2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
6月のアタマ辺りにエンジンが掛かりにくかったりエンストが多い気がしたのでコレ(ガソリンタンクからインジェクションへ砂埃などを通さない為のフィルター)交換してみました・・・いや、いつもの如くMotoRomanで交換してもらいました(^^;)
加藤店長ワガママなお願いをありがとうございましたm(__)m
DSCF0392.jpg

以前04CRF250の時こんな現象起きたらだいたいバルブタイミングがで調整やバルブ交換なんて感じだったんですけど。

たぶんですが、年々改善されて前よりも耐久性が上がってるから10ではそれでは無いみたいです(とは言え定期的にバルブタイミングは見た方が良いですよ、自分は毎年オーバーホールしてますけど)。

さて作業はと言うと(450や11モデルは若干変わってるみたいであくまで10CRF250の場合っつーことで)。

まず、ガソリンは全部別の容器に移しておきましょう!
DSCF0380.jpg

タンクを外すのにフックを外しガソリンを通すチューブ、インジェクションデーターを書き換えるカプラーを外します。
DSCF0383.jpg
DSCF0385.jpg
DSCF0384.jpg
この時タンクに残ってたガソリンを全部移してください。

裏側をキレイに洗います。
DSCF0387.jpg

タンクから外します。
ちなみに矢印は前を向いていて間違えないようにしましょう。
DSCF0388.jpg
DSCF0389.jpg
この時汚れてた所やタンク内までキレイに拭きます。
DSCF0390.jpg
フィルターは上の写真で皿みたいになってる所の上辺りなので上の部分を外します。

DSCF0391.jpg
あちゃ~!やっぱり黒くなってました(T_T)
フィルター交換はちょっとしたコツがいるみたいですので最初は教えてもらいながらの作業がいいかもです。

DSCF0393.jpg
オーリングの密閉が凄いんで押しながらネジ止めます(オーリングにシリコン塗って更に密閉するようにしてました)。
DSCF0394.jpg

フィルターの性能が良いからこそ小さい埃を止めてくれます。
でも、たまに乗る人には徐々に詰まってる状態なんで気づかないんですよね(たぶん最後はガソリン通らなくなってエンジン掛からないでは?)。

ちなみに交換後に乗ったら本当はこんなに違ったんだ!って思うほど変化が分かりますよ!

キャブでは気にしなかったタンク内の砂埃り。
インジェクションでは定期的な交換とコレが必要ですねっ!
フィルタースクリーン
取扱はTAM RacingさんでMotoRomanにも置いてありますよ!
06 / 30 / 11:56 (Thu)
コメント (2) / トラックバック (0)

コメント

フィルタースクリーン付けてても汚れちゃうんですねー。でも前回よりは交換サイクル長くなりました?

tamさん

実は濡れてる状態のフィルターは黒く見えるようで、前回ほど汚れて無いみたいなんです。
なのでスクリーンフィルターの効果はあると思います。
ただ自分はスクリーンフィルターをタンクに入れっぱなしだったのでコレもたまにキレイにするとまだまだ効果があるかもですね。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/334-4a31dfd7


