2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/

BLITZ・SCHELL(ブリッツシュネル)でサスペンションスオーバーホールしてきました。

WERで打倒#100ysさん号とHERO'Sで打倒イバマネ号があり、この二人何か企んでるようなぁ~(笑)

今回オーバーホールついでに田村さんにパラパラと調味料を少々ふってもらいました(^∧^)。

スタンダードのSHOWAサスだけでも激旨!なのにこの味をいかしたまま更にコクが出るっつーんですかね。

詳しいことはブリッツシュネルに聞いてみてください。

そして木曜日にモトビレで乗ってみました。

最初またがった時に重い感じ(重さの重量感ではなく)つーかズッシリした感じって言うんですかね。
嫌な感覚ではなく良い感じの感覚なんですよ。

走りはじめてそのズッシリ感はオーバーホール前の接地感より更に良くなった感じでちょっと大げさですが地面に張り付いているような。
しかも前後均等にって感じで!

横跳ねせず前に進む感じでとリアのスライドが、ズズズ~でなくズッて(リアが抜けてる感じでなく)動きが早いんです。
その動きに対して自分の反応が遅い為ちょっと・・・もうちょっとオレ上手ければビタッて感じなんだろーなぁーて思い走しってました。

昼過ぎに田村さんが見に来てくれました。

さっそく自分の感じた事を伝えてカチカチってやってくれます。

4周ほど走っては田村さんにって数回繰り返しスプリングの調整まで細かくやってくれました。

この次はこうしましょうとか実はこことここを変えてみてみましょうかと本当に色んなバリエーションを考えてくれます。

しかし自分の体力の無さに続きを日曜にしてもらいました。
田村さん、自分のワガママすいませんでした。

そして日曜はオフビレでの走行。

今回は黄色ヤマハさんと高橋夫婦も一緒に走行しました。

そしてまたまた自分のワガママな頼みを聞いてもらいありがとうございましたm(__)m

前回のモトビレでのより1クリック変更してもらいオフビレ走行開始です。

走行後にこの中間がいいんですけどと相談しました。
1クリックなのに中間とはワガママだなぁ~と自分でも思ったんですが。

田村さんはすぐさま、それじゃスプリングを・・・とこうなるからこい言う動きになりますと説明までしてくれます。

とにかくサスペンションの構造を把握しシムの厚さの違いでのシナリやオイルの流れなどによる動きなど。

感覚だけでは無く計算された動きに基づいているようです!

そしてそれがドンピシャッ!って来るんですよぉ~(>_<)!!!

そして自分以外の人にもチョコチョコっとお願いしてみました。

ある人は、今までの自分の努力は何だったんだろーかと思わされる衝撃を感じたり。

ある人は、のびのびとストレス無く乗れるようになりいつも帰る時には決まって古傷が痛くなるのが今回はそれがなく満足の笑顔にっ!

この二人の共通はバイクが出来ない動きやラインは人間が頑張ってカバーすると言うある意味強引に力でみたいなところです。

でもそこさえもセッティングで解消出来るって事を実感したみたいです。

と言う事でこの二人、また速くなるなぁ~。

また更に引き離されそうで、悔しいですっ(ザブングル風)(>_<)

やはり現地で見てくれるって改めて凄いことですし色んなことに驚かされ感動です!

今回も田村さんに感謝×10です。
ありがとうございましたm(__)m

そして11KXFのサス興味アリアリです!
11 / 10 / 19:43 (Wed)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

長っ!

今回は長文でもしっかりと読ませてもらいました!
ホッ!
Ride is Lifeは今回、諸々の事情により
行くの中止にしました!
また来年!
気になる屋台は来てるのであろうか・・・?
屋台が無いと観戦できない??

ホッシーさん

え~行かないんですかぁ~!?
絶対後悔しますよぉ~!!

今回のセッティングは、プラスマイナスがどちらもあるんで、その辺の妥協点を絞り込みきれませんでしたねー。コースコンディションも、変わってたし・・・。でも、あんなちょっとしか変えてないのに、乗り味が変わるのがビックリだったし、20分本気走りでも腕上がりしてなかったんで、前より合ってるかな。いやー、セッティングは奥が深いわ・・・。

黄色ヤマハさん

自分も最初は驚きました!
オマケに説明付きでのセットアップですから。
速さは別にして自分が最近楽しく乗れてるのが分かったんじゃないでしょうか!
とにかく田村さんと出会えたことはスゲー良かったです!
あとはSHOWAサスのバイクしか乗れなくなりましたよ(≧∇≦)

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/265-b46dae19


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。