2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/

大げさにタイトルしちゃいました( ̄▽ ̄;)

もー結構前になんですが、マーボこと平塚雅樹選手(自分にはズーとIAライダーなので)がオートレースの候補生に合格したとのこと。

おめでとうございます(^^)v
めちゃくちゃ嬉しいっす!!!

モトクロスじゃないけとバイクで勝負する仕事つーのが何かたまらなく嬉しい。

以前にも書きましたが榎本塾でマーボはジャンプの先生なんです。

だからジャンプでのアプローチはその時のことが基本になってます!

そしてマーボのイメージはモトクロスの教科書のようなキレイなライディングフォームしかし時にはアグレッシブに攻めるケビン・ウィンダムなんすよねぇ~。
クラウドはカッケーですがマーボはキレイってなイメージなんす!

そして今はヘルメットのアゴの所も一体化してフルフェイスですが。
以前アライヘルメットがチンガード(アゴの所)が別体式のがありました。

それを最後まで被ってたのがマーボだったと思います。

写真のグローブはマーボがくれました。
そして驚いたのはサイズがSなんです!!(ちなみに自分はMサイズです)

このグローブ見たらいろんな人のサポートもあったとは思いますが本人の努力が並大抵なものでは無かったんだろーなーって思っちゃいました。

そしてまた勝負の世界にそしてまた大変な努力が。

あーファンとしてこっちの成績も気になるところです。
07 / 24 / 09:03 (Sat)
コメント (4) / トラックバック (0)
先月なんですけどオフビレBで開催されたMCFAJ(MC)を見てきました。

nagio.jpg

十数年前にN80でエントリーしてた時は予選3~4組あったのですが(ちなみにN125は予選4~6組あったような)。
今は予選無しまでに・・・。
そして他のサンデーレースと同じように30代後半から上の人が多いらしく昔ほど厳しくなく少しゆるい感じになってました。

さて今は全日本MXでレディースクラスがありますが以前はこのMCでも盛り上がってました。
その頃の話しをモトロマンに来てた#90さんと話してたら自分的には超有名人な人とTEAMのお友達ですた\(◎o◎)/!

そのTEAMはエル・スポーツで速いレディースライダーが居ました。
水上さんと言う方がリーダーだったと思います。
自分に記憶が間違ってたらすいませんが多分水上さんがレディースでの初めてのIBライダーだったような。

そして自分的に超有名人とは昨年全日本MXフル参戦(たぶん)してた井口敬子さんです。
#90さんが2人の子供と一緒に参戦してたんだよって言ってました。
フル参戦前はスポットで見たような気がします。

会場で、どっかで見たことあるなぁ~って思ってたんです。
確かにエル・スポーツでなんですが。

でもそれより前に・・・今はもう閉鎖されたHARPの前まだセフティーパーク埼玉だったころ3だったか5時間だったか?サーキットエンデューロ(マイウェイエンデューロ)に出てたんです。

だいたい2~3人(男)でエントリーするなか1人だけでしかも女の子が出てたんです。
しかも給油以外はピットに入って無いんじゃって感じでした。
そして結果はダントツの1位でした。
その女の子が井口敬子さん(だと思います・・・本人に確認とってませんつーか話したことないので)

今のようにレディースライダーが沢山居た訳ではないので衝撃的でした!!!

あの頃の全盛期の速さだったら今の全日本のシングル上位なんじゃって思っちゃいます(#90さんもブランクや子育てやらあったからなんて言ってますし)









07 / 17 / 01:34 (Sat)
コメント (3) / トラックバック (0)
日曜日は茨城のMX408でWER(ウィークエンドレーサーズ)でした・・・がぁ。
え~一年ぐらい行って無く逆回りになっても250でも走ったこと無い不安から行ってません(福島さんごめんちょっ)。

ハイッ!チキン入ってオフビレに逃げました(笑)

オフビレ行ったらAコースではHONDAのイベントやってました。
ホンダイベント

このイベントはHONDA系列のお店とかの家族などで開催されてるみたいです。
ちなみに土日の2日間。

子供はスクールで楽しそうに走ってて大人はXR100などでリレーやちょっとしたスプリントで楽しんでました。
イベントと言うより運動会みたいな感じで楽しんでるにたいでした。

さて自分はBコースへ
10時からクラス分けで初級・上級・中級の順番です。
このクラス分けはどーなってるのかと。

コースの真ん中にデカイテーブルがありそのテーブルの真ん中辺りにコブがあります。
このコブまでが2連そしてテーブル飛びきるのが3連と表すとのこと。

初級は2連飛べない人。
中級は2連飛べる人。
上級は3連飛べる人のシンプルなクラス分けです。

自分は2連飛べないので初級での走行と言うことになります。
午後に小雨がパラパラしてきたので20分×3で終了。
Ttplマン今回の一周単価はどーでしょうーか?(笑)

さて洗車せずに車に積んでたら洗車して帰らないの?と聞かれました。

モトロマンで洗車してきます。
だって5分以内だと200円(温水は300円)なんで。

モトロマンで買った人だけなんでしょ?と聞かれたので加藤店長に聞いてみました。

そうなんですよ。
みんなそう思ってるみたいで。
全然そんなこと無く普通に洗車しにきても構わないですよとのこと。

ちなみに料金表
洗車料金

モトロマンに行ってみたいんだけど敷居が高くて(実はそんな事ないんですけど)・・・な人はとりあえず洗車からなんてもいいかも(笑)
07 / 12 / 08:46 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)
DC(ダートクール)とFRM(フリーライドマガジン)買いました。

dc.jpg

frm.jpg

FRMはたまにしか買わないんですがdirtnp(旧ダーヌポ)のホッパー君が記事書いてるってことで何やら楽しいこと書いてそうだと思い買っちゃいました。

読むと(ハートが)熱い男(ホツパー君)が更に熱い男(田中太一選手)の事を書いていて正直泣かされた!

DCではフランスモトクロス事情の記事が書いてあります。

こちらは冷静にですがやはり熱く気持ちが入ってる感じです。

上の二つの記事は素人の自分達よりモータースポーツ関係者などに読んでもらいたいです。
そして心動かされてほしい。

そうそう素人いわゆる本の読者に読むなってことではないですからすいません<(_ _)>
胸が熱くなって泣いたり無力な自分に悔しくて泣いちゃって下さい!!!
そんだけいい記事だと思います!!!
07 / 06 / 08:24 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)

本日オフビレなうです。

先ほど福本社長の放送で。

8月からパドックではバイクの下にマット敷くように決まったようです。

ワークステントを見た人は分かると思うんですが畳イチジョウ分のコレ(写真のバイクの下に敷いてある)です。
中村メカ

古い毛布とかでも構わないらしいですけど。

それとKX250と450はマフラーを加工して走って下さいとのことでした。

ダーヌポや雑誌でも以前取り上げられてたマフラーエンドを下にする加工ですね(関西の方でやってるとか)。
排気音を下にして音量を落とすってのです。
消音マフラー

ネットで調べてとかプレシャスファクトリーさんとかに頼んでるとか放送で言ってました。
07 / 03 / 13:08 (Sat)
コメント (4) / トラックバック (0)
今週末は全日本MX和寒(北海道)大会そして全道戦。
去年また来年来ますって約束したのに仲良くしてくれた北海道のみなさん行けなくてすいませんm(__)m

オッタン・ミックス君、来年は関東から上のラウンドで応援出来るのを楽しみに待ってます。
そしてIBリョウタ君は最終戦のSUGOで応援出来るのかな?楽しみにしてます!

IBリョウタ君
写真はSUGOでヨーロピアンコーナーへジャンプしてるIBリョウタ君です。

07 / 02 / 00:20 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)

