2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/
今月24日発売のRACERS volume16 Rothmans NSR Part2
ロスマンズP2

次回、とうとうキタァー!!!MXerですよっ!!!
9月24日発売予定です。
オートマRC

RC250MAホンダのオートマチックMXerです!

自分が直に見たのはJMX神宮球場です。
ライディングスポーツに後ろのページでインプレッション載ってたような。

どこまで書かれるのか楽しみです。

あっ!まだまだ色んなMXerやってもらいたいんで皆さん一人5冊購入お願いしまフwww
スポンサーサイト
07 / 27 / 22:18 (Fri)
コメント (0) / トラックバック (0)
この前のWERが10CRF250でのラストレースでした。
いいバイクで自分にめちゃくちゃ合ってるんですがね。
IMG_0127.jpeg
写真はマムシさんblogにあったmoecrossさんと言うところから勝手に拝借すいませんそしてカッチョイイ写真ありがとうございます。

ちょっと古いですが。
モッテル人はこんな時いい結果出したりするんでしょうが・・・。

あ~結局エンストですよ。
しかもヒート1なんて練習走行と同じところでエンスト・・・学習能力0です

まぁーグッドコンディションで楽しめたんで良しといます!!!

ヒート1でチェーントラブルでDNFだった#305jr
ウップン晴らすかのように次のヒートで#101jrが仕掛けること出来ない走りしてました。
NOJjr_R.jpg
こー言うのが、モッテルつーんですかね!

次はこのMXerでーす!
19244c2c.jpg
13YZ125の青いヤツです。

うまく乗れるンでしょうか本人が一番不安だったりしまフwww
07 / 27 / 21:50 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)
16日の祝日に谷田部エンジョイスポーツランドに行ってきました。
前のblogに書いたように音量規制な為マフラーをノーマルに戻しました!
DSC_0042_R.jpg

150用の消音マフラーも開発中のようですよ!
谷田部でも試行錯誤しながらやってるみたいですので協力おねがいします。
150音量規制_R

今回もTiLT Racing仲間でクラブハーレー編集者のフジやんと同じ編集者のナナちゃんと谷田部で楽しみました!
DSC_0040_R.jpg
0041_R.jpg

でもこの週末の気温は異常に高かったんですよね。
自分より早くコースインしたナナちゃんでしたが熱中症っぽくなった為、午前中は休憩&まったりモード。

ハーレーの取材は室内とかが多いんですか?って聞いたら。
外での取材が多いんですけどって言ってました。
モトクロスの運動量って凄いのかもです!!!

クーラー完備の更衣室でっていったんクールダウンしてたんですが木陰&風の方が気持ち良いようで外に出てきました。
谷田部だからこそなんでしょうね!

井戸水が冷たく気持ち良いと言ってたし、フジやんなんて頭にジョボジョボかけまくりでしたwww

さて午後から仕切り直し開始です!
セカンドななちゃん1

前回から結構日が・・・。
復習も兼ねてつーことで。
セカンドななちゃん2
そして走りぃ~のGO→
セカンドななちゃん3
もう女性って走り始めたら納得いくまで続けるんでしょうwww

やっと休憩。
セカンドななちゃん7
なんか気持ち良さそうですねっ!

さて今回はステップアップです。
ハーレーでの(待ち乗りでの)危険回避やコントロール感覚アップそしていつか本コース走行へのレッスン。
ブレーキング!
セカンドななちゃん6
スラローム!
セカンドななちゃん4

この間にもしっかり教わってます。
セカンドななちゃん5
この教わった後の動きがいいんです!

今回も1stオフロード(ちなみにそのステップアップバージョンの1stテクニカルつーのもあります)と言うスクールやってる北原さんが教えてくれました。

あっ!ナナちゃんお手製のスパム(ランチョンミート)と卵焼き入りのオニギリ旨かったっす!

そして帰りはみんな笑顔な谷田部!
ナナちゃんもこの笑顔!!!
セカンドななちゃん8

今回も楽しい時間をありがとうでーすっ!!!






07 / 25 / 21:54 (Wed)
コメント (2) / トラックバック (0)
谷田部って凄くいいフインキかもし出してるんですよね!

でも4ストの音の性質がちょっと痛い!
音が壁などに当たってもその壁にそって行き結局外に出ていくらしい。
オマケに遠くまで響く(T-T)

となると消音対策しか無いってことなんですかね!

この谷田部の決断はメーカーや社外品などへの問い掛けの一つでは!なんて。

コースは谷田部だけじゃないからって他のコースでって・・・。
それでいいのだろーか?

かたよった考えとは思いますが。
谷田部で音量規制ダメなバイクが他のコースに行くとして違うコースに台数が増えるんですよね。
そしたらそのコースがうるさくなると、そこのコースも音量規制てなことになるかも?

じゃぁー違うコースにって・・・また同じこと起きるかも?

悪循環つーか自分達で首絞めてるようになってしまうんじゃ!
一番分かりやすいつーか、昔は河川敷で走れてたけど今はどこにってくらい走れなくしてしまってるんですよね。

確かに音って迫力あるとカッコイイんですけど、コッチ側ばかり楽しい環境にしてしまうと近くに住んでる方達側には迷惑だけになってしまうときも。

コッチ側の環境を良くする前に住人側の環境を悪くしないように努力することが先決なのかもです。
これ、音だけで無く車で来る時の運転マナーとか出来るだけコースの近くのコンビニなどで買い物や食事なんてのもなんて思っちゃいます。
ゴミの持ち帰りなどもですね!

4ストMXerは値段高いから更にマフラー買い換えと言うか作ってもらうんだろーなぁ(ちゃんと音量規制通るつーかそれ以上に静かなのがベスト)。
一般ユーザーには厳しいですよ正直!

メーカーさんお願いしますってのが正直な気持ちですかね。

谷田部って不思議な所で。
レース開催されないのにWERやHERO'Sそしてエンデューロライダーな皆さんも来ます。

みんな谷田部って良いんだよっ!て言うんです。

パドックのユルい感じといい時間のながれ。
でもコースはしっかり気を入れて走らないとうまくいかない。
ONとOFFがキッチリ切り替えられるんですよね。
そして子供たちやその親たちの笑顔だけ見られます!
レースが開催されないからか怒鳴り声聞きません(笑)
ワイルドボーイ&妹

ココって素直にバイクを楽しく乗りに来てる人達だけって感じでこっちまで素直に乗る楽しさを思いださせてくれます。

だから、子供や女性そして今から始めようとしてる人達にとっては一番良い環境だと思います。

そしてココで走りたいってお客さん自ら音量対策など持ち込んだりしてます!!!
詳しくはW松んちbligで!
音量規制1
音量規制2


とにかく谷田部以外でも同じような考えや気持ちが必要な時になったのかも?なんて。

長く楽しく乗りたいなぁー!!!

そして下が今のところ矢田部での走行可だと言うメールです。

【音量規制変更​】谷田部の音量規制が​厳しくなりました。【​重要】

いつも谷田部エンジョイスポーツランドを楽しく使ってくださりありがとうございます。

谷田部エンジョイスポーツランドにご来場くださる方々には常日頃から消音を厳守してくださり本当にありがとうございます。

しかしながらみなさんのお心遣いにかかわらずオフロードコースを取り巻く環境は常に消音を求められるものでもあり大変難しい問題が横たわることも事実です。

同時に車両の静穏性が追求されるオートバイ競技ルールやオートバイメーカーの静穏開発の進み具合をなかなか周辺環境は待ってくれません。

つきましては谷田部エンジョイスポーツランドでは下記のように音量制限を厳しくさせて頂くとともに★★その間 ★★消音性の高いマフラーや消音器具の知識やテクノロジーを広く募集したいと存じます。

十分な消音が確保される得策が確認され次第すぐに規制変更に対応してまいります。

★★また★★コースレイアウトも静穏対策のため一部変更いたしました。

しかしこちらの対策はウイリー松浦レイアウトですのでさらに楽しいコース走行になるようスキルレベルの宿題という意味も含めての良い出来栄えとなっております。

攻略してみてください。

諸々さらなるお願いとなりますが。

何卒オフロードバイクスポーツに対する愛情をもってのみなさんのご理解とご協力を心より切にお願いいたします
m(_ _)m。


【谷田部エンジョイスポーツランドの消音対策で、今回追記された内容】

2012/7/12更新

■走行できない車種があります。

×KX250F、450F 全機種

※K-MAXなどの消音対策済みのものは可。
ただし、音量規制が厳しくなったことでウールや取り付け部分の不具合などの音量漏れのものは走行して頂けません。
随時お問合せください。

×YZ250F、450F 2012年モデル

×KTM250SXF、350SXF

×CRF250F 2008年、2009年(二本出しマフラー)

※K-MAXなどの消音対策済みのものは可。
ただし、音量規制が厳しくなったことでウールや取り付け部分の不具合などの音量漏れのものは走行して頂けません。
随時お問合せください。

★★★
上記モデルの消音対策の得策を同時に募集しています。

良いマフラーや消音システムをお持ちの方はどうかお教えください。

広くご紹介をさせて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。


■走行できないライディングレベルがあります。

×MFJライセンス NA 以上、MCFAJライセンス エキスパート 以上は走行できません。

★★★
上記レベルのライダーが高回転域を使っても十分な静穏範囲を確保できる得策を同時に募集しています。

良いマフラーや消音システムをお持ちの方はどうかお教えください。

広くご紹介をさせて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。


■初心者コースの走行レベルを下記のように限定させていただきます。

○初心者と、KX65(KLX110など)までの子供 専用。


上記が新しく追加されました。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

以下は従来どおりの音量規制です。

今一度ご確認をお願いいたします。


2007年モデル以前の4サイクルモトクロッサーには消音タイプマフラー(94db)とフルパワーマフラーの両方が常備されているはずですが当コースは消音タイプマフラー(94db)でのみ走行して頂けます。

2サイクルは98dbまでのノーマルサイレンサー装着車でサイレンサーウールが健常なものでお願いします。

※※中古車をお買上の際などには消音タイプマフラーが装着されているかまたは付属されているかどうかよくご確認ください。

社外マフラーは大音量のものが多く、走行開始後に走行をご遠慮頂くようなケースが増えています。
各自ご留意くださりノーマル消音サイレンサーをご利用ください。

※※2サイクルにおけるプロサーキットのようなサイレンサー室の容量が少ないもの4サイクルにおけるヨシムラサイレンサーのように低周波音域が爆音のものは不可。

市販トレールバイクの社外品マフラーに関してはほとんどの種類が音量オーバーとなる事例がですのでノーマルマフラーでの走行をお願いいたします。

2サイクル、4サイクルともども既定範囲内のサイレンサーでもサイレンサーグラスウールが劣化している場合には音量をオーバー致しますのでご注意ください。

フルパワーマフラーを装着している車両であった場合やウールがぬれていたり 劣化して音量が大きい車両であった場合には走行をしていただけませんので何卒ご協力をお願いします。

(走行料の返還もいたしませんこと、ご了承ください。)

★サイレンサーウールリパック材を常備しています。

もしもウールが劣化している為の大音量の場合にはお声がけをさせて頂きますので、ウールの交換のご協力をお願いいたします


07 / 25 / 11:19 (Wed)
コメント (0) / トラックバック (0)

さて霧雨やんでヒート1からベストコンディション?!

10CRF250でのラストレース!

次は何www
07 / 22 / 10:13 (Sun)
コメント (10) / トラックバック (0)
すいませんm(__)m

以前ヤマハの試乗会について書いたんですが。

29日(日曜)ってなってたんですが。

28日(土曜)に変わってました!

試乗行こうとしてた人は間違えないようにしてくださぁーいっ!
07 / 14 / 13:00 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
20120708HEROSinモトビレ
週末にころっと天気予報が変わってしまってテンション下がったままHERO'S行ってまいりますた・・・ハァ~。

いつもだったら・・・でも、もちろん来たからって目力があちこちから放たれて・・・エントリー。

ヒート1は2周目だったかコースアウト。
元のところに戻れずショートカットした感じでコースインしたので納得出来ずそのままパドックに戻ってDNF。

午前のマディーコンディションは自分のヘタさ全開でした

ヒート2はホボ一本ラインですが乾いてグリップするってことで楽しく走れました!!!

午前・午後でマ逆なコンディションそして全く別人な自分。
マディーコンディションでの練習・・・しないなぁ~www.

動画はTiLT Racing総帥#99ユージさんのスタートです。
しかし何故か音が入ってないんです。
自分のミス?すいませぇ~ん(涙)


そして今回TiLT Racinngの2組の幸せのオスソワケでこっちもしあわせな気持ちになりました。
それだけで良い一日でした!!!!!!!!!!!!
07 / 09 / 09:01 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)

もう少したてば13モデルがってな感じですね!

ボーナス出た人はニューヘルメットとか。

今みたいにステッカーなんて自分で作れなかった時なんて新しいバイクやヘルメットに古いバイクやヘルメットからお気に入りのステッカー張り替えるなんて出来なくて(剥がす時破けそうで)。

去年はあったのに今年は無いなんてこともあったりでガッカリした事もなんて。

今、このステッカーは無くしたくないなぁ~なんて思うのがコレ!!!


今回もクラウドそしてオートレーサーの平塚雅樹の応援ステッカーを配らせてもらいます!
何回も書いてますが、コレ応援ステッカーですから貰った人は何処かに貼って2人を応援してくださいねっ!

よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)


業務連絡です。

黄色ヤマハさん!
またまた作ってしまいましたんで貰ってくださいね(笑)。
07 / 06 / 20:59 (Fri)
コメント (10) / トラックバック (0)
モトショップ(レーシングチーム)鷹の店長blogから。
2013YZ.jpg
2013YZシリーズ試乗会!&ライデディングスクール!
日時  7月29日 日曜日 

場所  オフロードヴィレッジ Bコース(全日本コース)
    当日は貸切になります。

料金  無料  

受付  7月29日 8時30分~

午前中 YZ試乗会  
午後 ライディングスクール! 講師 田中教世 鈴木健二 尾崎友哉の3人
  
午後も無料で受けられるライディングスクール! 
スクールには参加条件があります。 ヤマハ車に乗っている方!
  
それでは当日宜しくお願いします。


YZシリーズがどこまでかは?なんですけど(たぶん、450・250・85)。
そこはめちゃくちゃフレンドリーな店長とかに聞いてみて下さいね。

とにかく乗って体感できるってめちゃくちゃいいことなんで行けるかたはいってみてはっ!

個人的には2スト125乗ってみたいなぁ~・・・たぶん試乗車無いだろーなぁー。
それより29日休みかなぁ~(笑)。

07 / 04 / 23:58 (Wed)
コメント (2) / トラックバック (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。