2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
今週末のJMX R-2でサンデーライダーにお得なことが。

BLITZ・SCHNELLのパドックで配られるチラシに30%OFF券が付くと今のところ予定してるそうです。
showaリア
わざわざお金を払って来てくれるお客さんに払うだけではなく何か戻ってくるつーか還元みたいなこと出来ればと田村さんが言ってました、とにかくパドック探して行ってみましょう。

そして今年もSHOWAサービスをやられるとの事でした。
分からない事は聞いちゃいましょう!!

さて今回もいろいろと聞いてきました。

モトビレではいい感じだったのですがオフビレAではなぜかうまくいかない。
たとえばオフビレA1コーナーでのギャップでは手にゴツゴツしたり2コーナー立ち上がりではリアがゴツゴツした感じでと聞いてみました(スピードが増すぶん乗り易いサスセッティングだとよくある現象らしいです)。

1コーナーではアクセル戻したりブレーキでフロントが入った状態で2コーナーではアクセル開けたリアが沈んだ状態だと思われます(走ってるのを見てないのでこれは一例ですが)。
ですからどちらともサスが入った(沈んだ)ところでのギャップを拾ってるのでしょう。

そう言う時は少し硬くしてみて下さいサスが入るのがゆっくりなる分ギャップを拾うストロークがかせげるからゴツゴツが解消されるとのこと(前後とも硬くすれば言い訳ではないのでそれは前後のトータルバランスを見てやりましょう)。

自分はゴツゴツしてるから硬いから柔らかくしないとって考えてたので驚いてしまいました。

あくまでこれで縦の動きが解消されたとしてです。
硬くしたので旋回性が悪くなるってことになるかもです。
その時はフロントのダカクを変えてみる(フロントの突き出しを変える)とかリアのスプリング調整などして旋回性を良くしていくようです。

ではアクセル開けてる時(フロントが上がってる)のギャップで手にゴツゴツや、コーナー手前で(リアが浮いてる)のギャップでリアにゴツゴツきた場合は上の逆パターンと言うことですね。

あくまで一例と言う事と1か所解消してもコース1周でのトータルバランスも考えてセッティングしないといけないみたいです。

そしてこんな話しも。
土曜の練習走行ではいい感じで速かったのに日曜のレースではアレッ?みたいな。
コースメンテナンス(散水など)やレースでのギャップの大きさの違いでサスのフィーリングが変わってしまい上手く拾えないからタイムが出づみたいな感じになってしまうらしい(ある程度先を見越してギャップなどの荒れ方に合わせるようにしましょう)。

また地元のコースなので走り込んでて速いのですが実はサスセッティングをもう少しって言う人も居るとのこと。

そして新品と7分のヤマのタイヤでもサスのフィーリングが変わるとの事。
新品の場合土を掻くのが大きい為サスがより入る(沈む)からだそうです。

やはり誰か(できれば詳しい人)に見てもらうのが一番いいみたいです。
特に自分みたいなのは完璧に迷子になってしまいそうです(涙)。

田村さん、今日もありがとうございました!!!




04 / 12 / 19:40 (Mon)
コメント (0) / トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/217-cbb4117d


