2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/

まー仕事だったんで元々行けなかったんですがモトビレでこんなイベントがあったみたいです。

ウエポン店長blogより
http://http://mxv.blog38.fc2.com/

この前のWERで自分が体験したこと+αなこと出来たみたいです。

コメントにも自分と同じようなこと書いてあります。

このイベントかーなーりぃイイと思います!
またやって欲しいですね!
08 / 31 / 13:25 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)
7月の和寒での全日本に行けなかった(本当にしかたなかったんです)いや全道戦に行けなかったのが、ただただ自分に悔しくて納得したくて千歳の北海道オフロードパーク(HOP)で開催される全道戦に行って来ました。
HOP1.jpg

このコースは数年前全日本和寒大会の前の週に賞金レースが開催された場所です。
ここで全日本開催してもいいのではと言うくらい広くてアケアケなコースって聞いていたのでそれも気になってたのもあります。

コースの写真を撮ろうと思ったんですが広くて上手い具合にオサマラナイです。
まさに北海道はデッカイどぉ~!って感じのコースです。

北海道のコースは硬い土質が多いらしいんですがココHOP(エイチ・オー・ピーって言ってました)は珍しくサンドで好き嫌いの差が激しいらしいです。
以前はもっとディープだったらしいです。
イメージ的にはサウスウィックじゃんココって思っちゃいました(ちなみにサウスウィック行ったことないですがぁ)。

北海道のみなさんには申し訳ないですが、北海道の人達だけでなんてモッタイナイよぉ~!
全日本で、いやいや世界GPの開催をココでやってくれ~!
このサンドがどれだけ荒れてどんな風にコナシて走るのか見てみたいですよっ。

相変わらず図太いハート?(笑)
ottan図太さ
何故か以前モトビレでジンギスカンの時居た人と応援してました。
オッタン最終コーナー

6-2のオッタン午前の転倒が勿体ないです。
しかしこの日の千歳の気温はメチャクチャ暑い!!!
例年の気温とは違うせいかエンジンがモタツクらしくてオマケにその状態でフロントが刺さったらしくての転倒みたいでした。

ん~どーすれば?
隣にこんな看板がっ!
ブリッツ看板
田村さんイルぅー!

北海道のみなさんもめちゃくちゃ頼ってました(田村さんが北海道出身だから当たり前ですが)。
当たり前ですがオッパパも頼って相談。
キャブセッティング変更です。
オッパパキャブセット

オッタンのライバルで良き友のミックス君
既にIB昇格おめでとさぁ~ん!!!
そして昨年の約束通りにカッコイイところ見せてくれました。
mixゴール

今月のダートクールボイコレでのマーボ、クラウドの最近のblogに書いてあったようなそんな二人のように成長していってほしいですねっ!
HOP.jpg

そして一足早くIBで戦ってる#107リョウタ君。
午後のスタートから1コーナの切り返しはカッコよかったぁ~!
2ヒート共に転倒に巻き込まれてしまい不本意だったけどビックテーブルでの捻りはカッコ良かったしゴール近くのテーブルと2連の間の右コーナのイン側は一番倒れててしかもフロントステアでのコーナリング!カッケー!!!

#3兄ぃ!
いろいろありがとうございました。
次は走ってるところ見たいです。
それと自分が探すまえから近づいて来てくれたのがとてもうれしかったです!!!

そして今回思わぬ収穫って言ったら失礼かもですが。
IBクラス#3白石翔也君の走りです。
今年N・R・Tから全日本では#7で走ってるとのこと(今月ダートスポーツの間違い探しの写真の子)。
この子の走りが成田レプリって言っちゃうほどソックリなんです。
しかも速い!!!

ダースポで6人のIBライダーが載ってましたがこの中に食い込んで来るんじゃないかって名阪から楽しみにしてます(全日本でもシングルゴールしてるんですよね)!

今年も楽しい1日ありがとうございました。
さて来年はドコに出没しようかなぁ~(熊ならぬ2番出没注意!・・・なんちって(笑))。


08 / 26 / 17:14 (Thu)
コメント (4) / トラックバック (0)

本日は長野?八坂エンデューロ、野沢でダウンヒル、味の素スタジアムでモータスポーツイベント、オフビレではMCFAJとやってます。

あ~体が沢山ほしぃ~日曜日!

そして自分はこの少年達の笑顔と刺激をもらうため北海道オフロードパーク(HOP)に来ちゃいますた( ̄▽ ̄;)
08 / 22 / 09:37 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)
日曜日にWER in オフビレBに行ってきました。

前回のWER in オフビレBで#28さんがBLITZ・SCHNELLの田村さんにサスセッティングしてもらったのが羨ましくて今回田村さんに頼んでみました。

田村さん暑い中、本当にありがとうございました!!!
2番サスセッティング

ココ最近オフビレBを走ってて感じてた事や一緒に練習してた人そして前回田村さんに言われたリアあがりなんでは?から始める事にしました。

まずリアの1Gを測ってみたのですが・・・ちょっとだけリア’さがり’ですねとの事。
つーことはバイクではなく自分のフォームが前乗りだと言うことです。
と言うことでリアのスプリングを触るのでは無くクリック調整で合わせることに。

そしてフロントフォークの突き出しがチョットあったのでそれをまず無くしてみてそれに合わせてクリック調整してもらい練習走行へ。

走行して最初に感じたのは前後のタイヤが地面に均等に接してる感じがしました。
そしてコース真ん中にあるテーブルジャンプの2連が飛べるって思いました(1回も飛んでないのにナゼか)

ジャンプに関しては以前書いたようにマーボ(平塚雅樹選手)から教わった前後サスを入れててのが基本になってます。

2連前のステップアップを飛びきれず失速からのアプローチ。
以前は何か加速しない感じがしてトライしませんでした。
たぶん自分のライディングフォームでリア上がりになってたせいでリアにトラクションしてなくそのせいでサスが沈んでなかった為イケる気がしなかったのかもです。

しかし今回はアクセル開けるとググッとサスが沈む感じがしました。
イケーって勢いでなく安全に確実にって安心してイケる感じでした。
そして飛べました!

走行続けて感じたことがもう一つ。
コーナーでフロントが立ってくる感じがしました。
練習走行後、田村さんにこのことを伝えるとフロントの突き出しを無くしたからでしょうと言われてクリックをカチカチっと。
そしてリアの高速側コンプレッションアジャスタ(外側のです)をさわってます。
これはジャンプの着地での安定(ショートした場合でも)が変わりますとのこと。

ヒート1
コーナーでのフロントが立つ感じは無くなりましたがクイックにとかインを走る時にもう少しフロントが入る感じが欲しいかな?みたいに思い田村さんに相談。

フロントのクリックをカチっとしてこれ以上クリックすると急激に入るのでこれで解消されなければ油面を下げてクリック調整する方向ですかねとの事(バイクのバランスの安定感を考えるとフロントフォークの突き出しはこのままの方がいいのではとの事)。

そしてヒート1での衝撃つーか感動がリアの高速側の凄さ!
ジャンプの着地(ショートしても)で地面に吸いつくようにピタッと安定するんです。
この気持ちいい感触は皆さんに体感して欲しいですねっ!

ヒート2
フロントの硬さは無くなりコーナーで寝かせ易くなりイイ感じです。
お陰で楽しく攻められました。

レース終了後に#28さんが、今日は攻めてたねぇ~って言ってくれました。

でも実はいつもと変わらない感じで走ってたんです。
ただバイクが安定していて不安がないのでいつもより少しアクセル開けてたんですよねぇ~。
実はこれが凄いことだと思います!

でも勘違いしてはイケないのは、自分が上手くなった(マジ上手くなったって思っちゃいますよ)訳では無く自分の乗り方にサスがちゃんと働いて(動いて)あわせてくれたからだと言うこと!

今までのデーターや経験、そしてサスの構造(組み立てとかでは無くオイルの流れとかでの動きの変化)の熟知などでこのようにセッティングして下さった田村さんはやっぱり凄いです!!!

標準(最強からクリックした数です)                       

フロント
コンプレッション 13クリック目                         
リバウンド     8クリック目                         

リア
高速側コンプレッション 11/12~1-5/12回転の間でポンチマークがあったところ
低速側コンプレッション 7クリック目                       
リバウンド       9~12クリックの間でポンチマークがあったところ     
サグ(1G)       105mm                         
    ↓
セッティング後

フロント
コンプレッション 12
リバウンド    10

リア
高速側コンプレッション 1-1/24
低速側コンプレッション 10
リバウンド       9
サグ          105mm

全日本ライダーは事前にテストしててレース当日には路面コンディションに合わせる程度だと思いますが今回疑似体験させてもらいました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

さて今回は2番さんだからやってもらえたんですよっ!て言う人が(自分普通の会社員です)。

ネックブレイス・ニーブレス・ヘルメットのオリジナルペイント・オリジナルデカールなどちょっと前まではトップライダー(ワークスやセミワークス)だけしか出来なかったことが今何気にしてる人が増えてますよねぇ~。

サスペンションに関しても初心者から今回のような事が出来るんですってお店がBLITZ・SCHNELLだと思います。

田村さんはサスペンションにちゃんと働かせてあげて下さいと言う親心(笑)の持ち主ですからサスに関して分からないことや相談など気軽に聞いてみちゃいましょう!

そして06CRF250でしたっけ?このサスペンションの話しを聞いてたら10のサスよりふり幅が実は広いとの事。
年式落ちだからなんて思ってる人いやいや話しを聞いていくと開発途中のサスって思っちゃいます。
これも聞いたり相談しちゃってみましょう(マジ変わるらしいっす)!

少々お金は使いますがやってみる価値は絶対あるとおもいますよ!(話し聞いたり相談は掛からないでしょうからまずそこからでもお店などに寄っては)

田村さんキャブ
あれ、何してるんスか?(笑)


08 / 13 / 09:11 (Fri)
コメント (8) / トラックバック (0)

仮面ライダーではなくヘルメットのダブルです(笑)

〈SHOEI〉HELMETのVFX-W買っちゃいますた!

いやぁーカッケー!

早速被ってみるとフィットしてるって言葉よりホールドされてるって感じですかね。

これは新しいインナーのお陰なんでしょうね。
頭全体を包み込んでるかんじで走行してもズレるって感じがしませんでした。

このホールド感のせいかスゲー軽く感じました(実際VFX-DTより軽いんでしょうけど)

ゴーグル(オークリー)を着けたらVFX-DTよりかなり収まりがイイ!

VFX-W被ると他のヘルメットや〈SHOEI〉のVFX-DTさえも被れなくなるほどイイ感じですかねっ!
08 / 12 / 18:25 (Thu)
コメント (0) / トラックバック (0)
JEC-FRED.jpg

dirtNP(旧ダーヌポ)にも載ってましたJECのイベント!

9月12日に長野県大町市にある爺が岳スキー場で行われるようです。
エンデューロレースではなくフリーライドエンデューロとして開催するようです。
まぁJAM的なユルイ感じで初心者でもそしてレースはチョットって人も全然楽しめるようで分からないこともいろいろ聞けるチャンスなのかも!

コース設定も初心者から上級者まで楽しめるようにしてるみたいですしナンバー付きからビッグオフローダーそしてモトクロッサー(音量規制ありますんで)までオッケーだそうです。

レース以外でモトクロスコースみたいに自分の好きな時に好きな時間だけ走れるエンデューロコースってそー無いんじゃないんでしょうか?

先着150名だそうでJECのHPで確認してみて下さい。

08 / 10 / 18:34 (Tue)
コメント (8) / トラックバック (0)


今回タンクにこんなのつけました。

実はタンクとインジェクションの間のフィルターが詰まってしまいちゃんとした量のガソリンが噴射されてなかったようです。

自分は大雑把なためジープ缶からジョッキにガソリン入れてそれからタンクにってな感じで給油します。

キャブとは違いインジェクションは細かい砂でトラブルが起こる可能性があるためキッチリとしたフィルターが着いてます。
まぁ逆にそのキッチリさが自分のような大雑把なため詰まるのが早かったみたいです。

あぁ~確か去年の試乗会の時にエンジニアさんが「ガソリン入れる時はキャブの時よりは埃など気をつけたほうがいいですよ」って言ってたなぁ~!

さて交換後乗ってみようとエンジン駆けたら音が全然違いますつーくらいハッキリ分かります!

まぁいろいろ違うやり方の人も居るとは思いますが面倒くさくないようなので自分はモトロマンにあったコレにしてみました。

さて、明日はオフビレBでWERですよっ!
皆さん、熱中症対策は万全にって以上に準備していきましょう!!
08 / 07 / 16:21 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)

先月24日発売中のRACERS。

今回はSUZUKIのGSX-R列伝となっております!

自分的にはレーサーGSX-Rのイメージが無く友達の'92?'93?GSX-R400と一緒に八ヶ岳にツーリング行ったこと。

あとは西武警察での館ひろしのイメージが強いですね。

でもこのイメージを消し飛ばす内容がまたまたギッシリですよ!

次回9月24日はKawasakiです。
08 / 04 / 09:23 (Wed)
コメント (4) / トラックバック (0)

amf(akita motocross family)の秋田さんからteamストラップと本物を!!!

ありがとうございますm(__)m

150の時いろいろアドバイスしてもらったり今も全日本会場やコースで会話させてもらってます。

レディースライダー西村姉妹のblogにちょくちょく出てくる監督です。

でも最初は、アキタシャンやカントクゥ~って出てきたのですが最近は監督と書いてあります。
teamN&Mには本当に必要な存在なんだなぁ~って変化が感じられます。

そして2年前辺りは山本泉選手の150も会場でサポートされてました。

そう、150のスペシャリストです。

そしてスポットですが秋田さん自身全日本IBクラスに参戦されてます。
みなさん応援よろしくお願いします。

いつもいろんな話しありがとうございます。
そしてまたよろしくお願いします
08 / 02 / 20:24 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

