2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/
20070701172906
今、何気に標準装備されてる、クラッチワイヤーのイージアジャスター。
チョット前は、つーか、今もですが、社外品に変えてる人が居ますねぇ~。

さて、これって、誰が始めたんでしょうかね?

自分の記憶(雑誌ですが)では、元世界GP&AMAchampionの、ジャン・ミッシェル・バイル(JMB)が使ってたみたいです。
当時(USホンダ)のメカニック、その後、USホンダ監督になった(ちなみに、現USホンダ監督は、エリック・キーホーです)、クリフ・ホワイトが、アジャスター部分に、棒みたいなものを付けて加工してたみたいです。
この時は、3か4段階ぐらいしかアジャスト出来なかったみたいです。

その後、JMBのより細かく調整が出来る、社外品が出るよーになったみたいです。

でも、それでも、調整不足だったのか、神経質?だったのか、めちゃくちゃ細かくアジャスト出来るものを、当時のUSヤマハ(たぶん今も、USヤマハは、装着してる)に作らせたライダーが、居ましたよ。

その人は、#2ジェレミー・マクグラスです。

精密機械みたいに、キッチリ合わせて乗る、スーパークロス乗りには、めちゃくちゃ必要だったんでしょう。
周回ごとに、ジャンプで調整してる姿を見たよーな気がします。
07 / 01 / 17:29 (Sun)
コメント (7) / トラックバック (0)

コメント

ねーねー。
ド素人の疑問なんだけどさ、なんで油圧クラッチにし
ないんだろね?
「ワイヤー式とタッチが違うから」っていう答はダメよ。
だったらワイヤー式に近いフィーリングのものを作れば
いいじゃんかー。
インジェクションだって、違和感のないものが作れたか
ら市販されるんじゃないの?
というわけで宿題です。よろしくー。

今のところ、こんな答えしかですが。

チョット小耳にと、自分の勝手な考えなんで、正解の答えとはいかないと思いますが、すいません。

まず、タッチが違うと言うのはダメってですが、とりあえず、書かせてください。
自分が乗せてもらった時ですが、ワイヤー式だと、引っ張る感じで、油圧式だと、押す感じがしました。
その感覚からでしょうか、油圧式から、ワイヤー式に戻した人に聞いたことがあり、半クラッチの位置や、感覚が、分かり辛いと言ってました。
また、このことからですかねー、油圧クラッチは、スリッパークラッチとの相性がいいらしいです。
スリッパークラッチは、クラッチを切らなくても、半クラッチ状態に、してくれるらしいので、スムーズにできるらしいです。
あと、去年のAMAモトクロス(前は、ナショナルって言ってました)で、何処のラウンドか忘れましたが、マイク・アレッシーが、スタートして2コーナー目で、コースアウト→転倒、クラッチ側が破損。
ピットで、応急処置できなくて、一周もせず、リタイヤが、ありました。
チョットでも、トラブルがかかるものは、選ばないのとか、ワイヤー式のほうが、応急処置とかができやすいとか、あとは、コスト面で、そこより違うとこに金かけて、軽量したほうが?とかですかね?
あとは、なぜ、油圧式にしたかを聞いたほうが、分かるかもしれません。聞いてみますね。

おー。すげー真面目に答えてる!
ありがとうございます。

了解...なんだけど、それって、既存の油圧クラッチ
のお話なんだよねー。天下のホンダやヤマハや(以下略)
が、そのネガティブな部分をなくした新型クラッチをどう
して開発できないんか、っちゅうのが不思議なんだよね~。
ワイヤー式で引きしろが変わらないものが作れないなら、
油圧でも機械式でも、なんか新しいものが出てきてもよ
くねー?って無責任に思うのでした。

おたくだね。。。。

西濃さん
自分の一方的な考えで、ちゃんとした答えができなくて、すみません。
もう一つ、思い出したんですが。
あるメカの人が、ワイヤー式のですが、イージアジャスター側でなく、もう一つ調整するところで、間隔をみて、クラッチが減ってるかもって、見るって言ってましたね。
油圧式だと、分からない部分かもです。

い さん
いやいや、maniac(ニワカですけど)ですからぁ~~( ̄▽ ̄~)

パーツなんてなんでもいいから体鍛えて、筋力上げて
体重落としてムサシ飲めばバッチリなんじゃないのぉ~?
昔練習でパンクしたままIA IB追い回しているライダーが
PTSにいましたよ!

ホッシーさん
いやいやぁ~、また、そんなこと言うと、山梨の時みたいに、ハジキ飛ばされちゃいますよん(笑)。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/26-1abddd15


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。