2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
やっとって言っていいのかな?
開幕しました!
そして行って来ました広島県まで!

今年もピックアップしてくれたこふみさんに感謝です!

さて土曜の予選は強風に悩まされましたが決勝日は風も無くグッドコンディション!
しかし日差しが2日共強くサングラスしてた自分はハワイにでも行ったのか?パンダ状態の日焼け顔になってしまいました(涙)。

LMX
#1益春菜が優勝!ダントツに強すぎるって思う走りでした(開幕優勝は初めてのことらしい)。
020.jpg

最初は#1益の後ろに#23川村真理子が着いて行ってたのですがミスしたのか#5山本泉と2位争いをしていました。
前日の走りでライン取りがバラバラに見えた#23川村と練習走行でベストラップ出した#5山本。
こりゃぁ~#5山本がって思ってたんですが決勝ではいい走りに戻った#23川村が競り勝ってました。

最終コーナ当たりで見てた時#2安原さやと#19高橋絵莉子の2人のバイクのエンジンがうまく吹け切ってない感じがしたんですけど・・・。

#3邵洋子が去年よりもアグレッシブさがないような?

逆に#6岸萌水・#7竹内優菜・#12延永若菜の走りが元気よかった感じでした。

IB2&open
#1村上洸太がダブルウィンと思い気を抜いて見てたんですけど・・・?
2011-05-14_0041.jpg
2では#2道脇右京がOPENでは#84近藤涼太がトップに出てからは後続を離す速さでチェッカー。
後半タレるんじゃないかなみたいな速さだったんですけどその速さキープのままでしたね。

自分が期待してた#7渡辺涼太と#68島崎優はスタート出遅れたみたいでしたがグイグイ追い上げてトップ10内に上がって来てました。
スタート出たら結構いいところ行きそうで楽しみです!

IA2
#37三原拓也がオーバーオールウィン!初優勝でピンピンですとっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2011-05-14_0051.jpg
#37三原は去年最終戦SUGOの走りのまんま速かったですよ!
ウープス2コ前の上りの左コーナーからウープス後の左コーナーまでの仕掛けるのが速い!

H-1で#43稲垣佳樹が序盤単独トップでこれは決まりだなって思うくらい速かったんですが後ろから慌てず確実に上がってきた#37三原がトップに出てから後続引き離しなんじゃあの速さはっ?て感じですよ!
H-2なんてホールショットだったと思うんですが。
あ~決まりって思わされるぐらい速さがあるってことですね!

#350島崎大祐は2ヒート共かなり後ろからあの順位までの追い上げは凄い!!!
スタート出たらこりゃぁ~って思いますよ。

一昨年から昨年と期待している#113田中雅巳選手と話しが出来るチャンスがありイチゴさん(今年は被ってないですね)ありがとうございますm(__)m

シーズンオフはケガで乗りこむのが遅れ。
ヤマハ→ホンダへ
キャブ→インジェクションとまだ自分のモノにして無いってような感じでした。
これが100%になれば今年もあなどれない存在になると期待してます。

自分みたいな素人の質問にやさしく答えてくれた雅巳選手、本当にありがとうございましたm(__)m
そしてわざわざパドックまでゼッケンステッカー取りにいってくれた#2安原さや選手ありがとうございましたm(__)m

IA1
H-1は#2田中教世がホールショット!これはって思ったんですが#982成田亮、#331新井宏彰が前に出てしまいました。
#331が#982成田とは違うラインで攻めてて速い気がしました。
#331がトップに出てそのラインを見てたのか#982成田がトップに入れ替わったあと同じようなラインを走ってたような気がします。
106.jpg
H-2は#982成田がトップに出てこりゃぁ~完全復活かって思ったらラムソンジャンプ後に転倒したらしく後退。
その後#6増田一将がトップに出るんですが#331新井が抜いてトップでゴール。
#1熱田孝高は何かあったらトップに出れるかもってところまで上がってきたんですが今回チャンスが無かったのか前のライダーが速かったのか取りこぼしのない順位でシーズン通しての走りっぽくて不気味ですねっーか流石って感じでした。

今回IA1で赤旗振られてマルチクラッシュがあったようです。
blogやtwitterなどで書かれてるようですね。
#935小島太久摩選手の回復を願ってます&お大事にです!!!
#27鈴木恵一選手は骨折したらしくお大事にです。

開幕前の予想とは違い昨年よりも混戦になるかもと思わされた開幕戦でした。
しかも予想以上に速くなってるんじゃないんでしょうかね。
これは会場で生の走りを見に行ったほうがいいと思いますよっ!!!
078.jpg
05 / 17 / 16:25 (Tue)
コメント (10) / トラックバック (0)

昨日の予選

LMXでは#1益春菜が昨年よりいい感じな走りでした。
#5山本泉が公式練習ではトップタイム出すなど決勝が楽しみです。

IBは#1村上コウタが圧倒的な速さがって感じでした。
#7渡辺涼太がいい走りしてたなぁ~!

IA2は#37三原拓也が去年の最終戦SUGOの走りのまんま#411中村友則を離していました。
ベテラン組は中盤辺りでしたが決勝に合わせてくると思うんですよね。
公式練習では誰がずば抜けてるって感じしなかったので今シーズンは予測不能っぽいってことはかなり激戦な予感!

IA1は決勝日のみ。
さぁ~誰が来るのかぁ~?!

写真は昨日の晩ご飯。
よくライダー達のblogに載ってる山じょうと言うお好み焼き屋さんです。
うまかったス!
調布にも同じようなお好み焼き屋があるから帰ったら行きたくなりました!

05 / 15 / 06:57 (Sun)
コメント (2) / トラックバック (0)

今から広島コウラクエンに行きます。

予選での走りが楽しみですね!
シーズンオフでのバイクとライダーの仕上がりがどーなのか?

今年のチャンピオンは誰がなるの?などと妄想の始まりですよ( ̄∇ ̄)

さて写真は今年も配らせてもらう981ステッカーです!
newバイク・ヘルメット・車にクラウドステッカーをよろしくお願いします。

オマケに2番ステッカーver2です。
左右、微妙に違いますので(笑)
05 / 14 / 07:55 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)

タイトルはハタボーのマネしてみました(笑)

今週末は全日本MX開幕戦です。

去年10月広島のドラマみたいな展開のマディーコンディションなのか?

開幕遅れて明暗とかあったりするのか?

いろんな思い気持ちでのぞむライダー達の始まりです!

めちゃくちゃ楽しみだぁ~( ̄∇ ̄)
05 / 13 / 15:51 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
dirtnpに載ってた動画見て。

えっ?
チャド・リードが乗ってるのってUSホンダのじゃないの?

つーことはAMA・MX(旧AMAナショナル)アウトドアではUSホンダってこと???
05 / 12 / 18:51 (Thu)
コメント (0) / トラックバック (0)
この前ブリッツシュネルに行った時です。

ワッ!懐かしいトラックが停めてありました。
ラベンダー号

何年前だろ~?
IA1#9辻健二郎さんがYZ450Fで全日本MX回られてた時のトラックですよ!

あの頃はまだ濃い紫色だったような気がしたんですけどね。

辻さんが、ラベンダー号ってみんなで言ってるんですよ!って言ってました。

最近、辻さんと話すきかいがあったりして(いつも緊張します&ありがとうございます)。

自分が(勝手にですが)思ってた印象とは違ってスゴく親切にゆっくりとした優しい口調で話ししてくれます。

なので、この淡い柔らかいラベンダーカラーが辻さんらしいなぁ~なんて思っちゃいます(これまた自分の勝手な思い込みっすが)。

そのあとブリッツシュネルの田村さんと話した時。

あの時のYZ450FにはSHOWAのサスが付いてたんですよっ!て。

たぶんYZにSHOWA付けて走ったの辻さんが初めてなんじゃないかなぁ~ってことでした。

あのトラックのインパクトと辻さんの存在感の大きさでバイクまでジックリ見てなかったことに後悔しちょりマウス(_ _ )/ハンセイ
05 / 12 / 15:36 (Thu)
コメント (0) / トラックバック (0)
ある日のオフビレで。

オフロード雑誌GARRRRでお馴染みの学先生と由香里先生。
今日は生徒が居ないため2人でスタート練習してます。
ガルルなスタート

でも学先生の厳しい?視線は生徒になってる由香里先生でした(笑)。
ガルルな学ちゃん
05 / 06 / 20:20 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
ゴールデンウィーク期間中はメチャクチャ少なかったと聞いたので5日はモトビレでマッタリ走ろうと行ってみると。

何故か月刊オフロード雑誌ダートスポーツ編集長の大嶋さんが来てるじゃないっすか!
お仕事お疲れ様ですm(__)m

雑誌の取材らしく来月号に載るのかな?
107.jpg

この人達の走りは自分が真剣に走らないといけないペースで走ってるため気持ちを入れなおしました。
オマケにJMXレディースの国部直美さんや藤本真衣ちゃんまで走ってるしっ!

でもおかげで自分のイイ感じのフィーリングが戻ってきた感じになったのでありがたかったです。
ありがとうございましたっ!

05 / 06 / 20:16 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
こちらも東日本震災のチャリティー企画のスクールでした。
096.jpg
元ワークスライダーでありSXにも挑戦しオフロード雑誌ダートクールに連載されている榎本塾塾長、榎本(エノさん)正則さん。

エノさんのアドバイスは的確でしかもキッズ達は素直に聞き入れすぐに吸収していきます。
097.jpg
101.jpg

そしてエノさんはライディングだけではなくそして目の前の事ではなくこの先の事も考えて今まで自分が経験したことを伝えていきたいと言う熱い気持ちの人みたいです。

自分は伝え方が下手くそな為代わりにアオチ君blogを見てみてください!!!
アオチ君と珍しく?熱いトークしてしまいました。

ゲスト講師には辻健二郎選手
067.jpg

準備体操のときには自分の体に本当はココまで動けるんだと目を覚ますように起こしてあげるんです!とのこと。
073.jpg
そして難しく無い課題からですがとても必要なことを初心者組に教えてました。
087.jpg

この二人の講師は共に優しい口調で的確なアドバイスで分かり易く教えてくれます。
今回自分はバイクに乗らないで横で聞いてたんですがそれでもそーかぁ~!って気付かせてくれるほど分かり易かったですよ!

エノさん、辻さんありがとうございましたm(__)m

そして塾生のアオチ君お疲れ様でした&ありがとうねっ!!!
066.jpg

05 / 06 / 19:15 (Fri)
コメント (4) / トラックバック (0)
5月1日はいろんな所でイベントラッシュ!
そんな中、自分は今はホボ走れないガッツ木更津で開催されたFR-DAY RIDE&SHARE Meetingに行ってきました。
047.jpg

今回東日本地震のチャリティーと言うことで走らせてもらったみたいです。
055.jpg
051.jpg
ライダーや協賛の方々そして一般ライダーからの品が多かった為、チャリティーオークションの時間内でサバキきれなかったようです。

そのためフリーライドマガジンの三上編集長が、この先のFR-DAYのイベントに年間通しておこなっていこうと考えてますとの事みたいでした。

一回きりではなく年間通してってことは凄くいいんじゃないんでしょうかっ!!!

050.jpg
上の写真はMXからのゲスト熱田選手・辻選手・鯨選手そしてラリーライダー三橋選手です。

046.jpg
トライアルライダーでJMXレディースのトップライダーでもある川村真理子選手は自分が見た事ないファンタッスティック(こんな名前だったよな?)と言うバイクに乗ってました。
川村選手のblogで今年はエンデューロにも挑戦するって書いてありました。

オフシーズンはスノーモービルに挑戦してたみたいで垣根を越えたこんな活動ってこれからとても必要なんじゃないかなってMXだけって考えじゃなくモータースポーツ全体として盛り上げないとなんて素人な自分は思っちゃったりしたりします。

こんな人もいらっしゃいました。
049.jpg
ヒラポンさん!
ステッカーありがとうございましたm(__)m

FRMとJECと言えばやはりエンデューロ。
そのトップライダーによるエキシビジョンのエンデューロクロスでいいのかな?
とにかくめちゃくちゃ盛り上がりました!!!
059.jpg
061.jpg

このレースの勝者の大河原潤選手のステップがTAM Racingさんが扱ってるチタンフットペグ。
064.jpg
大河原選手の話しだと、エンデューロは特に足が外れる場面が多いけどこれはそんな時でもグッと踏ん張れる。
ワイドな為安定してるしバイクに体重がかけやすいようです。
かといって引っ掛かりすぎることも無いとのこと。

あぁぁあああ~ほすぃ~なぁ(T_T)

041.jpg
TTPLマンはあの強風でど~にも出来ず車に引きこもり状態!
JMXの最終戦にでもリベンジしてみてはっ?なんて提案しておきました。

アクアライン専属運転手が必要ですがまた走ってみたいとても面白いコースだと思います。
いつかは普通に走れるようになるといいのになぁ~!
029.jpg
019.jpg

みなさんお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
05 / 06 / 18:02 (Fri)
コメント (4) / トラックバック (0)

おはようございます。

写真は今朝のオフビレ、イチコーナーです。

今日はオフビレでスーパー榎本塾行うみたいです!

受付つーか場所は、オフビレ受付のすぐ近くに居ますので気軽に来てくださいねっ!

05 / 04 / 08:23 (Wed)
コメント (4) / トラックバック (0)
スーパーえのさん

オフロード雑誌ダートクールで連載されてる榎本塾の塾長の元IAライダー榎本正則(エノさん)さんがチャリティースクールを明日(4日)オフビレで行うようです。

ゲスト講師はIAライダーの辻健二郎さんです。
そして塾生のアオチくんもお手伝いに来るとのこと。

詳しくはアオチくんblogを見てみてください。

スクールとは言っても受講料など無く一般走行しに来てる人がフリーに受けれるみたいです。
但しチャリティーと言うことで金額は指定されてませんが東日本地震の義援金の募金をお願いしますとのことです。

エノさんは現役当時と変わらずモトクロスを愛してる人みたいです(アオチくん談)
だからモトクロスに関わってた東北(SUGO・藤沢)の方々を助けたい恩返しをしたいって気持ちがとても大きいと思います。

なので明日オフビレに来られる人はこのエノさんの気持ちにご協力をお願いしますm(__)m

ちなみにその昔(とは言え十数年前)全日本MXで海外ライダーが走ってたころ(いつもチャンピオン持ってかれてたんす)エノさんはランキング2位を取ったスゲー選手なんですよ(外人居なければ・・・)!!!

今月はWERが確かオフビレAで開催されるんじゃなかったですかねぇ~。
攻略法なんてコッソリ教わるっつーのもアリだったりしますよ~!

自分も急遽休めるようになったのでオフビレ行きますンでいきなり直接エノさんに話しに行きづらいって人居たら自分をワンクッションにしてみてください。
一緒に声かけに行きましょう!

スーパー榎本塾ってタイトルは凄そうですが。
エノさんのチャリティーフリーライディングスクールってな気軽な感じで来てみてくださいよろしくお願いします!(途中参加もアリみたいですよぉー)




05 / 03 / 05:41 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)

高くて風強いのはやっぱり苦手です
(T^T)

運転手さんありがとうございます!
おかげで木更津行けますm(__)m

今はめったに走れないコースまであと少し。
どんなコースなのか楽しみです。


05 / 01 / 17:23 (Sun)
コメント (2) / トラックバック (0)

