2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
9月1日(土曜)に新潟県の川西モトクロス場に13モデルの試乗会に行って来ました!

これは翌日JEC-Lites@川西があるためJECさんの声かけでメーカーさんが来てくれたようです。
JEC-Lites@川西

自分は川西のコースは初めて来たんですが。

基本初心者から中級者の為のレース設定のJEC-Litesなので事前練習も兼ねての試乗会だったんでショートカットされたコースになってたようです。

でも、試乗するには丁度いい感じでコース幅も広くアップダウンあり中速コーナーやタイトターン、テーブルジャンプなどあり自分のレベルでも楽しめましたよ!

今回はホンダ・ヤマハ・ガスガス・フサベルの4メーカーが来てくれてました。

こんな風に合同で試乗会してもらえるのが一番比べてやすくてめちゃくちゃ楽しめました。

しかし申し訳ないことにガスガス・フサベルは乗って無いつーかホンダCRF450乗ったら疲れて直ぐに他乗れなくて午前終了(-_-;)

午後はヤマハWR450ノーマルverとモトクロス仕様verそれとYZ250FのWRver(エンデューロ仕様)で体力終了でした┐('~`;)┌

さて売り物バイクでまずはコース下見させてもらいました(いきなり試乗は怖かったんですいません)。

まずはホンダCRF450を試乗しました。
見た目と跨がった感じ共にコンパクト(小さく)になったなって思ったんですが。
13CRF450.jpg
ホイルベースやシート高などは前モデルと変わらないとのこと。

ん~そう言われても小さく見えちゃうんですけど。

とりあえずコースイン!

普段250乗ってる自分には450のパワーとかトルクの大きさに体の反応が遅れてしまいます。

エンジンの振動が250よりあるのとコンパクトに感じる車体と450のエンジンの重さやパワーにギャップを感じてしまいビビリ入りました。

普段450乗ってる人は逆に軽くて扱いやすいって思うのかも?

そして、この車体に250のエンジン積んでくれーっ!って真っ先に思いました!
やっぱりまた赤に戻るんだろーなぁーなんても思ったりして・・・(笑)

しかしCRF450でアクセル3分の1開けれたかどうかやっぱり自分にはムリです(T_T)

走り終わった後気付きました。
あっ!フロントがエアサスだったんだって!
全然違和感無かったです・・・でもそれって凄いことなんじゃっ!!!

午後はヤマハさんところから。
WRin鷹
WR450ノーマルverからコースイン。

エンデューロマシンだからか多分バランサーのオカゲかエンジンの振動はCRFより無かったですね。
(まぁーCRFは純粋なMXerなんで必要最小限なんで当たり前なんですけど)

アクセル開けると、ドドドって野太い感じで進むまさにエンデューロマシンですね。
パワーは有りますがビビる感じでなく、いわゆるマイルドって言うんでしょうかね。
でも、普段モトクロスコースしか走ってない自分には何か重さを感じました。

次にWR450のモトクロス仕様ver。
ノーマルverよりトルクフルでは無い(とは言えトルクが無い訳じゃぁーないですよ)ですがアクセルのツキがいい感じで今回の中で一番楽しかったですね。
レースにとは思わなかったですけど・・・自分のレベルでですからねっ!

YZ450F(後方排気)がどーなのかは知らないんですけど。
これは自分が勝手に想像したんですけど。

このWR450モトクロス仕様verはKTM350SXFの感じなんでは?って。

純粋なMXer450は厳しいって人とか250からステップアップしたいけどまだかなぁーなんて思ってる人のワンステップとかにはWR450モトクロス仕様verは丁度良いのかなぁーなんて思います。

ちなみに、この感想を川島さんに話したら。
CRFも書き換えでパワー調整して合わせることできますから、いろいろ相談してくださいって言ってました。
13CRF450試乗会での川島さん

そしてYZ250FのWR仕様(エンデューロ)ver。
久しぶりのキャブ車だったんですがギクシャクした感じが全く無くきれいに吹け上がって凄く軽く感じました。

エンデューロ仕様なのかキビキビした感じで吹け上がるのでとても楽しいんですが。
モトクロスだと上が無い(訳ではないんですが)感じでギアをどんどん上げていかないとって。
まぁー自分のバイクがオートマチックな感じで乗ってるからじゃないかなぁっても思いますけど。

でも自分のよりめちゃくちゃ軽く感じて同じ250なの?って(なんか2ストっぽい軽さに感じました)。
ちなみにこちらの相談はモトショップ(レーシングチーム)鷹の高木店長に聞いてみて下さい。

さすがに、450を3台+250を1台+マイバイクで体力終了。

フサベル
ガスガスはこの方のblogから。
社長ガスガスへ

そして翌日のJEC-Lites@川西でのデモ走行動画マナブちゃん!

でもでも・・・。
このマナブちゃんより速かったのがぁ・・・レーシングチーム鷹の中島君だったとのこと!!!スゲぇ~!!!

そしてピースなパパ(笑)
優勝おめでとうございます!!!
お下がりパパ
09 / 04 / 19:18 (Tue)
コメント (2) / トラックバック (0)

コメント

土曜日はおつカレー様でした。
動画facebookにアップしておきましたよ~
あと2番のブログもリンク貼っておきました~

ホッシーさん

おつカレー様でした!
facebookやってないから見れましぇ~ん。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/463-94b265db


