2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
6月のアタマ辺りにエンジンが掛かりにくかったりエンストが多い気がしたのでコレ(ガソリンタンクからインジェクションへ砂埃などを通さない為のフィルター)交換してみました・・・いや、いつもの如くMotoRomanで交換してもらいました(^^;)
加藤店長ワガママなお願いをありがとうございましたm(__)m
DSCF0392.jpg

以前04CRF250の時こんな現象起きたらだいたいバルブタイミングがで調整やバルブ交換なんて感じだったんですけど。

たぶんですが、年々改善されて前よりも耐久性が上がってるから10ではそれでは無いみたいです(とは言え定期的にバルブタイミングは見た方が良いですよ、自分は毎年オーバーホールしてますけど)。

さて作業はと言うと(450や11モデルは若干変わってるみたいであくまで10CRF250の場合っつーことで)。

まず、ガソリンは全部別の容器に移しておきましょう!
DSCF0380.jpg

タンクを外すのにフックを外しガソリンを通すチューブ、インジェクションデーターを書き換えるカプラーを外します。
DSCF0383.jpg
DSCF0385.jpg
DSCF0384.jpg
この時タンクに残ってたガソリンを全部移してください。

裏側をキレイに洗います。
DSCF0387.jpg

タンクから外します。
ちなみに矢印は前を向いていて間違えないようにしましょう。
DSCF0388.jpg
DSCF0389.jpg
この時汚れてた所やタンク内までキレイに拭きます。
DSCF0390.jpg
フィルターは上の写真で皿みたいになってる所の上辺りなので上の部分を外します。

DSCF0391.jpg
あちゃ~!やっぱり黒くなってました(T_T)
フィルター交換はちょっとしたコツがいるみたいですので最初は教えてもらいながらの作業がいいかもです。

DSCF0393.jpg
オーリングの密閉が凄いんで押しながらネジ止めます(オーリングにシリコン塗って更に密閉するようにしてました)。
DSCF0394.jpg

フィルターの性能が良いからこそ小さい埃を止めてくれます。
でも、たまに乗る人には徐々に詰まってる状態なんで気づかないんですよね(たぶん最後はガソリン通らなくなってエンジン掛からないでは?)。

ちなみに交換後に乗ったら本当はこんなに違ったんだ!って思うほど変化が分かりますよ!

キャブでは気にしなかったタンク内の砂埃り。
インジェクションでは定期的な交換とコレが必要ですねっ!
フィルタースクリーン
取扱はTAM RacingさんでMotoRomanにも置いてありますよ!
06 / 30 / 11:56 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)
DSCF0401.jpg
日曜日はWERinオフビレBに行ってきました。

いやぁ~到着して土曜の朝よりコンディションがねぇ・・・。
DSCF0405.jpg
DSCF0402.jpg
テンション上がらずそしてたぶん自分の乗り方だとクラッチがぁ・・・と言い訳などで観戦モード!

さて、練習走行は。
DSCF0410.jpg
DSCF0407.jpg
そしてみんなこんな感じに。
DSCF0413.jpg

今回レアなつーか自分的には額縁に入れて飾りたいものを着ちゃってるよぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
DSCF0406.jpg
ゴールドウィン(GW)ですよ!
ハマー(高浜龍一郎)たぶんマコチン(小方誠)が着てたよりも。

やはり、ケニーこと川島雄一郎。
そう!川島さんのイメージが一番強いですねっ!

つーかコレ川島さんが着てた本物なんですっ!!!
#100ysさん!師匠だとは言え贅沢すぎますよっ!!!

そしてこの足元はぁ!
DSCF0411.jpg
JTJTJTJTJTJT・・・JT Racingですよ!

ブーツカバーって言ったら、正式にはスパッツて言うんですよって#101Jrに言われました。
そしてJTモトパンのサイドのロゴに合わせて履けるようにロゴ入っちょりマウス。

今回こんなブースが出てました。
DSCF0399.jpg
インスタモールドと言うお店(商品)
余分な音(雑音)を通さない耳栓や写真のイヤホンに付いてるモノを販売してるようです。
DSCF0400.jpg
素材は違うとは思いますが。
歯医者で歯型取るように、個人コジンの耳の形にピッタリ合わせるようです。

ちなみに宣伝してた女性はコレにデコってました。

耳に合わせるゴムみたいなのをモールドって言うらしく。
手軽に速く(インスタント)出来るとモールドを合わせた造語で、インスタモールド(INSTA MOLD)と言うらしいです。

皆さんお疲れ様でした。
そしてエントリーしてない自分に相手してくれてありがとうございましたm(__)m
06 / 21 / 22:19 (Tue)
コメント (6) / トラックバック (0)
スクラッピー
この写真、実はこの撮影をしてた時のなんです。


たまたまMotoRomanに居たらちょろっと自分映ってました(笑)。

この撮影は夏に谷田部で行われるスクールRIDE DAYのプロモーションでした。

昨年はLMX#2安原さやを講師として谷田部でスクールやってました。

今年はLMX#1益春菜#2安原さや・#23川村真理子を講師として8月13日(土曜)矢田部でスクールを開催するみたいです(安原さやblog見たら膝の手術したようでスクールはこれるのか?)。

面白いことにこの3人ミニとフルサイズ両方乗ってるってことです。
なのでミニからフルサイズの人まで対応出来るってこと。

そして初心者から上級者までも教えられる。
IBだったり地方選をフルサイズで出てたりトライアルIAだったりもする3人ですから。

そしてもう一人サポートで元LMXの奥野歩希。
現役当時はトップ争いしてたりしてて期待して見てたんですがナゼか引退してしまい残念だなぁ~なんて思うくらい良い走りしてたんですよ!

スクールってだいたい男の人が講師が多い感じがします。

自分とかは榎本塾のエノさんや辻さんがやってるスクールとかだと受けれるだけで満足になるって思うスーパースターなんですが、初心者や女性にはちょっと構えるかもですかね。

だから女性が講師だと初心者や特に女性だと気軽にとか。
あとは、自分的には凄いライダーなんですが初心者の人や何かのキッカケで乗って楽しかったからの人などは全日本MXやライダーに詳しく無いが実は多かったりするんです。

なので敷居が低く入りやすい感じ(いい意味でってことで自分の言葉の下手くそさですいません)がするんですが、仲良くなって(楽しく笑って食べて安全にライディング上達するって企画だから仲良くなるでしょう)観戦に行ったら・・・えっえぇぇぇ?!!!

こんなに凄い人に教わったんだっぁあぁぁぁってウレシイ驚きが楽しめるなんて(笑)。

そして中級・上級をって思ってる人やLMX出ようって人や出てる人も。
コースで見かけるけど人見知りだったり練習中で邪魔してはいけないからなんて思い声かけららず・・・。
でもいろいろ聞きたいことや教えてもらいたいことあったんだけどなぁなんて人。

このスクールでガッリ思いっきり聞いて教わるチャンスなんではなんておもいますよっ!

このスクール企画・運営してるSCRAPPYMX246の北原さん(写真右の人)は以前、沖幸子(KTM)と全日本を回ってLMXを盛り上げてくれてた人です!
DSCF0398.jpg

今はレース活動してないみたいですが、MXに対する気持ちはまだまだ熱くこー言うスクール開催してみんなに楽しく安全に上達して盛り上げていってもらおうと活動してるみたいです!

このスクールのチラシ少し持ってるんで気になる人は気軽に声かけてくださいねっ!



06 / 20 / 11:41 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)


明日のWER in オフビレBの前日練習にと思い来てはみたものの・・・ハァ(;¬_¬)

どーしよう(>_<)
06 / 18 / 09:42 (Sat)
コメント (6) / トラックバック (0)

今日と明日は爺ヶ岳でJEC&JNCCがあり。
奈良県の名阪では全日本MX予選&決勝ですね。

自分はどちらとも行かずじまいでフリー走行にでもと思ったんですがマディーでやめました。

そこでこの前HERO’Sで獲得したステーキケンタス券を使うべくいっ行ってきました!

今回職場の仲間2人つれていくことに。
まぁ、この2人に割り引き券使ってもらいました。

サーロインの300グラムのコースをペロリ。
相変わらず美味くてまだまだ食べたいっていつも思っちゃいます!

さて、明日の日曜はこの分のカロリー消費しるように走らないといけないんかな~( ̄∇ ̄)

震災後どこのお店も客の入りが(特に夜らしい)減ってると聞いてます。

ステーキケンタスもその影響があるみたいです。

割り引き券獲得したら(獲得しなくてもですが)割り引きの金額以上食べて、新井さんそしてお店に元気を取り戻してもらってまたレースの前夜祭に肉焼いてもらいたいです!!!
06 / 11 / 22:02 (Sat)
コメント (2) / トラックバック (0)
先月末、台風の影響で走れそうにないので久しぶりに整備でもと思いMotoRomanへ行きました。
整備する所の無い自分にとってココのガレージは本当にめちゃくちゃ助かります!

さて久しぶりにリアのベアリングをグリスアップしてみました。
リンク整備
そこまで汚れてはいなかったんですがスイングアームのアスクルの回りが一番汚れてた感じでした。
土が残りやすいとか洗車の時にきれいに落とせない場所っぽいからでしょうかねっ。

これだけで集中力無くして整備終了・・・あぁ~やはり世界一不器用は健在でした(ーー;)

こんなグズグズな自分の後ろでは秀ちゃんが
秀ちゃん洗う1
大きいブラシの後は
秀ちゃん洗う2
スミズミまで細かく
秀ちゃん洗った
そしてピカピカにっ!!!

コレ中古車販売予定みたいでMotoRomanでは当たり前の風景です。

ここまでいつもキッチリ整備した中古車なのでいつも来てる自分としてはとても安心で心強いお店だと思いますよっ!!!

そして全日本MX会場でこんな姿の秀ちゃんが見れます。
2011-05-15_0126.jpg
只今、イケメンRacinngメカニック修行中!ガンバレ秀ちゃん!

つーか、自分の方がもっとガンバレってかぁ~(;一_一)



06 / 11 / 00:40 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
透かし2番号2
透かし2番号1
6月19日にオフビレBでWERがあるのでそのために先月フリー走行でいつもよりがんばって走ってみました。

前の回り方のオフビレではスムーズに走れてガチンってくるセクションなかったんですが今のはちょっとがんばると飛びきれなかったり引っ掛かったりしてフロントサスがフルボトムしてしまいます。
※ちなみに2番の走りのレベルってことを忘れずに(笑)

と言うことでBLITZ・SCHNELL(ブリッツシュネル)の田村さんに相談に!

前回のver2は乗り易い仕様で、ある程度であれば奥が踏ん張るんですがガチンと急激に沈み込むと追いつかないらしいです。
なのでそれに合わせて調味料またふってもらいました。

調味料とアヤフヤな感じですいませんが正直自分が説明出来ない訳で(;一_一)
気になる人はブリッツシュネルの田村さんに気軽に聞いてみてください(コースで自分のと乗り比べてもOKですよ)

仕様がちょっと変わったので先月のWERinオフビレAの前日の午前だけオフビレBでセットアップしてもらいました。

最初は止まるぐらいからのコーナーで立ち上がる瞬間フロントが一瞬外にはらむ感じがしたのでそこをカチカチっと調整。

解消したら次に気になるのが曲がる時ちょっと切れ込む感じでまたカチカチOK!
秘密?の逆バージョンカチカチしてもらったが自分的にはゴツゴツ感あって元に戻してもらいました。

この時点で午前終了で時間切れ(田村さんとは午前だけとの約束なため作業の合間ありがとうございました)。

午後走行して気になる所があり・・・しかし田村さん帰っちゃった。
でも翌日もオフビレに来るとのことだったのでその時に相談しました(電話でも相談して自分でカチカチするってことも可能です)。

WER昼休み中にタイトコーナーでのリアの振られが大きいのですけど?
ではリアのスプリングの伸びを変えてみましょうと言うことに。

その後大雨で乗れず終了。

WERはと言うとBコースの事中心にやってた為結果がイイ訳ないのは当たり前(いやいやいつもだろっ!)

HERO'Sinモトビレ前金曜にモトビレで走ってみました。

これがバッチリ!!!
オフビレBではどーなのか?今週末走り行く予定・・・天気がぁ。

今回デカールにブリッツシュネルのロゴ入れてもらいました。
ブリッツシュネルのHP見たら分かるんですが、自分サポートさせてもらってます。

IA・IB・NA・NBなどの人達は本当のサポートと思うんですが自分みたいなサンデーライダーはサポートとはされてますが自分的には会員みたいな感じと勝手に思ってます。

このサポート(会員)はWERやHERO'Sなどに出てる人でもなれるんですよ!
このこともブリッツシュネルに聞いてみてください(契約的なことや特典的なもありますので)。

さて自分の場合のサポート(会員)特典はと言うと。
サスペンションオーバーホール通常料金を割り引いてくれます。

そしてWERノービスOPとHERO'Sライツミドルクラスで6位以上で更に割り引き3い以上でその更に割り引いてくれます(自分の場合このクラスでと言う契約なので人によっては違うクラスになると思います)。

これでオーバーホールのサイクル変えずに金銭面で楽になるって人も居れば。

逆にオーバーホールのサイクルが短くして常にイイ状態で走れるってことで安心安全で楽しく乗れるってこともっ!
自分の場合後者にって思ってるんですがレース結果がねぇ・・・(T_T)

19日のWERinオフビレBでイイ結果出してサスをリフレッシュ出来るように練習しないと!
だけど雨なんとかならなのかぁ~。
06 / 10 / 20:09 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)


日曜日はモトクロスビレッジで開催されたHERO’Sに行ってきました。

モトショップ鷹の高木店長(レーシングチーム鷹監督)の声掛けで鷹のお客さんなど多くエントリーされたみたいで大盛況でした。

ちなみに先月は高木店長はファンファンエンデューロに出てたみたいです。

そして店長blogにはツーリングなども行ってるみたいです。

町乗り林道ツーリングからサンデーMXそして全日本MXまでいろんな人びとに幅広く活動されてます。

めちゃくちゃ有り難いことだと思いますよ!

ところでTiLTメンバーの総帥・フジやん・自分はと言うと・・・いやぁ~楽しかったぁー( ̄∇ ̄)

最後のフリー走行が一番乗れてたなぁ~なんで本番に出来ないのだぁ(_ _ )/ハンセイ

アップな顔のオフロード雑誌GARRRR(ガルル)で全日本MXのIA#88渡辺学先生に教わってるレイナード山田さんです。

今回ヘルメットカメラしてましたよね!
どこにアップされてるんですかぁ?

そして朝一から言われたのが。

2番さん、忍ちゃん(全日本LMX#8)と同じTシャツ着てるっ!って声があちらこちら・・・?

以前blogに紹介した4月開催予定だった全日本MX九州大会でのピンクリボンに合わせてTTPLさんにピンクTシャツ作ってもらった同じTシャツを忍ちゃんが着てたぁ~!(ペアルック状態?)

ちょっとまてぇーい!
正確には、忍ちゃんに2番さんのと同じTシャツ着てる!って言うのが正しんでは?・・・なぁ~んてそんなのどーでもええんですけんども(笑)

とにかく若い女の子から自分みたいな42にもなるオッサンまで着れるTシャツのセンスの良さ!

改めてTTPLって良いなぁって思わされますたぁ!

まったく事前報告しないマネオのせいで、どっきりカメラにでもあったみたいにアタフタした1日になってしまったじゃないかぁ~(>_<)

スタッフのみなさん、そして今回鷹のみなさん楽しい1日をありがとうございました!

06 / 06 / 20:21 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

先週は改正前のSUGO大会のだった日。
行く予定だったので休み(土・日・月曜日)とってたんです。

じゃぁ~乗るぞぉ~って台風(゜◇゜)ガーン

部屋にヒキコモリつーことでblogアップだなって思ったらパソコンの調子ワルっ・・・ダブルで(゜◇゜)ガーン

そこでセヌーさんにヘルプそこにホッパー君も手伝ってくれました。
おかげで復旧しました!

本当に助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

そして最近オープンしたdirtnpストアーで発見!

いぜんもblogに載せたんですが写真のグローブが自分は今までで一番好きですね。

フリースタイルモトクロス(FMX)のネイト・アダムスが立ち上げたブランド。
DEFT familyのグローブです!

プロテクション的なのは全く無いため不安があるでしょうがそこはハンドガードでなんとかってことで。

とにかくフィット感がバツグンで生地のゴワゴワ感が全くないんですよ!

以前2つ買ったんですが代理店みたいなどでなく個人輸入で買った人がいてそこから偶然手に入ったんでもう簡単に手に入らないと思ってたんですよ。

そしたらdirtnpストアーなんてもんオープンしたらココにあるじゃあぁ~りませんか!

めちゃくちゃうれしすですっヾ(≧∇≦)

そしてTiLTメンバーの黄色ヤマハさんからの一番のオススメ!

ステファン・エバーツDVD
コレ見たら自分はストイックになれるのかなぁ?

もう一つはエンデューロライダーのフリーライディングDVD
モトクロスライダーだったらそんな所行かないつーかなかなかおもしろかったでつ!!!

06 / 04 / 18:36 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)

