2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20070924123437
このハンドルには、フラれません、たぶんね!。

さてさて、08のCRFには、ステアリングダンパーが、標準装備ですよ!
数年前、USホンダ(SHOWA製)が付けてて、その後、HRCも。
ちなみに、KYB製も、あるんです。

どこがイイのか?
ちょこっと動かしてみたんですが(08ではないのですが)、正直、分かりませんでしたね。
すいません。

で、今回、ダートトラックの選手が、このダンパー使えるかもって話しをしたんですよ。

このダートトラックって、おもいっきり逆ハンきって曲がるイメージだったんですが、実は、ネカシ込んでるから、そー見えるだけだそーです。
それと、できるだけ、逆ハンにならないよーにしたいみたいです。

モトクロスで、コーナーは、フロントステアー、曲がる方向に、ハンドルを切るのが、いいと言われてます。
逆ハン切って、リアスライドさせると、その場所を回るだけで、前には、進んでないのです。
ハンドル切ってると、前に進んでいくってことです。

で、ダートトラックも、それに近い考えみたいです。
ハンドル切れすぎて、ストッパーに当たり、ハイサイドとか起こすこともあったりすみたいで、ある程度きたら、ダンパー効いてくれたらいいかもって言ってました。
不安要素が、少しでも減れば、また更に、攻め込めて、タイムアップするのではないのかなって事ですね。
さてさて、不安要素が減った、08CRF、エンジンも、かなり良くなってるみたいで、見た目は、余り変わらないんですが、オーナーになる人は、タイムアップしちゃうんでしょ~ねぇ~。
09 / 24 / 12:34 (Mon)
コメント (7) / トラックバック (0)

コメント

08じゃないダンパー付きってなあに?

モタード仕様(優位号)。
店に展示してあったんで、チョコっと、触らしてもらいました。
ちなみに、KYB製だそーです(たぶん、#44ヨウヘイ号に付いてるのと同じでは?)。

写真は溶接跡もないから08だよね?
わしゃ、個人的にKYBのリヤホールショットデバイスが欲しくてね。必要ないんだけど、なんかかカッコいいじゃん。そこいらの情報よろ。

この写真は、08です。
KYB製の、リアサスのリンクに付いてる、ホールショットデバイスですが、今月号ダースポに載ってましたね。
でも、確か、もう、2年前ぐらいから、モトロマンが使ってましたね。
その時は、ダートクールさんに、チョコっと載ってました。
では、これについては、また、改めてっつーことで。

いや、実は某緑色のバイクで試させてもらったことあるんだけど、すげー良かったよ。
ま、性能云々よりも、メカフェチ心をくすぐったっつーほうが大きいんだけどね。

せ さん
いいなぁ~!
ところで、ホンダ車は、赤のアルマイトですが、某緑色車は、やっぱり、緑色のアルマイトでしたか?

いやいや。黒アルマイトにKYBマーク入りだったと記憶してます。
一人でセットできないのが辛いなー。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/33-330037a2


