2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
いやはや十何年ぶりにピストンリングの交換なんしてきました。

正直自分の駐車場でってのも考えたんですが・・・。
自分、不器用ですからっ!by健さん な、世界一不器用な不安要素からモトロマンのガレージでやらせてもらいました。

案の定、加藤店長に何度甘えたか(笑)。
まぁ、十数年前も当時のメカの大嶋さんに同じように甘えたなぁ~なんて懐かしく思い出しながら整備してました。
DSC_0718.jpg

クーラント(冷却水)抜いてシート、タンク、チャンバー&サイレンサー外します。
プラグ外してピストンを一番下に来るようにします。

あれ?シリンダー止めてるネジが三箇所しか見えない・・・???

あぁぁぁぁ!!!
隠れネジあるぅぅぅ。
DSC_0720.jpg
そして4つのネジ外しただけではダメで写真のネジの横の棒みたいなのも外さないと。

そしてシリンダー外したら・・・あれ?ラジエターの下に当たって外れない。
ラジエター前にずらして外れました!!!
DSC_0722.jpg

今回はピストンリングだけ交換つー事で。
DSC_0723.jpg
シリンダーヘッドは外しませんでした。
・・・加藤さんに言われて気づきました(笑)。

ピストンリングを新しいのと交換。
ピストンリングの方向とシリンダーに入れる時にリングを押しながら入れます。

そして組み付け・・・ん?!
DSC_0724.jpg
DSC_0719.jpg
トルクレンチでシッカリ留めないといけないのに、ネジ留めるスペースが狭い!!!

こんなところで使えるように加工してあるトルクレンチを貸してもらって取り付け完了!

そして一服したら。
フロント&リアスプロケットとチェーン交換しました。

これまた、自分、不器用ですからっ!by健さん つー事でして。

ギア入れてブレーキしてもフロントスプロケットが緩みません。

インパクトドライバーなんつーもんで外してもらいました(笑)。

DSC_0726.jpg
交換終了!!!
DSC_0727.jpg
エンジンもとりあえず掛かったのでOKでしょう。

モトロマンガレージのスペースと。
忙しい中、加藤店長のアドバイスやサポートのお陰で無事に交換出来ました。

お陰で木曜のコソ練と日曜のWERがとても楽しみです。

ありがとうございましたぁぁぁ!!!





07 / 30 / 23:40 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)
2013JEC-Lites@川西
2013 RIDEZ Muc-Off Series 関東 【JEC-Lites in 白河】が8月25日(日曜日)に昨年も開催した白河エンジョイスポーツランドで開催されます。

コレ、自分エントリーしますた!!!

そして、この前日24日(土曜日)にですよ!!!
もちろん白河でですよ。
2013_academy-300x114.jpg
2013 RIDEZ Muc-Off エンデューロアカデミーやるんですよ!!!

いつもの講師の鈴木健二(YAMAHA)、釘村忠(HUSQVARNA)、渡辺学(YAMAHA)だけでも超豪華なのに。

今回は辻健二郎(HONDA)が講師に参加してくれることになりました!とのこと!!!

この前モトビレで少しお話しさせてもらいました。
アメリカで見たことで気になってることを聞いたんです。

とにかく想像を遥かに超えた世界と思ってたんですよ。
しかし、それでも足りないくらい超えた世界なんですね!!!

今思えば、ネイションズに行った若いライダーがあれだけ速くなって帰ってくるのですから。

しかもあれだけ速いアメリカンライダーなのに、ライディングが更に進化してるようです。
まだ速くまだ速くなれるって事なんでしょう。

ライディングスクールだけじゃなく、こんな話しとかも聞けるかもですよ!!!

07 / 27 / 20:51 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)
七夕の日に新潟県の十日町でいいのかな?
モトクロスの地方戦など行なわれてる川西モトクロス場に行ってきました。
実際は土曜からなんですが。

遅いアップですいません。
今回は、JEC-Lites@川西にエントリーしたんです。

moblog_69a8fda3.jpg
しかし・・・雨。

自分はCクラス(初心者クラス)一番最初のスタートです。
この時は雨やんでくれてたんですが、それでもやはりマディー。
moblog_a203f1b7.jpg

やはりウッズセクションでのラインが分からないのと木の根っこがくせモン。

でもモトクロスやクロスカントリーエンデューロみたいにイッセイスタートじゃないから渋滞すること無いし後ろからのプレッシャーも無いから自分のペースでクリアー出切るのがいい!
moblog_2d2f7931.jpg

しかもエンデューロのトップライダーの方々がマーシャルとして周回して下さってるのでスタックなどしてもアドバイスやヘルプなどしてくれて、とても安心でした。

そしてスタッフの皆さんやモトショップ鷹さんの方々も声援などもしてくれて、もぉ~頑張っちゃうよオレぇーってなります。
moblog_c633c830.jpg
今回は時間内に規定周回数走れたのは、このお陰なのかもです。
ありがとうございました!!!

普段の自分を知ってる人だと分かってると思いますが。
このコンディションで自分が走るってあり得ないですよね(笑)。

コースインする前までは、ちょっと走ったらリタイヤしようなんて思ってたんですけど。
何か、悔しいと楽しいが入り混じって・・・クソー楽しいじゃねーかコノヤローってな感じで楽しかったです。
自分には良い味付けのコースレイアウトだったようです!!!

そして午後はファイナルクロス。
単純にモトクロスって感じですが・・・これまたタイムが絡んでくるのでバトルして勝てばってものでもみたいな場合もあったりするようです。
946259_391964167574953_727851161_n.jpg
1044909_391964750908228_49843197_n.jpg
上の2枚はTAM Racingさんから拝借しました。
moblog_1428cb13.jpg
ありがとうございます。

このエンデューロジャケットのお陰で雨や泥を気にせずはしれましたよっ!!!

それと周回チェック用紙をはさめる便利はバーパットも!
moblog_a5cd57c3.jpg

このお二人も。
moblog_98a17e17.jpg
と言うことで。
7月24日発売のダートスポーツに載ってますんでよろしく!

そしていろいろ話しをさせてもらいました。
思うことは一緒なんですね。
moblog_5b9955cb.jpg
バイク、そして部品もちょっと前より高くなってるからタイヤだけでも安く提供したいとの思いがあるようです。
凄いです!!!

ファイナルクロスだけだとMX色が・・・ですが総合は全く違ったのが面白い!!!
moblog_65b544d4.jpg

で、帰るころ?!
moblog_68dcd3c3.jpg
moblog_ce1c1834.jpg
モトショップ鷹の皆さんが洗車場だった道の泥を流してくれてました。
スタッフでもないのに自らです。
地方戦などで普段使わせてもらってるからなんでしょうね。

そしてお約束の帰る頃に晴れるって・・・(笑)。
moblog_90be4e33.jpg

今回レース形式は全く書きませんでした。
以前blogで書いたってのもあるんですが。

逆に細かく書くとメンドクサイなんて思うんじゃ?なんて思ったので書きませんでした。

とにかくエントリーして来て走れば、めちゃくちゃ楽しいんですよ。
マディーでも最後まで自分が走ったくらいですからねっ!!!

土日2間、お相手して下さった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!!

さて次はって・・・もうエントリー始まってるじゃん!!!!

つぎは、8月25日(日曜)JEC-Lites@白河です。
2013JEC-Lites@川西

ココをクリックしてみて→JEC-Lites@白河

しかも、前日の土曜はスクール開催です。
2013_academy-300x114.jpg
講師のメンバーも超豪華です!!!

スクールはコッチをクリック→2013 RIDEZ Muc-Off エンデューロアカデミー

みなさぁ~ん!またよろしくおねがいしまぁ~すぅ!!!


07 / 25 / 21:26 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)
ds_no8monocro.gif
JMX-IA1#11北居良樹選手が、初心者から中級者まで楽しくそして速くなるスクールを開催するようです。

北居良樹のHappyRide Day

そしてクラウドがお手伝いに行くようです。
sm_school0001.jpg
Facebookでクラウドが、またバイクに乗り始めてライディングでまた気づいたことがあったようです。

これは知りたい!!!そう思って人!!!

受けるなら・・・今でしょっ!!!(笑)。


07 / 10 / 20:56 (Wed)
コメント (0) / トラックバック (0)
全日本会場では販売してたのですが、ネット販売してなかった・・・。
fight2.jpg

で、北海道の時に聞いてみたんです。
正直、時間・人件費・お金が・・・。
利益は求めないが、ネイションズ基金を残るようにある意味ボランティア的活動みたいなんです。

忙しいのを更に忙しい作業を増やしてまでもやってくれます、ネット販売!!!

ハタボーがんばってくれてます!!!

なので、皆さんご協力おねがいします。

ここ数年、若手ライダーが帰国してからの成長ぶりには驚くばかりです!!!
個人的には若手の子に行って来て欲しいんですけどね(予選落ちでも構わないんですけど)。

とにかく毎年行く事がいつかはなんてね。

MXネイションズ応援Tシャツ←ココよろしく!!!
07 / 10 / 20:35 (Wed)
コメント (2) / トラックバック (0)
全日本モトクロス・レディースクラス元チャンピオン益春菜のオートレースでのデビュー戦を応援に行ってきました!
moblog_b187344a.jpg

マーボ(平塚雅樹)の時と同じように記念の車券購入!!!
moblog_db6e66e9.jpg

そして同じように取材に来てたアオチくんとアキ姉さん!!!
二人に応援Tシャツ着てもらいました。
ありがとうございますm(__)m
moblog_7902cb65.jpg
しかしペアルック状態です(笑)。

そして春菜ちゃんが走る第4レース。
デビュー戦を一位でゴール!!!
moblog_e3318e14.jpg
バイクで走ってる姿がやはり一番似合ってるのかも、なんて思っちゃいました。


07 / 05 / 20:10 (Fri)
コメント (2) / トラックバック (0)
moblog_c93861bc.jpg
行ってきました地方戦!
全日本モトクロス目指すカテゴリーな地方戦。
10代の子達のガムシャラなバトルってイメージでした・・・ちょっと前まではっ(笑)。

最近サンデーレースなどで仲良くしてもらってる方々が参戦してるんですよっ!
そう!オサーンな人々(笑)!!!
moblog_77660f2c.jpg
お約束なムカさん!

fustサポートライダー?田子さん!
moblog_4279953d.jpg

更に、復帰組みも!
moblog_2209fba4.jpg
moblog_f2a93d7d.jpg
自分が一番最初に仲良くしてもらったIAライダーが平瀬3兄弟でした。
この出会いで観戦から応援の楽しさが始まったのかもです。

その長男の将司くんが復帰(NB)したと聞いたので行くしかないでしょっ!!!
(ライセンス更新してないと自動的に降格みたいです)

ちょっと強引なとこもあったりしたんですが(笑)。
でもソコが元とは言えやっぱり違うなって!

そして元KRTの村野さん。
moblog_14b7e630.jpg
NAで復帰されてたんですが走りが全然ちがいますよ!
J85で息子さんが出てるらしく親子で参戦を楽しんでいるようです(ダートスポーツに載ってましたね)。

最初は、ちょっと、ちょっと!!!なんて思ってたんですが。
エントリー数の少ない地方戦で、経験値の高いライダーの参戦で。
若い子達同士のガムシャラなバトルだけだは無いいろんな対応や考えとかが経験できるから良いんじゃないかなって(今は気づかないかもですけど)!!!

若い子達のガムシャラな走りもめちゃくちゃ楽しいんですよっ!

全日本だろうが地方戦だろうが、やはり応援するライダー居るとめちゃくちゃ興奮しちゃいますよっ!!!

07 / 01 / 09:44 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

