2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
DSC_0042.jpg

DSC_0043.jpg
2st買うと決めた時、もちろんマリオチャンバー付けるでしょっ!って言われたんです。
???チャンバーと言えばプロサ・FMF・ビルズパイプ(オンロードではジャハ・ハルクとか)しか知らない自分www

それとキャブセッティングとサスセッティングどーしようって楽しみが先だったのもですし。

しかし色んな人達からマリオチャンバーとかマリオさん(秋元一男さん)とか話しが出てくる!

いつかは・いつかはと思っていたんですが・・・付けないんですかぁぁぁなどの声に負けて買ってしまいましたマリオチャンバー・ジョセフィーヌw
ジョセフィーヌは低速向けのチャンバーの名前で、エンデューロや初心者向けみたいな感じですかね。
これにフライホイール10オンスのを付ければバッチリとのこと。

しかし自分はフライホイール変えてないんです。
アクセル開け口がモワモワって遅れる感じ(かぶってるんじゃなく)で扱いやすくなるらしいんですが。
モトクロス(2st)感みたいなの残したくて付けてないんですよw

最初は低回転向きだから下からドーンって来るのかと構えて乗ったんです。
???ドーンって来ない。
乗ってて普通???・・・ん?
ドーンじゃなくモアモアってくる感じのトルクがあるような!!!

どこが・どの回転域でなんて正直分からないんですが。
扱い易くなってる感じですね!!!

そして今回TAM Racingさん経由でマリオチャンバー・番長(中古品ですが)をマリオさんから貸してもらう事になりました。

TAM Racingさん、マリオ(秋元)さん、こんな機会をありがとうございます!!!

番長とは高回転向けのマリオチャンバーの名前です。
かなりパワフルに回るらしいですよ!

正直、自分が扱える物ではないんですが。
この2本のチャンバーの違いを体感して楽しんでみたいです。

いつもモトビレかオフビレで走ってますんで、皆さんも乗り比べてみて下さい!!!
感想もよろしくお願いしますw

YZ125乗りには必見ですよ!!!
これで、コレ自分好みの感じだって人が居れば良いですけどね!!!


01 / 26 / 12:45 (Sun)
コメント (2) / トラックバック (0)
DSC_0025.jpg
DSC_0775.jpg
シリンダー外す時や取り付ける時にソケットが入らないのが2ヶ所あるんです。
外すより取り付ける時にトルクレンチが素人の自分には必要なんですよ。

00CR125の時やこの前のピストンリング交換の時もMotoRomanで工具借りて作業できました。
お店のガレージ借りて作業するとこー言う時助かりますし、自分の工具の足りない物が分かり買い足すことができます。

でも今回のような特殊なトルクレンチはやはり工具専門店でないと探せないんじゃ?
そこで羽生IC側に工具専門店があるっていろんな知り合いが言ってたのを思い出して行ってきました(去年ですけどw)。
DSC_0734.jpg
工具専門店ABIT(エイビット)です!!!

ABIT blogはこちらです。

専門的名前を知らない自分は、こんな時使いたい工具欲しいんですけど?と説明。
すごく丁寧に探してくれて今回だけの為だけじゃなく更に普通に使えるアイテムもありますと教えてくれました!
DSC_0755.jpg
ラチェットのアタッチメントも一緒に購入、普通にトルクレンチとしても使えます。

そして色んな話しさせてもらいました。
JNCCで出店しチームとしても参戦されてます(初心者から上級者まで居るようですが、堅苦しいチームでは無いようで誰でもウェルカムみたいですよw)。
JEC-Litesの話しで自分はモトクロス側からの目なんですが、エンデューロ側からの目で話ししてもらえて凄く勉強になり良い話しができました。
ありがとうございました!!!

ちなみにチーム員の方々はお店の脇でバイクの整備するようです。
足りない工具はお店で買ってねって条件らしいですけどね(笑)!!!
01 / 23 / 08:45 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)
ガレージで2日間整備してきました。

ガレージって・・・あっMotoRomanガレージ会員(10500円)に入りました。
DSC_0038.jpg
1年間またココで整備できます。
アパートの前などで出来ない自分には必要な場所です。
ちなみに誰でも入れますんで!

整備の前に洗車ですね。
DSC_0007.jpg
洗車代は200円~です。
なぜ洗車代は別料金なのかは、ガレージ会員じゃ無くても誰でも洗車できるようになんじゃないんですかね。
自分が住んでる所の洗車場がOFF2輪禁止がほとんどな為、これまた助かるんですよ!

今回の整備は、たぶん普通は1日で終わるんでしょうが。
自分、(世界一)不器用ですからby健さんw

つーことで。
DAY1
DSC_0018.jpg

DSC_0014.jpg
フロント・リアのグリスアップです!

DSC_0015.jpg
DSC_0016.jpg
ネジが片側留めなので自分のような不器用には助かりますw
取り外しな何気に順調。
DSC_0017.jpg

しかしベアリングのグリス落としぃ~の付けぇ~ので時間掛かりで暗くなりで1日目終了なり。
DSC_0019.jpg
あっグリス塗ってる時の写真は手がグリスまみれな為無いですw

DAY2
シリンダー・ピストン・ピストンリング交換です!
DSC_0023.jpg
シリンダーまで?って思うでしょうが、実はWPCって言う表面加工みたいなのしました(↑写真の全部)。

DSC_0022.jpg
クーラント抜いてから。
DSC_0024.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0028.jpg
DSC_0029.jpg

今回シリンダー交換なのでデバイスを付け替えます。
・・・オイルまみれです。
DSC_0030.jpg
キレイにして取り付けます。

最後はMotoRomanに置いてあるクーラントを入れてみた。
で終了!!!
DSC_0033.jpg
2stだから何だかんだで出来るんですけど4stだと全く開けなかったんですよねw

加藤店長、いろんなアドバイスや対処ありがとうございました!
01 / 22 / 22:25 (Wed)
コメント (2) / トラックバック (0)
もう昨年の全日本オフビレとSUGOの間の日曜の事なんしけど・・・PC故障で買い換えで遅れてしまいました。
すいません高木さん。
DSC_0889.jpg
DSC_0888.jpg

自分は250だけ乗って来ました!
DSC_0893.jpg
DSC_0894.jpg
DSC_0895.jpg
こんな感じで交代で、そしてマッピングも直ぐに書き換えが出来てました。

一年間2stだったのでバイクとキックの重さはやはり感じました。
まぁ、動く前の事なんで乗ってしまえばって感じでしたがw

CRFしか所有してなかったと言う前提での感想なんで勘違いなどしないでくださいね!

13モデルのYZ250Fも以前試乗(川西で)させてもらったんですが。
その時はなんとなくCRFと同じ方向になってるのかなぁ~なんて思ってたんですよ。

しかし14モデルは全く違うMXerになってました!!!

最初スタンダードマッピングでコースイン!
バリバリとしたトルクフルなエンジンフィーリングはまるでWR450Fに感じました。

試乗前の説明でフロントが浮くほどのトルクがありますから気をつけて下さいと言ってました!
このことかぁ~って!
低いギアで行くと自分の技量ではコーナーなどスライドし過ぎて扱えないくらいでした。
高いギアだとバリバリ感よりスムーズに前に進む4stらしさが!

しかしやはり自分に合ったのに乗りたいってことでマッピングをハードパックのに書き換えてもらいました。

自分的にはこっちの方が良い感じで楽しかったですね!

違和感(CRFしかってのなんで)つーか衝撃的だったのはやはり車体でした!!!
フロントまわりの重さを感じないんですよ。
かといって接地感が無い訳でもないんです。

ピストンが後ろに動いてる(後方排気)ためなんですかね。
普通のと同じ感覚でいくとビックリしちゃうと思います!

そして、くるぶし辺りにエンジンが有るってハッキリ分かるほどのコレが正にマスの集中化って!

あくまで自分のレベルでなんですが、コーナーをへタレ的遅さで入りギャップに入った時にフロントが柔くピッチングを感じました。

でもミドルラインからアウトラインやワダチのコーナーなどフロントの軽さでフロント浮いてる感覚で攻めて走れるように感じました!

フロントのあの軽さに慣れてないってのもあってジャンプのアプローチに躊躇して飛べずじまい・・・へタレですみまて~んw

正直面白いMXerだと思います!
よく十人十色って言いますが。
正にこの言葉通りに一人一人が違うセッティングのふり幅で楽しめると思います!!!
DSC_0890.jpg

あぁぁぁぁぁぁっ、俺も乗ってみたかったぁぁぁってwww
DSC_0902.jpg
01 / 13 / 08:38 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
初乗り408で、FIRST Racing14モデルのウェアー着ました!
PICT_20140112_130045.jpg
PICT_20140112_125952.jpg
カッケーです・・・もちろんウェアーですがw

しかも同じ日にAMA-SX R-2でも走ってたようです。



いい場所に居ましたね!

自分もココが定位置なんだけどwww

TAM Racingさん(HP)にGO→ですよ!!!

blog TAM Racingです!!!
01 / 13 / 07:18 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
スマホの望遠的な感じでこんなの買ってしまいました。
DSC_0009.jpg

コレです。


ちゃんとしたカメラだとカシコマッタ感じで変にプレッシャーなんで・・・ここでもチキンw
まぁ~気楽に楽しむ感じで試し撮りこ兼ねて408に!

このレンズカメラ自体からWi-Fi飛ばしてスマホに送るってみたいです。
いやはややっぱりタイムラグあったりします・・・それ以前に自分にセンス無い

カメラ説明での盗み取り・・・盗撮???www
PICT_20140112_082245.jpg
PICT_20140112_112851.jpg

不意をついての・・・w
PICT_20140112_080328.jpg
PICT_20140112_151100.jpg

今回失礼いたしました&ありがとうございました!
普段から何気に撮るようにしないとかなぁぁぁぁぁぁぁw
01 / 13 / 03:30 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
3月いっぱいで408が無くなるってことでHERO'Sでも何か出来ないものか?と急遽企画したようです。
レースではなく408を楽しんでありがとう!と言う気持ちと思い出のために大人と子供合同で!!!

PICT_20140112_092331.jpg
レースを楽しむより408を楽しむって事で。
PICT_20140112_110045.jpg

PICT_20140112_150724.jpg

練習走行してワンラップアタックやミニコースではタイムアタック、スターティングの後ろでは遅乗り(どんだけ遅くゴール出来るか)など、ふだんレースでない笑顔があふれてました!!!
PICT_20140112_123107.jpg
PICT_20140112_123121.jpg
PICT_20140112_105443.jpg
PICT_20140112_110521.jpg
PICT_20140112_105628.jpg
PICT_20140112_093105.jpg

タイヤ交換大会もあり、ナゼか大注目のオヤカタw
交換終わってのコノ顔!!!
PICT_20140112_122604.jpg
しかし表彰式の時には約束ように、空気漏れてましたな結果www

最後は1チーム10人、3チームでのリレー大会。
アミネムの初ライド?!
PICT_20140112_150754.jpg

普通、タスキを引き継ぐんですが。
今回のは、タスキが増えていくってアンカーはウザイぐらい首に掛けてましたw
DSC_0011.jpg

今回が今年の初乗りになった自分。
スゲー楽しい始まりでよかったです!(408が・・・ですが)

今年もみなさんよろしくお願いします!


01 / 13 / 03:20 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)
あけましておめでとうございます。

昨年はみなさんのお陰でめちゃくちゃ楽しい一年でした。
ありがとうございますた!

今年もよろしくお願いします!!!

1月3日に初詣に行ってきました。
とは言え毎年言ってますが自分の初詣はMXコースに行くことなんです(笑)。

挨拶も兼ねてモトクロスビレッジ@モトショップ鷹さんの初乗り行ってきました。
DSC_0002.jpg
ありぁ?
どっかで見た顔が。
DSC_0004.jpg
みなさんMX好きっすねぇぇぇぇ~w
でも、やっぱり事前にエントリーしておけばって後悔した年の始まりでしたよ。

ダブルKatoさん号の2台見るだけでも楽しかった!
もう、どんだけイジッテルんすか2人共ぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
DSC_0005.jpg

あぁぁぁぁ~カッケー走りも見れて楽しかった!!!
DSC_000050.jpg
DSC_000051-ACTION.jpg
※最後の写真はグーグル+に保存した写真で勝手に加工されてたので載せてみましたw

みなさんありがとうございました。
また、よろしくお願いします!!!
01 / 06 / 07:51 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

