2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
-- / -- / --:-- (--)
/
20080211191951
写真は、以前、コメントに書かれてた、リアサス用の、ホールショット・デバイスです。
KYB製の、特注品ですね。

乗ったことないので、イメージ的ですが、フロントの、ホールショットデバイスより、効果があるよ~な?
スタートした時の、サスの沈み込みによるふらつきや、ちょっとした、タイムラグが無くなりそうで、それと、真っ直ぐ出てくれそ~で、いいなぁ~。

身近なのだと、たぶん、自転車の、サス付きとリジット(サスなし)での漕ぎ出しなのかな?
たとえば、オリンピック競技にもある、ケイリン。
スタートの出遅れの、コンマ何秒とかで決まったりすることがあるとか?だったけなぁ。
フィールドは、フラット(バンクがあるから、フラットとは、言えないのかな?)だから、やっぱり、リジットのほうが、ロス無く、前に進むんでしょうね。
なんとなく、分かるよぉ~な、分かってないよぉ~なぁ!?。

ところで、最近のダウンヒル(自転車競技)も、コンマ何秒の世界みたい。
モトクロスと同じで、前後とも、サスが着いてます(フルサスとか言ってたかなぁ)。
それじゃぁ、ダウンヒルのリアサスも、これと同じ効果のを付ければ、少しは、スタートでのタイム縮められるのかな?
勝手な、素人考えですが。
暇一杯あるんで、Speed Shop FUSTに行って、聞いてこよーかなぁ。

ところで、これ、市販化は?と、モトロマン店長に、聞いてみました。

無理なんじゃねぇ~かなぁ~!

なんでぇ?

写真の、ポチッって押すほうは、社外品で出来ると思うけど、その、出たもん引っ掛けるほうは、リアサスの下をば、加工しないとねって!ことでした。

フロントみたいに、輪っかハメテみたいな隙間ないんす。

あぁ~、仕方ないから、フロントのデバイス、着けちゃたよん。
02 / 11 / 19:19 (Mon)
コメント (2) / トラックバック (0)

コメント

> フロントのデバイス、着けちゃたよん。
んじゃ、これでスタートはばっちりだね。また逆ホールショット取ったら死なすね。

自転車にはけっこう昔からリアサスロックあったよ。主にクロスカントリーの登り漕ぎ漕ぎ用だったけど、フリーライド系ロングストロークもんの登り返し用にも少し流行った。
ここ何年かは「地面からの入力で動くけど、ペダル側からの入力じゃ動かない」魔法のサスがあるみたい。
自転車から離れて久しいんで、どのくらい効果があるのかはよう知らんです。

せさん

ホールショットについては…どーですかねぇ?

さすがです。
この前、FUSTの店長と、少し話ししたんで、また、書きます。

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/54-5a7c5632


