2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
いつもお世話になってる田村さんのお店BLITZ・SCHNELLのホームページがOPENしました。
blitz-600x230.jpg

dirtnpにも載ってたんですがキクらしいって・・・めちゃくちゃキクんです!!!

そしてダートスポーツのウエストポイントの広告にこんなの載ってました。
すくーる
MX CAMP 1226はIAライダーの辻健二郎さんとBLITZ・SCHNELLのライディング&セッティングのスクールです。

前回は夏に行われたんですが参加された人(写真の左の人ですが)の話しだとメンタル面・食事の栄養バランス・トレーニングなどの話しもされたようでした。
凄くいいスクールだったと言ってました。

BLITZ・SCHNELLのお店にいきなり行くのはって思ってる人やライディングなのかサスセッティングなのか何気に壁にブツかってる人(初心者だろうが上級者だろうが関係無く)そしてただもっと楽しく乗れるようになりたいって人はこのスクールはとてもいいキッカケのチャンスだと思います!

そしてこのスクールの定員は7名ほどとのことでした。
そう!一人一人その人ににあわせたほぼマンツーマンなんです。
どーしよう?なんて悩んでたら参加するべきですよ!!!

くそーなんで12月26日なんだぁ~自分参加できないよ~(T_T)
11 / 29 / 21:04 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

24日に発売されました。

マルボロカラーYZR500そしてエディー・ローソンです。

今回もまだ自分がロードレースを知る前のこと。

只今オフビレ走り来てますが乗るより熟読中心、読書の秋(もう冬だよって?)ってなりそうです( ̄▽ ̄;)

さて次号は来年2月24日'84NSR500です。
また自分が知らない時代だぁ!
11 / 29 / 10:37 (Mon)
コメント (2) / トラックバック (0)
23日の祝日に開催されたダートスポーツ感謝祭inモトビレに行ってきました!
ダースポ祭り
朝一がこれですよ(;一_一)・・・ムリムリ観戦ですよ。

祝日って意外と仕事してるって聞いてたのとこの雨で当日考えてた人が来なかったのか前回のオフビレより少なかったですね。
でもこの雨でオフビレだったら一周出来たかどうか?なんても考えました。

ダートスポーツ感謝祭つーことでこんな光景が。
ダースポ祭3
HONDAメカニックのお二人同じかっこうで熟読中?

今回ゲストライダーで#2増田一将・#6田中教世・#39平田優が来てました。

午前中は激マディーでしたが午後はドライにってまぁ~一本らいんですが・・・。

ダースポ祭2
写真は一周目転倒で最後尾から追い上げてる平田優です。

こんなコンディションのモトビレ走った事のある人は分かると思います。
フィニッシュ後からアクセル開けるこのポイント何故かグリップしなくてスベるんですよ!

大きく滑っての反応ならあるていど体が反応します。
でもフロントそしてリアとちっちゃくスベるのは反応出来ずアクセル戻しちゃったりなんかするんですよね。

ここでの平田選手が凄かった。
フロントその後リアとちっちゃくスベッたと言うより最小限にしたってことですけど。
この時の反応スピードがメチャクチャ速くて最初フロントそしてリアとちゃんと反応するんです。
ちっちゃい動きなんで豪快さはないですがめちゃくちゃ凄かったです。

でもぉ~自分には参考にナラナイなぁ~。
だって出来ませんもんそんな動き(T_T)

しかし参考になるもの発見しました。
IAライダーのバイクをガン見してたらハンドルバーパットに何やらメモが貼ってありました。

セッティングとか何か書いてあるのかなぁ~なんて覗いたら。
驚かされましたつーか勉強になりました!

ライディングのまさに基本が書いてありました。
そこだけ見たら初心者のバイクって思うくらいのホント基本的なことなんです。

改めて基本ってとても大切なんだって思わされたし勉強になりました。
ゲストライダーの誰かなんで練習で見かけた時や全日本で探してみるのも楽しいかもです。

そしてもう一つ基本な写真
ダースポ祭1
1G測ってます。






11 / 25 / 08:35 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)

日曜はHERO'Sに行ってきました。

オフビレAはイチマル250では2回ほどしか走ってなく。
しかもその2回共ブッ飛んでてトラウマがあるため観戦のつもりがナゼか強制的な言葉が皆さまから(笑)。

つーことでエントリーしました。

まぁ~結果はねぇ…( ̄▽ ̄;)

で、写真のデカオ!

まったくバイクをスタンドに乗せてるのに足地面に着くってイバってますよ。
11 / 24 / 07:39 (Wed)
コメント (0) / トラックバック (0)
MX938さんblogからです。

全日本MXレディースやMCFAJ、関東戦なでに参戦されてる938さんの思いです。

悲しい出来事を減らしたい思いはみんなも同じだと思います。

大人の真似する子供たちの為にもって。

これはコース内だけでなく公道の交差点でも同じことです(車来てないから赤で渡る親の後ろで子供も一緒になんて姿、一人の時でも子供渡ってしまうんだろーなぁなんて)。

そう、基本的なことだと思います。

大人が見本になりましょう!
11 / 15 / 10:00 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)



SUGOでのレディースの3人。

ほぼ同じ場所のです。

#3安原さやの凄いところはクリッピンクポイントまでスタンディングで居るところです。

この差が他のライダーとの強みだと自分は勝手に思ってます(他にもあると思いますけど)。

スタンディングで入って行く分シッティングより侵入速度が速いんじゃとかいろんな状況にも反応しやすいとかなんて。

でもその為のトレーニングや練習は半端じゃないんだろーなぁ~なんて。

写真の他の二人も半端ないトレーニングや練習してるんですよたぶん。

#1益春菜はチャンピオンの取り方を把握してる。

#3安原さやは今年の悔しさでまた強くなるでしょう。

#8伊集院忍は全日本と関東地方戦とで天国と地獄を味わったみたいで更に強くなりそうです。

来年は今年以上に混戦になりそうなライダーが増えそうな予感をさせた最終戦でした。
11 / 13 / 12:45 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)

今週末はプラザ坂下で開催されるRide is Lifeですよぉ~!

自分は実家に帰らないといけないんで非常に行きたいんですが行けません。

行ける人達が羨ますぃ~(;o;)

dirtnpではまだ未完成なコースなどの動画やエントリーするライダーやその他期待してる人達のblogなど載ってます。

アクセスも駅に近いらしいですし前は全日本MXが開催されていたコースなので非常に気になるんですけんどもぉ。

とにかく電車でGO→ならぬ。

電車でRide is LifeへGO→でしょみなさん!!
11 / 11 / 11:49 (Thu)
コメント (0) / トラックバック (0)

BLITZ・SCHELL(ブリッツシュネル)でサスペンションスオーバーホールしてきました。

WERで打倒#100ysさん号とHERO'Sで打倒イバマネ号があり、この二人何か企んでるようなぁ~(笑)

今回オーバーホールついでに田村さんにパラパラと調味料を少々ふってもらいました(^∧^)。

スタンダードのSHOWAサスだけでも激旨!なのにこの味をいかしたまま更にコクが出るっつーんですかね。

詳しいことはブリッツシュネルに聞いてみてください。

そして木曜日にモトビレで乗ってみました。

最初またがった時に重い感じ(重さの重量感ではなく)つーかズッシリした感じって言うんですかね。
嫌な感覚ではなく良い感じの感覚なんですよ。

走りはじめてそのズッシリ感はオーバーホール前の接地感より更に良くなった感じでちょっと大げさですが地面に張り付いているような。
しかも前後均等にって感じで!

横跳ねせず前に進む感じでとリアのスライドが、ズズズ~でなくズッて(リアが抜けてる感じでなく)動きが早いんです。
その動きに対して自分の反応が遅い為ちょっと・・・もうちょっとオレ上手ければビタッて感じなんだろーなぁーて思い走しってました。

昼過ぎに田村さんが見に来てくれました。

さっそく自分の感じた事を伝えてカチカチってやってくれます。

4周ほど走っては田村さんにって数回繰り返しスプリングの調整まで細かくやってくれました。

この次はこうしましょうとか実はこことここを変えてみてみましょうかと本当に色んなバリエーションを考えてくれます。

しかし自分の体力の無さに続きを日曜にしてもらいました。
田村さん、自分のワガママすいませんでした。

そして日曜はオフビレでの走行。

今回は黄色ヤマハさんと高橋夫婦も一緒に走行しました。

そしてまたまた自分のワガママな頼みを聞いてもらいありがとうございましたm(__)m

前回のモトビレでのより1クリック変更してもらいオフビレ走行開始です。

走行後にこの中間がいいんですけどと相談しました。
1クリックなのに中間とはワガママだなぁ~と自分でも思ったんですが。

田村さんはすぐさま、それじゃスプリングを・・・とこうなるからこい言う動きになりますと説明までしてくれます。

とにかくサスペンションの構造を把握しシムの厚さの違いでのシナリやオイルの流れなどによる動きなど。

感覚だけでは無く計算された動きに基づいているようです!

そしてそれがドンピシャッ!って来るんですよぉ~(>_<)!!!

そして自分以外の人にもチョコチョコっとお願いしてみました。

ある人は、今までの自分の努力は何だったんだろーかと思わされる衝撃を感じたり。

ある人は、のびのびとストレス無く乗れるようになりいつも帰る時には決まって古傷が痛くなるのが今回はそれがなく満足の笑顔にっ!

この二人の共通はバイクが出来ない動きやラインは人間が頑張ってカバーすると言うある意味強引に力でみたいなところです。

でもそこさえもセッティングで解消出来るって事を実感したみたいです。

と言う事でこの二人、また速くなるなぁ~。

また更に引き離されそうで、悔しいですっ(ザブングル風)(>_<)

やはり現地で見てくれるって改めて凄いことですし色んなことに驚かされ感動です!

今回も田村さんに感謝×10です。
ありがとうございましたm(__)m

そして11KXFのサス興味アリアリです!
11 / 10 / 19:43 (Wed)
コメント (4) / トラックバック (0)

