2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
6日(木曜)群馬県あるモトフィールド榛名に走りに行ってきました。
東京府中市から140キロ弱でした(道間違ったり遠回りした感あったのでもう少し近いかも・・・)

基本土・日・祝が走行日(35台までなので電話確認した方がいいかも)なのですが平日も走れます。
ただし、走りたい日の2日前までには連絡予約して下さいとのことでした。

マウンテンコースは初なので(以前オーバーオールで伊那サーキット走りましたがエンデューロぽかったんです)一人ではちょっとなので黄色ヤマハさんに行きませんか?とさそっててみたところ快くOKしてくれました!
榛名パドック

コースはアップダウンは当たり前ですがジャンプもありタイトコーナーありで楽しそうです。
榛名タイトコーナー

今回は勉強の一日です。
コース全体が見えない為コースレイアウトをまず覚える。
どんなラインでみんな走ってるのか?
下りの走り方など・・・すべて黄色ヤマハさんに聞いてましたけど(笑)

先に黄色ヤマハさんがコースイン。
黄色ヤマハ上り
いつも力強い走りなのですがここの走りの方がもっと力強くっつーかジャストフィットな感じでカッケー!
ちなみにこの写真の上りで5速まで入るそうです。

以前、赤城山にコースがあったみたいで黄色ヤマハさんはよく走ってたようです。
河川敷などより山のコースの方をよく走ってたらしいです。
心強い人と来れてよかったぁ~!!!

さて自分もコースイン!
いや~ビビりまくりの体に力入りすぎでカチカチです(汗)

とにかく下りでどーしていいか分からないでブレーキかけたらスーってスピード増す感じで結局エンスト(涙)
いつものフラットコースでのフォームで下ってる為前から転げそうな不安が。

それを見てた黄色ヤマハさんが、サム・ヒルじゃダメです。
ピートの乗り方で走って下さい!とのアドバイスが。
この2人はワールドのダウンヒルライダーです。
簡単に言うとMXではなくDHのポジションで乗りなさいとのことです。

膝をステップより前に出ないように腰を引いて頭をハンドルの上あたりにして下ってみました。
確かにバイクも安定してきて恐怖感や不安が減っていきます。

モトビレとかだとウープスやフィニッシュジャンプが楽しければ一周楽しいんですがここ榛名はコース全部がリズム良くスピードにのらないと楽しめない(楽しく無いわけではないので勘違いしないでね)感じですかね。
走り込めばアケアケで楽しくなると言った方がいいのかも。
とにかく違う感覚の楽しみが増えたって事で次はいつ行こうかなってもう考えてます。

ちなみに2ストは分からないですが4ストだとキャブセッティングはいじらなくてもいいとのこと。
榛名は標高600mらしいですがセッティングは800mあたりからだそうです。
2番と榛名山
景色も最高にいいのでリフレッシュにもいいのかも!












05 / 10 / 00:57 (Mon)
コメント (6) / トラックバック (0)

コメント

おっ!久々の遠征。そーゆー時は懐かしのアルバーチン乗りで 笑。

すさん

アルバーチン乗りって懐かしい(笑)!
でもぉここはプロサー時代のビロポート乗りで走りたいです・・・ぜってー無理ですけど(涙)。

先日は、お疲れ様でした!久々のマウンテンコースは、やっぱり楽しいですねー。平地には無い難しさもありますが、慣れればここは開けられるコースなんで、気持ち良いですよー。多分、ドライだったから余計なんでしょうけど。当日は、色々と能書きをたれてしまいましたが、基本は楽しむのが一番です!下りでコケたら、確実に楽しくないですからね・・・。

黄色ヤマハさん

お疲れ様でした。
能書きなんて的確なアドバイスでした。
おかげでまた行きたいと思う楽しいコースになりましたよ!
またよろしくお願いします。

あそこの下りはビビってギヤを下げすぎると
余計にコワいw
高めのギヤで膝下でバイクをコントロール
するの(o゚Д゚)ノダーッ !!
そこからの上りもビビらず開けてあがっていかないと
上の方で失速して最後のタイトターンの前で刺されますよwww

j1さん

アドバイスありがとうございますm(__)m
榛名でレースデビューはまだかなぁ…。
とにかく平日コソ練をたまにします!

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/225-f6d14a93


