2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
GASFES-TICKET.jpg
11月11日(日)に茨城県ひたちなか市の安全運転中央研修所特設コースにてGASGAS FESTIVAL 2012が開催されます。

第1回目となる2012年度は、GASGASファクトリーライダーのイヴァン・セルバンテス選手(エンデューロ世界選手権4度の優勝。

2012シーズンランキング4位)を特別招待し、JEC ALL STAR Attack & Battle を行います。
日本トップライダーとのスピード勝負をぜひご覧ください。

会場ではトライアルスクールやコンペ、2013年モデル試乗会、子供用電動バイクなどの試乗会を行います。
ぜひお誘いあわせのうえ、ご来場ください!!(注)トライアルスクールとコンペは別途お申込が必要です。

一般前売りチケット1500円(送料込)はJECオンラインショップでお買い求めいただけます。

詳しくはGASGAS JAPANホームページをご覧ください。

この人がゲストライダーのイヴァン・セルバンテス選手ですね。
gasgas_cervantes_05-e1350623668972.jpg

エンデューロでは世界と日本の差はどーなんでしょう?
イヴァン・セルバンテス選手を本気にさせることが出来るのか?

茨城県ひたちなか市の安全運転中央研修所特設コースは以前全日本モトクロスが開催されたところで。
ココは観客からはコースが見渡せるから普段のエンデューロと違ってライダーの走りや差、ライン取りの違いなどがハッキリ見れるかもですねっ!!!

ある意味スーパークロスっぽく見れるのかな?

日本人ライダーがんばれぇぇぇぇ~!!!





10 / 23 / 12:02 (Tue)
コメント (4) / トラックバック (0)
オートレース32期生の入所式に、以前ダートクールの榎本塾塾生でフリーライターの青木タカオ(アオチ君)さんが取材に行ってたようです。

アオチ君は2輪のジャンルなんて関係無くいろんな人達にバイクって楽しいんだって知って欲しいし、そこで頑張ってる人も知って欲しいって実はめちゃくちゃアツイ思いのライターさんなんです。
だから純粋に前向きに取材してくれてます。
やっぱりアオチ君、いや、青木タカオさんは凄いです!!!

以下、アオチ君のblogから拝借
レディースモトクロスV4チャンピオン 益春菜さんがオートレースへ!
WEBblogH241074.jpg
2008年から2011年まで、全日本モトクロス選手権レディースクラスで
4年連続チャンピオンに輝いている益 春菜(25歳)選手が、オートレーサーを目指します!

「オートレースで活躍することがモトクロス界への恩返しです」

アオチの取材に、益さんは力強くこたえてくれました。
オートレースでも、応援したいと思います!

このblogんの続きはアオチ君blogからどーぞっ!!!

そしてこれまたアオチ君が月刊オートバイのWebにも書いてます。
モトクロスのページや今回のことなど、月刊オートバイさんにはありがたや!ありがたや!です!!!

これから7月のデビューに向けての厳しい訓練がはじまります。
普通に栄養士の仕事などで普通の生活も出来たんでしょうが、また2輪の厳しい世界にって。

アオチ君の取材で「オートレースで活躍することがモトクロス界への恩返しです」って気持ちが伝わります。

7月のデビュー戦はみんな純粋に、がんばれー!!!って応援に行ってほしいです!!!

そして、アオチ君に感謝です!!!
10 / 16 / 19:35 (Tue)
コメント (1) / トラックバック (0)
インジェクションになってガソリンタンクに砂などの混入で純正のフィルターが詰まるのが早くなってしまうので。
社外品で給油する時のフィルターがあります。

自分もCRFの時は付けてました。
TAM Racingさんが取り扱いしてるフューエルフィルタースクリーンです。
Splitstream_Fuel_Filter_CRFKXFSXF2.jpg

以下、TAM Racingさんのblogからです!

発売以来多くの皆様にご好評をいただいているフューエルフィルタースクリーンですが。
2011年モデルのCRF250Rのお客様から取り付けができないというお話をいただきました。

オランダのメーカーに確認したところ。
原因としてはガスキャップの内側の出っ張った部分が製品の個体差やガソリンによる化学反応等により先端部分の直径が太くなっていることが考えられるようです。

CRFはキャップ内側の出っ張りと給油口とのクリアランスが非常に狭いためフィルタースクリーンの黒いパーツ(スペーサー)はできる限り薄く、またガソリンによる膨潤が起こらない素材で作られています。

新品のキャップの場合、スペーサーをはめた際のクリアランスは約1.5mmになるように設計されているとのこと。

先日モトロマンさんにお願いして2013年モデルの新車で確認させていただいたところ実際カタカタと音がするくらいのクリアランスがありました。

このくらいのクリアランスがあれば、先にフィルタースクリーンを給油口に装着した状態でも全く問題無くキャップが閉められます。

ただ、何らかの原因でキャップ内側が太くなっている場合には、給油口に装着した状態ですとスペーサーが若干変形しますので更にキャップが入りにくくなります。
ですので、パーツ同士のあたりがつくまでは先にキャップ側にスペーサーをはめてからタンクに真っすぐ取り付けるようにしてください。

また、どうしてもスペーサーがはまらない場合はキャップ内側の出っ張りの角をヤスリかカッター等で面取りしていただく必要があります。

ご利用いただいている皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

※ご利用前に先にガスキャップにはめてみてください
a.jpg

※タンクに真っすぐ装着してください
b.jpg

※ヤスリやカッターで角を面取りしますとはまりやすくなります
photo_5.jpg

純正のフィルター交換って結構お金かかるんですよ。
これでインジェクションのトラブルなど減ったり、純正フィルターの交換サイクルが長くなるんですから必需品だと思いますよっ!!!









10 / 15 / 19:31 (Mon)
コメント (4) / トラックバック (0)
先月あたまにさよならしたCRFちゃん。
さよならCRFちゃん

そして本日シェイクダウンでこんにちはっYZちゃん。
こんにちわYZちゃん

一ヶ月以上乗ってなかったので・・・よりも。

やっぱりアクセル戻したあと無意識にエンジンブレーキの体勢になってしまい余計に体が遅れてしまってます(笑)

当分うなだれる姿しかなんですがコレ分かってての2ストなんで、ほらっヤッパリなんて言わないでですぅぅぅ~!

この動画のように走れたらなぁーっ(TAM Racingさんのblogから拝借しました)。
ヘルメットがSHOEIだったら同じなんだけどなぁ~(笑)
10 / 14 / 20:41 (Sun)
コメント (6) / トラックバック (0)
毎年恒例Witch Craft主催Witch Cup5!
wc5-2.jpg
本当に嵐(台風)を呼んじゃったのかぁ(笑)
でもリーダーの名前が雷二郎って言うからしかたないかも。
wc5-1.jpg
午前は暑いって言うくらい良い天気だったんですけどね。
なので自分は(片道2時間)午前で撤収してしまいました。

今年からCORE CROSS LITESと言うクラスが増えました。
これはCORE CROSSの下のクラスです。

ここ数年、元・現MXIAライダーなど参加してる為ちょっと・・・なんて。
ビギナーからIA、そして観客まで楽しんでもらわないとってことですかね!

それでも上の写真見るとイカツイ人居たりでちょっと・・・てな。

まぁ爽やかな若もん居たり。
sekina.jpg
爽やか(?)なオサ~ン居たり。
muka1.jpg
満面の笑顔があったりで本当に気軽に見にきたりエントリーできますんで!!!(次は来年ですけど)
kennta.jpg

Witch Cupと言えば1周勝負(今回は1周半)!
最初は一人3ヒートの合計順位でファイナルかラストチャンスへ振り分けられます。
実は何気に走れるんですよね。

でもこれが見る側からも楽しいんですよ!
野球で言う、9回裏2アウト・フルカウント・満塁1打逆転の場面を毎回見るって感じですかね。
しかも途中から来てもなんですよ!!!

いきなりバァァァ~ん!とマナブちゃん
manabuuu.jpg
この人ミニでもフルサイズでもチャッカリカメラ目線してるんですよ!



久しぶりのハヤァァァァ~ト!
hayaaato.jpg
サス抜きまくってマウス。
hayatosrb.jpg


只今JMX-IA2ランキングトップを半周押さえたこの人
ib-ryuhei.jpg


ハッピーバースデイ!!!
hb-hrooosi.jpg
その昔、和製マクグラスって言われてました!
今回もナックナック見せてくれました(動画分かり辛かったらすいません)


ちなみにこんなテンポでスタートしてます。

次々にスタートしてるんでノンビリできませんwww

さてこんな人も走ってたぁ~!!!(ミニモトですけど)
kiyonaaaari.jpg
ロードレーサー清成龍一選手。
イギリスのスーパーバイク選手権で3回チャンピオン。
鈴鹿8時間耐久レースで4回優勝など凄いライダーなんですよ!!!

そしてクラウド!!!
981cloudy.jpg

レーシングチーム鷹もほぼエントリーしてたりしてました。
tatuuuya.jpg

高木店長なんて、ボソッと出たかったって後悔してました(笑)

上の動画はCORE CROSSなんで。
LITESはこんな感じなんでゆるいんで来年は気軽に!!!


MUKAさん来年はLITESで!
nagio-muka.jpg

LIVEやったの?IAカズート
kazuuuto.jpg

この前も見かけたルーカスオイルだぁ!
ruuuukasuoil.jpg

帰り疲れ無いよう翼を貰ってチャージ!
tubasagalu.jpg

帰っちゃったのでファイナルはダートスポーツの動画でどーぞ!!!


そしてもう一丁どーぞ!!!


10/5追記
10 / 04 / 01:35 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)

