2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20081208184539
20081208184536
20081208184534
20081208184532
20081208184530
20081208184527
今頃ですが、すんませんm(__)m

初!お台場の時、フリーライドマガジンさんのブースに展示してたBAJAバイクです。

最近つーか、今また!みたいで周りがBAJA経験者や行きてぇ~なぁ~って人が多く何気に気になってたりしなかったりです。
とは言え走る気ではなく、バイクがどーいう感じにチューニングされてるのかが気になってるわけです。

写真はアメリカのワークスバイクだそうです。

今年BAJA500に行ったセヌーさんにちょこっと聞いたんですが、
世界GPや全日本みたいに何でも有りのスペシャルやAMAワークスみたいでも無く、いわゆる社外品でまとめてある感じだそーです。

セヌーさん達の走るクラスでのバイクでも最低150万円かかるそうです(バイク+チューニングと言うか改造代)。
確かそーでしたよね。

ワークスマシンぽいって所と言えばココかなって言ってました。

ステアリングヘッドって言うんでしたっけ?

夜間走行用のライトを固定するために削り出しでステー(でいいのかな?)を作ってます。
しかもステアリングヘッドごとですよ!

わかりますか?

後から削り出しでなく、まず最初にステアリングヘッドを作って(ライト用のトメル所を削りだしで)その後フレームに取り付けたと言うことです。

このフレーム自体がBAJA専用って事です。
しかも、あんなデカイライトを二点で止めてるみたいです。

スコットのステアリングダンパ―は、もう何年も形が変わってないみたいです。
それだけ完成度がいいのでしょうか?
でも、これが無いと大変なことになるそぉ~です。
ちなみに、自転車(青い方です)のステアリングダンパ―です。

フロントフォークに被せてある靴下の切ったようなものですが。
日本には無いようなサラサラできめ細かい砂のため、オイル漏れを防ぐためみたいです。
オイルシールもXとRとでは違うみたいです。

ガソリンタンクのクイックチャージャー、ロードや4輪では見かけますよね!

競技によっては見える所もですが、見えない細かい所も違うんですね。
12 / 08 / 18:45 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)

コメント

2番平木がバハ話!よほどネタに困ったんだなw。
今なら円高のおかげでその予算の2割以上安いですよ。
ぜひバハにも興味(走る方ね)持って下さいな。

せぬーさん

ムムム、なんちゅうコメントを(^_^;)。

#2さん こんにちは。お元気ですか?
フォークにかぶせるやつはラングストンさんのバイク屋さんで見ました。(エルシノアというコースの近く)
また、バハに近いところに遊びに行ってきましたが
そこいら辺では、装着する人が多いらしいです。
自分が借りたバイクには装着されていなかったので、オイル漏れしてました。

kazさん

どーも、お久しぶりです。
相変わらず元気ですよ!
まぁ、これから仕事で元気無くなってしまいそうですけど(笑)!
いつも現地レポートあざぁ~すぅ!
blog見てると、もう寒さ全開つーか、まだ序盤?
体調崩さないようにして下さいねっ!

残念ながらまだまだ序盤です。
もっと寒くなります。
カルフォルニアの砂漠に帰りたいです。

あっ、DCのインプレで乗せてもらった#14ですね。
すごくマイルドな味付けで乗りやすく驚きました。

>アオチくん
うらやましすぎる!
次回はボーヤで呼んでください!!

せさん

やっぱり乗ってみたいんですねっ(記念写真は撮ったんですよね)!


アオチ君

マイルドで乗りやすかったつぅ~ことは、BAJAでも乗れるのでは(笑)!

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/108-699e94c8


