2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
日曜日にWER in オフビレBに行ってきました。

前回のWER in オフビレBで#28さんがBLITZ・SCHNELLの田村さんにサスセッティングしてもらったのが羨ましくて今回田村さんに頼んでみました。

田村さん暑い中、本当にありがとうございました!!!
2番サスセッティング

ココ最近オフビレBを走ってて感じてた事や一緒に練習してた人そして前回田村さんに言われたリアあがりなんでは?から始める事にしました。

まずリアの1Gを測ってみたのですが・・・ちょっとだけリア’さがり’ですねとの事。
つーことはバイクではなく自分のフォームが前乗りだと言うことです。
と言うことでリアのスプリングを触るのでは無くクリック調整で合わせることに。

そしてフロントフォークの突き出しがチョットあったのでそれをまず無くしてみてそれに合わせてクリック調整してもらい練習走行へ。

走行して最初に感じたのは前後のタイヤが地面に均等に接してる感じがしました。
そしてコース真ん中にあるテーブルジャンプの2連が飛べるって思いました(1回も飛んでないのにナゼか)

ジャンプに関しては以前書いたようにマーボ(平塚雅樹選手)から教わった前後サスを入れててのが基本になってます。

2連前のステップアップを飛びきれず失速からのアプローチ。
以前は何か加速しない感じがしてトライしませんでした。
たぶん自分のライディングフォームでリア上がりになってたせいでリアにトラクションしてなくそのせいでサスが沈んでなかった為イケる気がしなかったのかもです。

しかし今回はアクセル開けるとググッとサスが沈む感じがしました。
イケーって勢いでなく安全に確実にって安心してイケる感じでした。
そして飛べました!

走行続けて感じたことがもう一つ。
コーナーでフロントが立ってくる感じがしました。
練習走行後、田村さんにこのことを伝えるとフロントの突き出しを無くしたからでしょうと言われてクリックをカチカチっと。
そしてリアの高速側コンプレッションアジャスタ(外側のです)をさわってます。
これはジャンプの着地での安定(ショートした場合でも)が変わりますとのこと。

ヒート1
コーナーでのフロントが立つ感じは無くなりましたがクイックにとかインを走る時にもう少しフロントが入る感じが欲しいかな?みたいに思い田村さんに相談。

フロントのクリックをカチっとしてこれ以上クリックすると急激に入るのでこれで解消されなければ油面を下げてクリック調整する方向ですかねとの事(バイクのバランスの安定感を考えるとフロントフォークの突き出しはこのままの方がいいのではとの事)。

そしてヒート1での衝撃つーか感動がリアの高速側の凄さ!
ジャンプの着地(ショートしても)で地面に吸いつくようにピタッと安定するんです。
この気持ちいい感触は皆さんに体感して欲しいですねっ!

ヒート2
フロントの硬さは無くなりコーナーで寝かせ易くなりイイ感じです。
お陰で楽しく攻められました。

レース終了後に#28さんが、今日は攻めてたねぇ~って言ってくれました。

でも実はいつもと変わらない感じで走ってたんです。
ただバイクが安定していて不安がないのでいつもより少しアクセル開けてたんですよねぇ~。
実はこれが凄いことだと思います!

でも勘違いしてはイケないのは、自分が上手くなった(マジ上手くなったって思っちゃいますよ)訳では無く自分の乗り方にサスがちゃんと働いて(動いて)あわせてくれたからだと言うこと!

今までのデーターや経験、そしてサスの構造(組み立てとかでは無くオイルの流れとかでの動きの変化)の熟知などでこのようにセッティングして下さった田村さんはやっぱり凄いです!!!

標準(最強からクリックした数です)                       

フロント
コンプレッション 13クリック目                         
リバウンド     8クリック目                         

リア
高速側コンプレッション 11/12~1-5/12回転の間でポンチマークがあったところ
低速側コンプレッション 7クリック目                       
リバウンド       9~12クリックの間でポンチマークがあったところ     
サグ(1G)       105mm                         
    ↓
セッティング後

フロント
コンプレッション 12
リバウンド    10

リア
高速側コンプレッション 1-1/24
低速側コンプレッション 10
リバウンド       9
サグ          105mm

全日本ライダーは事前にテストしててレース当日には路面コンディションに合わせる程度だと思いますが今回疑似体験させてもらいました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

さて今回は2番さんだからやってもらえたんですよっ!て言う人が(自分普通の会社員です)。

ネックブレイス・ニーブレス・ヘルメットのオリジナルペイント・オリジナルデカールなどちょっと前まではトップライダー(ワークスやセミワークス)だけしか出来なかったことが今何気にしてる人が増えてますよねぇ~。

サスペンションに関しても初心者から今回のような事が出来るんですってお店がBLITZ・SCHNELLだと思います。

田村さんはサスペンションにちゃんと働かせてあげて下さいと言う親心(笑)の持ち主ですからサスに関して分からないことや相談など気軽に聞いてみちゃいましょう!

そして06CRF250でしたっけ?このサスペンションの話しを聞いてたら10のサスよりふり幅が実は広いとの事。
年式落ちだからなんて思ってる人いやいや話しを聞いていくと開発途中のサスって思っちゃいます。
これも聞いたり相談しちゃってみましょう(マジ変わるらしいっす)!

少々お金は使いますがやってみる価値は絶対あるとおもいますよ!(話し聞いたり相談は掛からないでしょうからまずそこからでもお店などに寄っては)

田村さんキャブ
あれ、何してるんスか?(笑)


08 / 13 / 09:11 (Fri)
コメント (8) / トラックバック (0)

コメント

いい方向に変わったと感じられるって楽しすぎますね~

当たり前だけど、バイクを信頼できると走りに集中できるから攻められるるる~!?

#28さん

楽しいに不安と言うのがなくなりそして気持ちいいぃ~ってのが足されて、いやぁ~最高っす!

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・

ブリッツおそるべし・・・

j1さん

ムフフフフ。
オレレベルでも分かりやすく変化が体感出来るんですしそれが自分にあったセッティングになるのですから、まさにおそるべしですよぉ~( ̄^ ̄)

おとといの走りを見て、改めてセッティングって大事だなー、と思いました。ダブルも普通に飛んでたし、明らかに、速くなってる・・・。次回のレースでは、同じクラスでバトれそうですねー。楽しみにしてます!

黄色ヤマハさん

おっ同じクラスぅ~ってムリ無理ですよっ!
セッティングのオカゲですからここから自分次第ですね(オレにまだ速くなるノビシロあるのかぁ~)!

ダブル飛んでるの?安全運転しなきゃダメっ!腹の肉がブワ~ンと…。恐ろしや恐ろしや。

すさん

2連と言ってもデカイテーブルの真ん中に山があるんです。
それで2連って言ってます。
本気の2連なんて…(((^_^;)

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/246-ecb71b50


