2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20070623212033
今週末は、オフビレで、ウィークエンドレーサーズです。

で、オフビレで走ってます。
でも、土曜日なのに、少なっ!!!
いやぁ、このコースは、いつも以上に、チキンになりますねぇ。
で、自然と、休憩が増えます。

まぁ、そんなこんなで(どんなんだよ?ですが)、モトロマンの深谷くんが、俺バイクに乗ることに。

走行終了後、こんな話しをば。

ジャンプで、サスのリバウンドを抜く時、150は、手に戻ってくるとか。

え? どー言うこと?

深谷くんの場合は、ジャンプの頂点の手前から、フロントを滑らせて抜いていくみたいで、250なんかの時は、そのまま、ズズズっていくらしいですが、150は、そこで、ピョコンて、戻ってくるみたいです。

えっ、そーなんだ!

よく、サスを抜くとか言いますよね。
深谷くんみたいに、ジャンプ頂点手前からの人と、もう一つは、ジャンプする?した?瞬間に、バイクを捻ってする人が、いるみたいです。
でも、共通してるのは、アクセルは、開けっぱなしでやってることです。

さて、ここで、サンデーライダーで、サス抜く仕草をして飛んでる人(まぁ、俺レベルの人)を見掛けます。
よく見る、いやいや、よく聞くと、ジャンプ手前で、アクセルを緩めています。
そーです!車速が落ちてるだけなんです。
俺の場合、カッコ付けでやってて、自己満足にすぎないんですが。
実際、サス抜くって、めちゃくちゃ難しいんですよねぇ~。

そーだ、数年前、ダウンヒルの内嶋さんが、2連ジャンプで(指のジェスチャーで)、あと少しサスが入れば、ちゃんと飛び切れるのにって、言ってました。

え゛?!
やっぱり、トップレベルで競いあってる人達は、感覚が研ぎ澄まれてるんですねっ!

俺には、分かんねぇ~~( ̄▽ ̄~)。
06 / 23 / 21:20 (Sat)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

すまん。全然わからねぇわ。

早起き平ポンはもう、現地入りしてるんでしょうね。
レース頑張ってねー。
わしゃ、今から寝ます。

せ・さん
おやすみなさいです。

み~つけた!

ひ、さん
よく見つけ出しましたねぇ~。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/25-eeddae8b


