので電話確認した方がいいかも)なのですが平日も走れます。
ただし、走りたい日の2日前までには連絡予約して下さいとのことでした。

マウンテンコースは初なので(以前オーバーオールで伊那サーキット走りましたがエンデューロぽかったんです)一人ではちょっとなので黄色ヤマハさんに行きませんか?とさそっててみたところ快くOKしてくれました!
榛名パドック

コースはアップダウンは当たり前ですがジャンプもありタイトコーナーありで楽しそうです。
榛名タイトコーナー

今回は勉強の一日です。
コース全体が見えない為コースレイアウトをまず覚える。
どんなラインでみんな走ってるのか?
下りの走り方など・・・すべて黄色ヤマハさんに聞いてましたけど(笑)

先に黄色ヤマハさんがコースイン。
黄色ヤマハ上り
いつも力強い走りなのですがここの走りの方がもっと力強くっつーかジャストフィットな感じでカッケー!
ちなみにこの写真の上りで5速まで入るそうです。

以前、赤城山にコースがあったみたいで黄色ヤマハさんはよく走ってたようです。
河川敷などより山のコースの方をよく走ってたらしいです。
心強い人と来れてよかったぁ~!!!

さて自分もコースイン!
いや~ビビりまくりの体に力入りすぎでカチカチです(汗)

とにかく下りでどーしていいか分からないでブレーキかけたらスーってスピード増す感じで結局エンスト(涙)
いつものフラットコースでのフォームで下ってる為前から転げそうな不安が。

それを見てた黄色ヤマハさんが、サム・ヒルじゃダメです。
ピートの乗り方で走って下さい!とのアドバイスが。
この2人はワールドのダウンヒルライダーです。
簡単に言うとMXではなくDHのポジションで乗りなさいとのことです。

膝をステップより前に出ないように腰を引いて頭をハンドルの上あたりにして下ってみました。
確かにバイクも安定してきて恐怖感や不安が減っていきます。

モトビレとかだとウープスやフィニッシュジャンプが楽しければ一周楽しいんですがここ榛名はコース全部がリズム良くスピードにのらないと楽しめない(楽しく無いわけではないので勘違いしないでね)感じですかね。
走り込めばアケアケで楽しくなると言った方がいいのかも。
とにかく違う感覚の楽しみが増えたって事で次はいつ行こうかなってもう考えてます。

ちなみに2ストは分からないですが4ストだとキャブセッティングはいじらなくてもいいとのこと。
榛名は標高600mらしいですがセッティングは800mあたりからだそうです。
2番と榛名山
景色も最高にいいのでリフレッシュにもいいのかも!












05 / 10 / 00:57 (Mon)
コメント (6) / トラックバック (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。