2番平木のモトクロス・マニアック

   白いご飯とモトクロスがあれば、おかずはいらない。2番平木の日々の徒然。

プロフィール

2番平木

Author:2番平木
モトクロスをこよなく愛するメタボ40代半ばの独身ポストマン。
愛車は13YZ125と郵政仕様赤カブ110(国産)とアマガエル色のサンクル・バレット。
好き:糖分と脂肪分の多い食べ物。星乃珈琲。右コーナーのブレーキターン。深津絵里。
嫌い:健康的な食べ物。スタート。マディコンディション。上り下り。すぐ焼ける軟弱なクラッチプレート。
性格:ナチュラルボーンいい人。ごくまれに九州男児。
近況:築50年のアンティーク新居にてガレージライフを満喫中。次はピックアップトラックが欲しい(国産限定)。が、ちっとも見つからない。困った。
(文責:管理人)



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/
いやはや十何年ぶりにピストンリングの交換なんしてきました。

正直自分の駐車場でってのも考えたんですが・・・。
自分、不器用ですからっ!by健さん な、世界一不器用な不安要素からモトロマンのガレージでやらせてもらいました。

案の定、加藤店長に何度甘えたか(笑)。
まぁ、十数年前も当時のメカの大嶋さんに同じように甘えたなぁ~なんて懐かしく思い出しながら整備してました。
DSC_0718.jpg

クーラント(冷却水)抜いてシート、タンク、チャンバー&サイレンサー外します。
プラグ外してピストンを一番下に来るようにします。

あれ?シリンダー止めてるネジが三箇所しか見えない・・・???

あぁぁぁぁ!!!
隠れネジあるぅぅぅ。
DSC_0720.jpg
そして4つのネジ外しただけではダメで写真のネジの横の棒みたいなのも外さないと。

そしてシリンダー外したら・・・あれ?ラジエターの下に当たって外れない。
ラジエター前にずらして外れました!!!
DSC_0722.jpg

今回はピストンリングだけ交換つー事で。
DSC_0723.jpg
シリンダーヘッドは外しませんでした。
・・・加藤さんに言われて気づきました(笑)。

ピストンリングを新しいのと交換。
ピストンリングの方向とシリンダーに入れる時にリングを押しながら入れます。

そして組み付け・・・ん?!
DSC_0724.jpg
DSC_0719.jpg
トルクレンチでシッカリ留めないといけないのに、ネジ留めるスペースが狭い!!!

こんなところで使えるように加工してあるトルクレンチを貸してもらって取り付け完了!

そして一服したら。
フロント&リアスプロケットとチェーン交換しました。

これまた、自分、不器用ですからっ!by健さん つー事でして。

ギア入れてブレーキしてもフロントスプロケットが緩みません。

インパクトドライバーなんつーもんで外してもらいました(笑)。

DSC_0726.jpg
交換終了!!!
DSC_0727.jpg
エンジンもとりあえず掛かったのでOKでしょう。

モトロマンガレージのスペースと。
忙しい中、加藤店長のアドバイスやサポートのお陰で無事に交換出来ました。

お陰で木曜のコソ練と日曜のWERがとても楽しみです。

ありがとうございましたぁぁぁ!!!





07 / 30 / 23:40 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿







トラックバック

http://2banhiraki.blog102.fc2.com/tb.php/556-f4054212


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。